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2013年11月28日木曜日

プレシーズン - マスタリーのゴールド換算


redditにてAetherThoughtさまによって、マスタリーのゴールド換算がまとめられています。


脚注 - すべてのマスタリーについて計算されているわけではありません。

Offense Tree

マスタリー名 ステータスおよびゴールド換算 総Gold価値
Fury 5% AS, at 33.3 gold per 1% AS 166.7 gold
Sorcery 5% CDR, at 37.5 gold per 1% 187.5 gold
Brute Force 10 AD at level 18, at 36 gold per 1 AD 360 gold
Mental Force 16 AP at level 18, at 21.75 gold per 1 AP 348 gold
Feast すべてのミニオンのLast Hitを取った場合、30秒間に12.6 Health と 6.3 Mana が回復する。
Health RegenとMana Regenに換算した場合、 2.1 HP5 および 1.05 MP5。 HP5 @ 36 gold per point , MP5 @ 60 gold per point
最大138.6 gold
Martial Mastery 5 AD, at 36 gold per 1 AD 180 gold
Arcane Mastery 8 AP at 21.75 gold per 1 AP 174 gold
Warlord (Situation 1) AD 1pt につき 36 gold , Warlord は 追加AD 1ptにつき1.8 gold。
例: AD marks, 1 AD Quint , オフェンスツリーマスタリーのADすべて、そしてlevel 1でLong Swordを購入した場合、 10.8+5.55+10 = 26.53 AD。
47.43 gold.
Warlord (Situation 2) 終盤、level 18 で IE , BT (フルスタック), Last Whisper (および上記のマスタリーとルーン),  70+100+40+37.98 = 236.53 AD 446.4 gold
Arch Mage (Situation 1) AP 1pt につき 21.75 gold , Arch MageはAP 1ptにつき 1.0875 gold。
例: AP Quints, オフェンスツリーマスタリーのAPすべて、そしてlevel 1で Doran's Ringした場合、 15.89+15 = 30.89 AP
33.6 gold
Arch Mage (Situation 2) 終盤、level 18 で Rabadon's Deathcap, Zhonya's, Void Staff, そして Deathfire Grasp (および上記のマスタリーとルーン), 120+120+120+70+24 = 454 AP 493.7 gold
Frenzy 0%から最大15% attack speed, at 33.3 gold per 1% 0-499.5 gold
Devastating Strikes 6% Magic Penetration, at 28.57 gold per percentage of penetration. 6% Armor Penetration at 30.43 gold per percentage of penetration 354 gold

結論
  • Martial Mastery/Arcane MasteryはLevel 9の段階でPer Levelに抜かれる。
  • FeastはGold効率が最も悪い。
  • RiotGamesの9ptは"序盤向け、21ptは後半向け"の考えから、後半のADCはMasteryのGold換算だけで2000 Goldを超える。


Defense Tree

マスタリー名 ステータスおよびゴールド換算 総Gold価値
Recovery 2 HP5, at 36 gold per 1HP5 72 gold
Enchanted Armor 5% of bonus Armor and MR, at 20 gold/point bonus Armor/MR 1ptにつき1 gold
Veteran Scars 36 HP, at 2.64 gold per 1 HP 95 gold
Hardiness 5 Armor, at 20 gold per 1 point 100 gold
Resistance 5 MR, at 20 gold per 1 point 100 gold
Swiftness 10% reduced slow, at 14.67 gold per % of reduced slow 146.67 gold
Perseverance (Situation 1) 3% missing health as HP5, at 36 gold per 1HP5. 500 Health, 体力が半分減少している場合 270 gold.
Perseverance (Situation 2) 3000 Health, 体力が半分減少している場合 1620 gold
Tenacious 近くにいる敵チャンピオン1人につき、4 Armor および 2 MR, at 20 gold/point 0 (jungler) - 600 (teamfight) gold.
Runic Shield 生き返るたびに50 HP, at 2.64 gold per 1 HP 最大 132 Gold
Legendary Guardian 15% Tenacity at 3.29 gold per % Tenacity 49.3 gold

結論
  • Enchanted armor はLeonaのようなAR/MR増加スキルのあるチャンピオンやBruiserに向き。
  • 逆に、ADCs, assassinsなどのCarryには不向き。
  • Perseverance は狂ってる。それだけで他のマスタリーのゴールド換算を大きく上回っている。このスキルだけでDr. Mundo や Volibearのようなチャンピオンが有用となる。
  • Tenacious は非常に優れていて、Enchanted Armorよりも良い。
  • Runic Shield は明らかにゴミ。取ってはだめ。
  • Legendary GuardianSwiftness は他に比べられるものが1つしかないという点で特殊。(Mercury's Treads and Boots of Swiftness). 
  • Gold換算が非常に低いからと言って、過小評価はしていない。


Utility Tree

マスタリー名 ステータスおよびゴールド換算 総Gold価値
Fleet of Foot 1.5% MS, at 15 gold per 1% MS 22.5 gold
Meditation 3 MP5, at 60 gold per 1 MP5 180 gold
Strength of Spirit 1 HP5 per 300 Mana, at 36 gold per 1 HP5 36 gold per 300 Mana
Alchemist ポーションとエリクサーの効果時間を10%増加 ポーション毎に3.5 gold,
blue elixir毎に25 gold
red elixir毎に35 gold
Culinary Master 消費するたびに20 HP and 10 MP , HP at 2.64 gold and MP at 2 gold per point 使用毎に72.8 goldactivation
Greed 1.5 GP10 25分と仮定して, 225 gold
Vampirism 3% Lifesteal および Spellvamp, at 44 gold per 1% LS and 27.5 gold per 1% SV 214.5 gold
Scavenger 敵ミニオンが死ぬたびに1 gold。
30秒間に6.3 GP30, 2.1 GP10
25分と仮定して315 gold
Wealth +40 starting gold 40 gold
Expanded Mind 5% マナ増加, at 2 gold per 1 MP マナ1ptにつき 0.1 gold
Bandit +15 gold on kill/assist (melee),
通常攻撃時に+5 gold (ranged)
Melee: 1/1/8 と仮定して 135 gold. Ranged: 0-10 GP10.
Intelligence 5% CDR and 10% Item CDR, at 37.5 gold per point 187.5 gold以上
Wanderer 戦闘時以外に 5% MS 戦闘時以外では75 gold

結論
  • Meditation は全く悪くはない。
  • Strength of Spirit はMana 1500で180 Goldなのでそこまででもない。
  • Alchemist は思っていたよりも価値は低かったものの、Flaskを買う場合には非常に有効。
  • Culinary Master は瞬時に20HP/10Manaを回復できるため、その分ステータスが高いこととほぼ同義。
  • GreedScavenger はTargon's nerf後のAncient Cointと合わせてある程度のGoldを生み出す。
  • Expanded Mind はRyzeやSingedのようなTearを買うようなチャンピオンでのみ有効。
  • Banditはmeleeは取るに足らないものだが、rangedには大量のGoldを生み出せる可能性を秘めている。しかしながら、理想的な状況に限定され、あまり起こりえない。
  • Intelligence は オフェンシブツリーのSorceryの上位互換。
  • Wanderer は頻繁にRoamするプレイヤーには大きな効果がある。


まとめ

Offense
  • とてもバランスが取れたツリーであり、Feast以外に悪い選択肢はない。
  • Late GameでのGold換算は計り知れない。


Defense
  • Health-Regenを備えたチャンピオンがかなり強化される。
  • Perseveranceはどのページのものよりも価値がある。
  • Runic Shieldは取ってはならない。


Utility tree
  • 単純に便利。
  • Flaskを買う予定ならばAlchemistを取得すること。
  • 範囲に関する効果はゲーム内に他に似たような効果が無いためGold換算が困難。

引用元: reddit AetherThoughtさまには掲載の許可を快諾してくださったことを心より感謝いたします。
Calculating Gold Efficiency of Masteries : leagueoflegends

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