告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年11月18日月曜日

OPの略歴


redditに投稿された"A Brief History of OP"(OPの略歴)の訳です。
過去にはさまざまな"OP"なチャンピオンたちが存在しました。


Ezreal

現在ではADC/まれにAP Midとして見かけるEzreal。リリースされた時には非常に弱いと考えられていました。Trueshot Barrage(R)はAD Ratioがなく、ADCの彼がやれることと言えばmystic shotだけというありさまでした。

そのうち誰かが言い出しました。”何でAP RatioがあるのにADCとしてプレイしてるの?”そして、AP Ezrealが生まれ、それはぶっ壊れた性能をしてました。
理由のひとつして挙げられるのはEssence Flux(W)。Essence Fluxは現在はまともなスキルとなっていますが、昔は味方に40% attack speed buff、相手には40% attack speed de-buffを与えていました。それらに加えて、与えるダメージ分回復するという能力まで備えていました。

つまり、Ezrealはattack speed buff/debuff付のAoE Healを備えていたのです。Ezrealはもしグルーピングしてれば高いAP Ratioとたった9秒のCD(Sorakaは20秒)で複数のチームメイトを回復可能なSorakaよりも優れたHealerだったのです。Essence Fluxはglobalでないことを除けば、SorakaのWishよりも優れたスキルだったのです。その後、Healの量はダメージの100%から70%、50%へと下げられ、削除されてしまい、AS Debuffも無くなってしまい、今日のEzrealとなっています。


Heimerdinger

The dongerはかつて死ぬほどOPでした。
(Heimerdinger → Heimerdonger → donger)

ただ、Turretsのせいだというわけではありません。もちろん、lv6になったらあなたは瞬時にやられてしまうでしょう。しかし、それまでまで4分は必要とします。Turretsだけが問題だったのではありません、無視するという選択肢もあったのですから。

彼を無視することが出来ない理由に他のスキルがOPだったことにあります。Concussive Grenade (E)、このスキルがOPだった背景にはこのスキルの射程は1000とTowerの射程より長く、そしてAP Ratioは0.7、多少なりとAPがあればCDがアップするたびにTowerに対して400を超えるダメージが入ってしまいます。彼を止める方法は事実上存在せず、彼の脅威的なTower破壊能力により、Pickしなければ基本的に負けが決まっていました。


Twisted Fate

彼はかつてTier listに特別席が与えられ、すべてのチャンピオンが彼にひれ伏していました。

理由は2つあり、1つはGate(彼のUltimateのテレポート)はUltimateではなくEに割り当てられていたためです。
CDがlv1では90秒、Maxにすれば30秒。しかも当時はglobal、射程は無制限でどこへでも飛んでいくことができました。
やろうと思えばlv2からGankをできたのです。そして、Gold CardはAoE stunでした。

UltimateであるDestinyもglobalで、すべてのユニットを40% Slowにした上で、3秒待つことなく、瞬時にGateを使用することができました。Ultimateを使用するや否や、彼はあなたのとなりに現れ、あなたはやられてしまします。

Twisted Fateはプレイしづらい側面も持ち合わせていました。カードの選択時間が種類毎に異なり、Goldは0.25秒しか猶予がありませんでした。ですから、Pingの高いプレイヤーはピックすること自体困難でした。ただ、もし出来たとしたらCDがアップする毎に1.5秒のAoE Stunが可能でした。

このような状況は驚くほど長く続きました。Gold Cardをピックすることが困難だったため、バランスが取れていると考えられたからです。しかし、時間が経つにつれ、プレイヤーが安定してピックすることができるようになり、より深刻な問題となっていきました。


Xin Zhao

最高でもせいぜい平均をちょっと超える(彼は私の好きなJunglerなので別に叩くつもりはないけれども、彼は最近あまり強くはない)くらいにもかかわらず、"Win" Zhaoと呼ばれることを不思議に思う人もいるかもしれません。

彼はRiotの失敗により最も不可解なバランスでリリースされたチャンピオンでした。どのチャンピオンも変更の必要のある壊れたメカニックを備えていましたが、Xin Zhaoのそれは違っていました。
リリース当時の彼は明らかに馬鹿げた値の設定がされていました。Eは一律40% Slowで、今よりも範囲が50%広く、Ultimateのダメージは400+対象の現在のHealthの25%、そしてCDは非常に低く設定されており、base Attack Speedはかなり高く、WによるAttack Speed増加は絶えることなく、Passiveで40%、Acitive時には倍化、彼のPassive(現在はWに移動して別のPassiveとなっている)は馬鹿げた量回復していました。

最大の問題はUltimateだった。強力なAoEダメージスキルであるとともに8秒間、非常にTankyにするというものでした。彼は"unstoppable"でした。それから彼は他と同じ程度の性能になるまで、止まることのないnerfに見舞われました。


Jax

Jaxは強くなったり、弱くなったりを繰り返しています。最初に脚光を浴びたのはDodgeスキルです。Dodgeを積んだJaxはTowerの攻撃を回避し、4秒毎にStunさせていました。加えて、現在の"Deathcap"と同じ形式のPassiveは彼に25%の追加のダメージを付与していました。Dodgeが削除されてからは使われなくなりました。

それからやってきたのは"防御アイテムを買わなくてもTankyになる"というJaxです。彼はAPとADによりHealthが上昇し、Hybrid buildにすることで驚異的なHealthを手にすることが出来ました。AD毎に5 health、AP毎に3 Health、Max StackのThe Bloodthirsterを手にすればHealthが500増加していました。Jaxはダメージアイテムを積むだけでモンスタートラックのような攻撃力と4500 Healthを得ることが出来たのです。


Shaco

いくつかのcheeseが非常に問題となってました。boxを利用してbuffを同時に狩るというlv3 rushをしたdouble-buffのred elixirを持ったshacoが最初のwaveを殲滅する前にGankしてきました。

他にも5つのSunfireをスタックしたShaco + Cloneは毎秒400 damageを出すと共に、300 Armorと4000 healthを備えていました。Madred's Bloodrazor(Max Healthに応じたダメージ、現在は削除済み)を持った際にはCloneと二人でlv11にはSoloでBaronを狩ることが可能でした。Guardian AngelではCloneも復活していました。


Graves

Gravesはこれまでほぼbuffをされていません。buckshotがその主な原因です。base damageが現在より最大40高く、追加の弾丸のダメージも35%(1度25%まで下げられましたが、base damageのnerfで元に戻りました)でした。Passiveでの増加量は4で、現在より33%多く、tankiness + burst damageで化け物じみたbot laneになっていました。


Zyra

彼女の主な問題点は射程にありました。彼女は非常に"安全"だったのです。彼女のUltimateは射程が100長く、しかもknock-upの後にstunしていました。Eは20%ミサイルスピードが速く、避けるのが非常に困難でした。Qも射程がながく、そしてすべてのスキルは今よりも20%ほど高いダメージを誇っていました。


Evelynn (rework後)

AoEタイプのUltimateが多分最大の問題だったでしょう。Deathfire Graspとの組み合わせにより、効果が最大Healthから現在のHealthに変更されるまで最大Healthが50%を叩き出していました。


次点

Evelynn (rework前)

実のところ彼女はそんあに酷かったわけではありません。彼女はLow TierとSolo Queueでの連携と視界のなさから脅威となっていました。しかしながら、Evelynnは浮き沈みが非常に激しく、Killを取らなければUltimateを使用できませんでした。それは彼女をTrollpickとして扱うには十分な理由でした。UltimateはAttack SpeedとMovement Speedの増加だったため、ダメージはそれほど高いわけではなくスキルはHate SpikeとRavageのみ(ただし、RavageはARとMRの減少効果があった)でした。しかし、彼は70秒間、ステルスを維持可能で、ステルスからの初撃は2.5秒間、Stunさせることが可能でした。もし、対処を誤れば彼女は怪物となることもありました。


Twitch (rework前)

TwitchもEvelynn同様、1分間続くステルスはPubstomp向きでした。しかしながら、最も特徴的なスキルはlevel 3のSpray and PrayによってTowerを射程外から破壊することが出来たことです。Heimerdingerと似ていますが、TwitchはHeimerdingerに比べ、状況が限られたものだったことです。KayleのUltimateとTwitchのUltimateは確かに厄介でしたが、それは今日でも厄介でゲームを壊していたというほどではありません。


原文
A Brief History of OP : leagueoflegends

0 件のコメント:

コメントを投稿