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2013年11月1日金曜日

プレシーズン - サポートチャンピオンの変更概要


プレシーズンでのサポートチャンピオンの変更に関しての公式説明の訳です。


具体的なチャンピオンの性能変更に関しては、本日のPBE Patch Noteをご覧ください。
Game 4 Broke: PBE 13/11/1 patch unofficial release note


PBEでの以下の変更は暫定的なものであり、変更について議論中です
一部、流動的なものもあり、追加される要素があると思われます。

サポートの変更指針に興味のある方は以下の概要をお読みください。

個々の変更は文脈ごとに小さなパラグラフに分かれていますが、これらは全て一貫した方針に基づいて書かれたものです。


概要:全てのロールとポジションについて、ゲームを終わらせるためにそれぞれの個性を発揮する機会を持つべきだと思っています。現在のサポートチャンピオンは、他のロールと比較して成長量が最も少なく、私たちは彼らのストーリーを補完したいと考えました。また、ユーティリティ重視のサポートたちのスキルをスケーリングさせることでもっと個性を強くしたいと思っています(ダメージ増加とは対照的な部分です)。

  • 5秒ごとに追加の経験値を取得できるマスタリーを追加。
  • Utility treeにLife Insurance(生命保険?)のマスタリーを追加─レーンでミニオンが死亡した時にボーナスでゴールドを得ます。
  • 一人のプレイヤーがアシスト回数を多く重ねた際に、アシスト時の報酬が増加するシステム(Assist bonus)を追加(詳細についてはGame Flowのpostを参照)。


Support Items

  • Kage's Pickは、敵にダメージを与えた時にゴールドを得られるようになりました(クールダウン10秒。ミニオンを殺すとクールダウンになる)。
  •  Philosopher's Stoneはミニオンが死亡した時にゴールドを得られるようになりましたが、持ち主が直接ミニオンを殺す必要はありません。
  • Reaper's Emblemは、持ち主のラストヒットで得られたゴールドを近くの味方に分け、回復します(クールダウン30秒)。
  • Kage's Pick、Philosopher's Stone、Reaper's Emblemの素材となるスターターバージョンはサポートレーンのスタートアイテムを意図していており、価格を365 Goldに設定しています。


Mid-Game Support Items

  • 前述のアイテムは、ゲーム中盤のサポートのアイテムにアップグレードすることができます。
  • Kage's PickはShard of True Iceになります。50APとレンジの敵にfrost novaを発動できるアイテムです。
  • Philosopher's StoneはShurelia's Reverieになります。ヘルス増加は削除されましたが、20% CDRとマナ回復増加を持つアイテムです。
  • Reaper's EmblemはMartyr's Callになります。自分のヘルスを消費して味方にシールドを付与し、近くの敵にダメージを与えることができる高ヘルスのアイテムです。



Champions


概要は細かな変更点よりも、広い視点での変更点に重きを置いています。


Soraka

概要:Sorakaのヘルスとマナを回復させる能力は、回復対象のヘルス/マナが少ないほど効果的になります。Astral Blessingの増加ARはAPで増加するようになります。StarcallのMR減少はAPスケールするようになり、少なくとも1体の対象に当てることでAstral Blessingのクールダウンを割合で減少させます。Infuseは、味方を目標にした時にはSorakaの最大マナを分け与え、敵を対象にした時にはダメージが最大マナで増加するようになりました(さらにAPレートが追加されます)。Wishは対象を指定できない味方も回復するようになり、Sorakaの新しいパッシブによって対象が40%未満のヘルスの時には効果的に、40%以上のヘルスの時には効果が少なくなりました。

背景:Sorakaの主軸となる攻撃スキルと防御的サポートとしての彼女の根幹をリンクさせたいと思いました。さらにゲームプレイにSorakaのスキルをより取り入れ、巧みなプレイにより多くの見返りを用意する機会であると捉えました。



Taric

概要:Taricのパッシブはスキル使用後、通常攻撃に自身のARの40%を追加ダメージとして与えます─これにより通常攻撃が強化されるとともに、Taricの全てのクールダウンが2秒減少します。ImbueはTaric自身の増加ヘルスの5%分増加するようになり、APレートは低下しました。ShatterはAPではなくTaricのARでのみ増加するようになりました。DazzleのAPレートは低下しました。RadianceはAPレートが低下し、クールダウンが増加しました。


背景:Taricの目標の中核はパッシブをもっと面白くし、能力と関連するビルドのバリエーションを更に多様にすることでした。Taricには高APレートによる高火力の代わりに、強いバースト/オーラ能力を持つタンキーな前線に立つサポートという彼のロールを新しいGold収入でしっかり固めて、もっとタンキーなビルドを推奨したいと思います。



Leona

概要:EclipseのAR増加とMR増加は、APスケールするようになりました。

背景:LeonaのユーティリティーとAPレートはpreseasonの変化によく適合しました。よって彼女の現在のスキルについて多くは変更しません。


Janna


概要:Jannaのグローバルパッシブは、自分を中心に効果を及ぼすようになりました(視界距離と同じです)。Howling GaleのAPレートはかなり減少しましたが、溜めることでAPレートが増加するようになりました。Zephyrの自己加速とアクティブのスロー効果はAPスケールするようになりましたが、ベ元のスローは減少しました。Eye of the Stormが味方に与える増加ADはAPスケールするようになりました。Monsoonには変更はありません。

背景:Twisted Fateの古いパッシブのように多くの“隠された”力を提供するグローバル・パッシブ全てを変更したい、としばらくの間言い続けていました。最終的にJannaのTailwindのパッシブと彼女の新しいユーティリティーのスケールに取り組むことができました。Howling GaleはAPレートを見た限りではnerfに見えますが、溜める時間によって追加ダメージのAPでの増加分により、フルチャージしたHowling Galeによってゲームの終盤でJannaは大ダメージを出すことができるでしょう。



Nami

概要:Namiのパッシブは、APを上げることで更に移動速度が増加するようになりました。Ebb and Flowのヒール/ダメージはAPスケールするようになりましたが、これは十分なAPをもってすればNamiはより大きなヒール/ダメージが可能になります。Tidecaller's BlessingのスローはAPスケールするようになりました。



Sona

概要:Power ChordはAPで増加するよるになりました。Song of Celerityの移動速度増加はAPで増加するようになりました。



Lulu

概要:Pix, Faerie CompanionはAPで増加するようになりました。GlitterlanceのスローはAPで増加するようになりました。WhimsyからはAP増加が削除されましたが、移動速度増加はAPで増加するようになりました。


公式記事
New Support Changes on the PBE (10/31/2013)

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