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2013年4月30日火曜日

Patch 3.6 update notes


本日のLiveサーバでのメンテナンスで適応されるパッチの内容の訳です。
Elixir of Fortitudeの値上げ、ポーションの個数制限、SejuaniとTrundleのRelaunch、The Howling Abyss(ARAM)の実装他、多くの修正が行われるようです。


Lissandra、SejuaniとTrundleについての詳しい情報は以下をご覧ください。
http://game4broke.blogspot.jp/2013/04/sejuani-trundle-and-lissandra.html

新Champions


Lissandra

Lissandra the Ice Witch は近日中にリリース予定



Relaunch


3週間前のRedの発言によれば、SejuaniとTrundleのtraditional skinはKarmaの時と同じ扱いだそうです。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=36307493


Sejuani

Sejuaniが新しいモデル、ストーリー、スキルセットで再登場。the Winter's Wrathの詳細の情報は以下を参照。

http://na.leagueoflegends.com/news/champion-rework-sejuani-winters-wrath

Frost Armor (Passive)

スキルもしくはbasic attackで敵にダメージを与えた場合、少しの間、Sejuaniはbonus armorと移動速度低下を減少する効果を得る。

Arctic Assault (Q)

Sejuaniは前方へ突進して、敵を打ち上げ、最大Healthに応じたmagic damageを与える。
突進は敵チャンピオンを打ち上げた際に停止する。

Flail of the Northern Winds (W)

Sejuaniの次の通常攻撃にmagic damageを追加して、対象とその近くにいるユニットにダメージを与える。
その後、フレイルを振り回し、周囲にいる敵に数秒間、magic damageを与える。

Permafrost (E)

Passive: Sejuaniのスキルと通常攻撃が敵にFrostを付与するようになる。
Active: 近くにいるFrost状態の敵に対して、slowとダメージを与える。

Glacial Prison (Ultimate)
Sjuaniは氷を付与されたボーラを直線状に投げつける。もし、ボーラが敵チャンピオンに当たった場合、破裂して対象と近くにいる敵をスタンさせる。
もし、ボーラが当たることなく最大距離まで飛んだ場合、それは破裂して近くの敵をslowにする。ers and slows nearby enemies


Trundle

Trundleが新しいモデル、ストーリー、スキルセットで再登場。the Troll Kingの詳細の情報は以下を参照。

http://na.leagueoflegends.com/news/champion-rework-trundle-troll-king

King's Tribute (Passive:Decomposeから名称変更)

ゲーム中での効果の変更なし

Chomp (Q: Rabid Biteから名称変更)

Damageが30/45/60/75/90 (+0.8/0.9/1/1.1/1.2 attack damage)から20/40/60/80/100 (+1.0/1.05/1.1/1.15/1.2 attack damage)へ調整
攻撃時に対象を0.1秒間、75% slowにする。
攻撃アニメーションのスピードはTrundleのattack speedに依存。

Frozen Kingdom (W: Contaminateから名称変更)
Attack speed bonusが20/30/40/50/60%から20/35/50/65/80%に増加
tenacityが削除、Trundleへの回復効果が8/11/14/17/20%増加


Pillar of Ice (E: Pillar of Filthから名称変更)

詠唱を妨害するようになる。
効果時間が6.5秒から6秒に減少。

Subjugate (R: Agonyから名称変更)
Damageが200/350/500から20/22/24 (+2 per 100 AP)% max health damageに変更。
ArmorとMagic resistの吸収が15/20/25%から一律20%に変更。
6秒間の2次的吸収効果は、4秒間かけて行われ、その後4秒間かけて失われるように変更。



Champions


Brand

Pyroclasm (R)
Blaze状態の敵に当たった後に適切に他の対象に跳ね返るように修正


Corki

Missile Barrage (R)
Fixed a bug : Missile Barrageを使用した際に次の弾薬の補充のクールダウンがリセットされるバグを修正


Dr. Mundo

Infected Cleaver (Q)
体力の値に関わらず使用できるようになる。スキルの使用により、Healthが1以下になることはない。

Masochism (E)
体力の値に関わらず使用できるようになる。スキルの使用により、Healthが1以下になることはない。


Draven

Patch 3.5で我々はDravenのSpinning Axeが彼の移動速度に応じて軌道が変わるように変更した。
残念なことにこれらの変更は熟練のDraven Playerを非常に混乱させてしまい、長距離でのキャッチとスローを通じて彼らのスキルを披露するのに十分なポテンシャルを提供できなかった。
よって、我々はこの変更を撤回することにした。


Spinning Axe (Q)
前回の変更を撤回し、以前の状態に戻した。
斧がDravenの取れない場所に落ちることが無くなった。



Ezreal

Pulsefire Ezreal
Fixed a bug : Pulsefire EzrealでLast hitを取った際に所得したゴールドのポップアップが表示されないバグを修正
Fixed a bug : Pulsefire Ezrealで死亡時にTrueshot Barrageをレベルアップすると死亡時のアニメーションが再生されるバグが修正


Fiddlesticks

Drain Life (W)
Fixed a bug where : Drain Lifeのチャネリングに成功した後、直ちに対象を攻撃しないバグを修正


Karma

以前のパッチの変更で、Karmaの使いやすさとMantraの生成量を増加させた。これらの変更は低レベルでのInner Flameのダメージを向上することによるKarmaの早い段階での存在感を増すと共に、Inspireをbuffすることでlv1のそれをはるかに有効にした。
加えて、Mantraを含め、3つのKarmaのスキルのクールダウンを減少させたことで、Gathering Fireとのシナジーを向上させ、late gameでの有用性を増した。


Inner Flame (Q)
Damageが60/110/160/210/260から80/125/170/215/260に増加

Focused Resolve (W)
Cooldownが16/15.5/15/14.5/14から16/15/14/13/12 secondsに減少

Inspire (E)
Cooldownが12から10 secondsに減少
Movement speed bonusが20/30/40/50/60%から40/45/50/55/60%に増加

Mantra (R)
Cooldownが45から45/42/39/36 secondsに減少


Lulu

Mana per levelが50から55に増加

Glitterlance (Q)
Mana costが40/50/60/70/80から60/65/70/75/80に増加


Malzahar

Call of the Void (Q)
Mana costが80/90/100/110/120から80/85/90/95/100に減少

Null Zone (W)
Mana costが90/100/110/120/130から90/95/100/105/110に減少


Nasus

Witherは最大レベル時の95%のmovement spped および attack speed低下はauto-attackに依存しているチャンピオンを完全にシャットダウンするカウンタープレイの乏しいスキルである。attack speed減少を引き下げたとしても、Nasusは依然としてチャンピオンを強力に押さえつけることができ、被害者には応戦する選択肢が生まれることとなる。

Wither (W)
Attack speed 低下の量が半分に減少


Nunu

Consume (Q)
Consumeの発生が解決される前に対象が死亡した場合にVisionary (Passive)を消費しなくなる。


Olaf

Reckless Swing (E)
体力の値に関わらず使用できるようになる。スキルの使用により、Healthが1以下になることはない。


Quinn

我々はQuinnの優れた強みであるマップ上の機動力という型破りなAD Carryに焦点を当てたかった。このようにQuinはTag Teamを戦闘の内外で使うことができ、Heightened Sensesでのmovement speedの追加は小競り合いの最中に彼女を捕らえにくくします。

他の2つの変更について、Blind AssaultはTrinity ForceやBaron Nashor buffでのAP増加により、ダメージを増加するようにしました。
VaultにすいてはQuinnがダッシュする対象に対して、mini sutnを与えることでより、逃げるスキルとしての信頼性を高めようとしています。


Blinding Assault (Q)
0.5 ability power ratioを追加

Heightened Senses (W)
人間時のPassiveにより、attack speed bonusに加えて、20/30/40/50/60 movement speedを得るようになる

Vault (E)
対象の詠唱を止めるようになる(mini stun)

Tag Team (R)
Maximum movement speed bonusが80% at all ranksから80/90/100%に増加
Base movement speed bonusが20% at all ranksから20/30/40%に増加
Cooldownが140/120/100から140/110/80 secondsに減少
Tag Teamを使用後にSkystrikeを使用できるまでの時間が2.5秒から1秒に減少


Rumble

Flamespitter (Q)
basic attackが止まることがなくなった。


Shen

Ki Strike (Passive)
Fixed a bug : ward攻撃時にKi Strikeを消費していたバグを修正


Sivir

Fleet of Foot (Passive)
Boomerang BladeとRicochetが当たった際にも効果を得られるようになる。


Thresh

Death Sentence とそのpassiveは序盤でのpoke、burst、短いクールダウンのどれもが優秀すぎた。passive damage bonusをDeath sentenceからFlayに変更することにより、Threshのプレイヤーはスキルのレベルについてより戦略的に考える必要になるだろう。

Death Sentence (Q)
Damageが80/110/140/170/200から80/120/160/200/240に増加
Passive が Flay (E)に移動

Flay (E)
Damageが65/105/145/185/225から65/95/125/155/185に減少
Death Sentenceのpassiveが追加 (basic attacksでのbonus damage)
Fixed a bug : ward攻撃時にpassiveのダメージを消費していたバグを修正
Fixed a bug : Flayが意図していたよりも多くのダメージを与えることがあるというバグを修正


Udyr

これらの変更でいくつかの別々のことを達成したいと考えました。まず最初に我々はUdyrの序盤での強過ぎるTiger Stanceのダメージをトーンダウンさせ、後半でのダメージを増加させたいと考えました。これらの変更はTiger Stanceのactiveのattack damage ratioにより実装しました。

次に、Tiger Stanceのactive damageをmagicalからphysicalに変更することにより、Udyrに対するアイテム対策をより直感的にしようとしました。
加えて、Udyr自身のアイテムビルドについても、Black CleaverやLast Whisperのようなattack damageを目的とした装備からのメリットを享受できるようになり、適切なアイテム選択が簡単になりました。

Tiger Stance (Q)
Active damage がmagic damageからphysical damageに変更
Active damage が30/80/130/180/230 (+1.5 total attack damage)から30/80/130/180/230 (+1.2/1.3/1.4/1.5/1.6 attack damage)に変更
Active attack speedが15/20/25/30/35%から30/40/50/60/70%に増加
persistent effectからattack speed増加を削除
New persistent effect: Basic attacks にtotal attack damageの15%をbonus physical damage として追加

Bear Stance (E)
Udyr はチャンピオンに対してスタンする場合にのみダッシュするように変更


Vayne

Condemn (E)
attack rangeに合うようにrangeを変更


Vi

Vault Breaker (Q)
Fixed a bug : アクティベーション後に詠唱できなくなるバグを修正。

Excessive Force (R)
Vault Breakerでの突進中に詠唱できなくなる。


Zac

茂みにいる際の透明性を向上


Zed

以前、Zedは大きなminionの集団をShadow Slashを使用して、Living Shadowのクールダウンをリセットすることで安全にファームできていました。
今回の変更はレーンでのZedと対戦するプレイヤーにチャンスをもたらすと共に、Zedのより攻撃的なプレイを促進するためのものです。


Living Shadow (W)
Cooldownが22/20.5/19/17.5/16から18/17/16/15/14 secondsに減少

Shadow Slash (E)
minionsやmonstersに対して当たった際にLiving Shadowのcooldownが減少しなくなる。
敵championsに対して当たった際に減少する Living Shadowの cooldownが1秒から2秒に増加



Items


Elixir of Fortitudeは状況を制しようとするプレイヤーの"all-in"のパワーのバーストである。
その低いコストにより、次のビルドにつながらないアイテムと共にスタート時の一般的なアイテムとなっている。
コストを増加させることにより、以前よりもリスキーな戦術として位置づけた。


Elixir of Fortitude
Costが250から350 goldに増加


Elixir of Fortitudeの変更と並び、可能な限り大量のHealth Potionを持つこで、高いレーン維持力を保ち、長くレーンに居座るということを変更したいと考えた。
このような高いレーン維持力を備えることはManaのあるチャンピオンにとってHealthを奪いきることができないため、特にManalessのチャンピオンに恩恵があった。
我々はスタート時のポーションに高く依存しているチャンピオンとアイテムビルドを監視しており、まずこのビルドの対処しようと思いました。


Health Potion
同時に所持できる数が5個までに制限

Mana Potion
同時に所持できる数が5個までに制限

Ionian Boots of Lucidity
Upgrade costが700から650に減少、(total cost は1050から1000に減少)

Tiamat
Combine costが665から265に減少、(total cost は2300から1900に減少)
Attack damageが50から40に減少

Ravenous Hydra
Combine costが200から600に増加 (total cost は変更なし)

Boots
同時に所持できるBootsの数を1つに制限 ※パッチノートから削除


The Howling Abyss

The Howling Abyss がCustom gamesとbasic tutorialでThe Proving Groundsから置き換えられる。
The Howling Abyss のA 5v5 All-Random queue が実装
必要となるサモナーレベルは5以上
チャンピオン選択時に200 reroll pointを使用して別のチャンピオンに変更可能。
全てのプレイヤーは初期値として200 reroll pointsを所持
Howling Abyssでのmatch made gameを終了することでreroll pointsを獲得できる。
Reroll point は所有しているチャンピオンの数で増加する。
Reroll point の量はプレイヤープロフィールから確認可能。



Game Interface


Smart Ping
ゲームのビジュアルとよりマッチするようにping iconsを更新

Item shop
右下をドラッグすることでウィンドウサイズを変更できるようになる。
デフォルトサイズは解像度に依存する。



Leagues


Fixed an issue : ゲーム終了時に直ちに情報が更新される代わりに"League info processing"と表示されていた問題を修正
自身の所属するリーグを表すChampion headers がプレイヤープロフィールに表示される。
LPの締め付けをより緩やかに変更。プレイヤーは100 LPに達するまでのLPの増減をより予測しやすくなる。
Promotional seriesでのDodgeは"1敗"としてカウントするようになる。後1敗で終了だった際には以前と同じように終了する。

参考:プレイヤープロフィールに表示されるバナー



General


Baron Nashor/Dragonは彼らのダメージを減らす効果を無効とするようになる。
Baron Nashor, Dragon, Vilemaw を殺した際のメッセージがチャットに太字で表示されるようになる。
Twisted Treeline の最大をキャプチャーした際のメッセージがチャットに太字で表示されるようになる。
チャージ数のあるアイテムのチャージ数のカウントの表示がバフ欄ではなくインベントリーの欄に表示されるようになる
敵チームに再接続時のメッセージが表示されなくなる。
basic tutorialでの敵チャンピオンがMaster YiからTrundleに変更。
Spell shieldsは複数のスキルが同時に当たったとしても1回のみブロックするようになる。
カスタムゲームにBlind Randomが追加される。このモードはAll Randomと同様だが、チャンピオン選択時に敵チームのチャンピオンが表示されない。
ソフトウェアvertex shadersを利用しているビデオカードの使用者(主にラップトップでのチップセット統合のカード)のFPSのパフォーマンスを全てのマップで10-40%改善。

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