告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年9月3日金曜日

新チャンピオン:ヴェックスの紹介動画公開前後のReav3氏のコメント集


Riot Gamesのチャンピオン リードプロデューサーであるReav3氏のRedditでのコメントを紹介します。


時期としてヴェックス公開前後のコメントを集めていますが、内容はヴェックス関連のみに限りません。

新チャンピオン基本情報

終わりなき憂鬱、ヴェックス
  • 実装前スキル紹介(リンク
  • チャンピオン開発エピソード(リンク
  • ロール:メイジ
  • ダメージ:魔法
  • 難易度:中
  • 所属地域:シャドウアイル
  • パッチ11.19(9月22日メンテナンス)で実装予定

質疑応答(ヴェックスのチャンピオントレーラー公開以前)


Q. アクシャンの人気具合を教えてもらえますか?

A. どうぞ。(原文
(訳注:このグラフの横軸は人気の広さ:使う人の多さを示します。縦軸は人気の深さ:繰り返し使われる多さを示します)



Q. セラフィーンとイブリンはどうですか?

A. (画像リンクのみ、原文


Q. 各チャンピオンのサブレディットの登録者数で見るとニーコは人気高いのにLoLでの人気は下から数えた方が早いのなんでだろうね。

A. ニーコはこのゲームで最も人気のないチャンピオンとは大差があります。実際には「ニッチ」なチャンピオンの中で最上位にいます。説明しておきますと、このグラフの左下ほど人気のないチャンピオンです。右上は人気のあるチャンピオンです。(原文
このグラフは全てのゲームから作られています。ランクだけでなく、ブラインドピックも含まれます。(原文


続き
Q. ARAMや特殊なゲームモードが人気度の調査に含まれてなければいいんですけど。

A. ARAMは含まれません。ゲームモードはものによります。このグラフはプレイヤーがチャンピオンを選ぶことができるゲーム全てが含まれています。例えばネクサスブリッツのようにチャンピオンを選べるモードなら、このグラフに含まれています。



Q. 線の太さは何を意味しているのですか? ニーコの人気が跳ね上がっている部分はどう読み取れば?

A. グラフの各ドットはパッチを示しています。線が太いほど最近のパッチになります。右上の細い線はニーコが実装されたときのものです。実装されたパッチではチャンピオンはいつも深い人気を持ちます(右上の細い線はどれもそうです)。



Q. ドクター・ムンドとボリベアとノーチラスとモルデカイザーのデータをお願いします。

A. (画像リンクのみ、原文


Q. ヴィエゴやグウェンなどの今年実装されたチャンピオンのデータをください。関連チャンピオンの実装は既存のチャンピオンのエンゲージメントに関係はありましたか?

A. チャンピオンのエンゲージメントにはとても多くの要素が絡むので、そうとは言いづらいですね。


Q. 今年実装されたチャンピオンの状況には満足していますか? 先程のグラフでは堅実なように見えます。

A. 全体的にいいですね。ヴィエゴは私たちがちょうど想定した地点に着地しました。ムンドもそうでした(ムンドの広さ/深さが増加することは目指しておらず、同じ深さ/広さを維持しつつ現代化するだけのつもりでした)。グウェンもまたプロプレイにより弱体化されるまでは想定した地点にいました。将来的にグウェンは期待していた地点に戻るだろうと思っていますが、そのために私たちはグウェンのプロ/ソロキュー間の歪みを調整する必要があるでしょう。(原文



Q. 最も高い位置にある黄色の細い線、つまり実装時の人気が誰よりも高かったチャンピオンは誰なんですか?

A. ケインです。(原文



Q. ヤスオとラックスの人気が実際に高いことがわかるのは面白いですね。ヤスオがトップの座を奪われたことはありますか?

A. はい、ある時期において2.3ヶ月のあいだカイ=サの人気が上回っていました。(原文



Q. 次のチャンピオンロードマップはいつごろになりますか?

A. ちょうどいま取り掛かっていますので、今月終わりには出るはずです。(原文



Q. ジンの人気度が気になります!

A. どうぞ!


Q. 以前レク=サイのデータを見た時は左側にいてニッチだったと思いますが、今はどうですか?

A. レク=サイにミニリワークを行ってから以前よりはいい場所にいるのですが、まだ成功したニッチの枠にはいません。まったく言葉を話さないクリーチャーのチャンピオンとしてはかなりいい地点ではあります。



Q. Maxw3ll氏とTwinEnso氏がいま何をしているか教えてもらえますか?
(訳注:両者ともチャンピオンデザイナー。最近の仕事としてMaxw3ll氏はグウェン、TwinEnso氏はムンドVGUとアクシャンに関わっていた)

A. Maxw3llはRiotEarpとSkiptomyLuoとともにまだしばらくは公開されないだろうチャンピオン(開発初期です)に携わっています。TwinEnsoはサモナーズリフトチームにプレシーズンにむけてヘルプに行っていますが、まもなく戻ってきてLoneWingyとJohnODyinと一緒に新チャンピオンにとりかかるでしょう。こちらもまだ公開は先です。(原文



Q. ツイステッド・フェイトのポジションはどうですか?

A. (画像リンクのみ、原文


Q. 2021年中にサポートの新チャンピオンは来ますか?

A. それについては現在作業中のロードマップで答えます。公開されるまでお待ちください :P(原文



Q. オーンのデータください。

A. (画像リンクのみ、原文


Q. このようなデータをRioterに尋ねることなくプレイヤーが調べることはできませんか?

A. LoLAnaltycsが出していますね。サードパーティのサイトであり私たちの持つデータと正確に一致しているわけではないのですが、概ね近いものです。(原文



Q. 2022年の2番目のVGUについてなにか答えられますか?

A. いえ、2022年の後半に予定されているのでまだお話しする準備ができていません。おそらく来年までお話しすることはないでしょう。(原文



Q. ヴェックスはまだですか? 今年の初めに情報が出てからずっと生殺しにされています。ティーザートレーラーなどはまだでしょうか。

A. 残り短い期間だとしても、ヴェックスは皆さんが苦しんでいるのを楽しんでいますよ。でも彼女もそろそろ飽きている頃だと思います。(原文
(訳注:日本時間9/2の早朝、ヴェックスのチャンピオントレーラー公開のおよそ18時間前にされたコメント)



Q. ヴェックスはヴィエゴとVAPEしますか? ヴィエゴの胸の穴から霧が出てくるんですよね?

A. ヴィエゴの胸の穴は大昔にイゾルデを復活させたときに刺されたものです。霧はいまや失われたヴィエゴの心臓から流れ出してきます。ヴェックスがヴィエゴとVAPEするかどうかは、ちょっとわからないですねw(原文



Q. ロアの質問に答えてくれてるようなので訊くんですけど、ヴィエゴはイゾルデを虐待していたんですか? 光の番人イベント以降この説を語る人がいるのですが、その証拠はないと私は思っています。農民の娘を王子が無理やり、ではなく、ふたりは愛し合っていたんですよね?

A. ふたりはかつて愛し合っていました。ヴィエゴが狂い始めたのはイゾルデが毒を受けた後からです。ヴィエゴは確かに利己的で甘やかされてはいましたが、イゾルデを虐げることはありませんでした。ふたりは幸福でした。かつて、昔は。(原文



ヴェックスのチャンピオントレーラー公開(日本時間 9/3 0時)




質疑応答(ヴェックスのチャンピオントレーラー公開後)


Q. ヴェックス実装の遅れの理由はなんだったんですか? 影の表現がとてもよくできてますけどこれが原因ですか?

A. はい、ヴェックスの影のシステムが遅延の理由でした。開発エピソード記事で影のシステムについての詳細とそのために必要だったことについて説明します。(原文



Q. ヴェックスの影は非表示にできますか? 私はいつも影の設定をオフにしてプレイしているのですが、ヴェックスはその場合どうなりますか?

A. ヴェックスのスキルの判別性に大きく関わる部分なので、ヴェックスの影はオフにはできません。(原文



Q. ヴェックスは本来は破滅イベントの前に実装される予定だったと聞きましたが、この遅れでヴェックスのストーリーの変更が必要になったのではありませんか?

A. ええ、破滅の前ではなく後に来たようにヴェックスのカラーストーリーとバイオを調整しました。(原文



Q. チャンピオンチームの規模は変化していますか? 大きくなったか、縮小されたか。

A. 同じままです。(原文



Q. VGUについて、2022年の終わりか2023年あたりで次のVGU投票が期待できますか? 

A. はい、今年のように2023年のVGUについて2022年のシーズン開始時に投票を計画しています。(原文



Q. Kindlejack氏のいまの仕事はなんですか?
(訳注:コンセプトアーティスト。過去の成果物については英wikiにまとまっています)

A. KindlejackはSquad5とgriddlebonesと一緒に次のサポートチャンピオンの作業をしています。今月中に公開されるロードマップでそのチャンピオンのセクションがあるはずです。


続き
Q. おお、待ち遠しいです。Kindlejack氏の最新の仕事はサミーラでしたっけ?

A. KindlejackはムンドのVGUにも関わっていましたよ。(原文



Q. タロンの人気度データをください!

A. (画像リンクのみ、原文


Q. リワークでプレイ数が最も増えたチャンピオンは誰ですか?

A. 誰が一番かは不確かですが、大きく跳ね上がったチャンピオンはアカリ、イレリア、アーゴット、モルデカイザーですね(原文



Q. ワイルドリフトの解き放たれしスレッシュがシネマティックトレーラーに合わせるように調整されると発表があり、PC版のほうのアートも調整されると公式Twitterが言及してました。

A. これが解き放たれしスレッシュのアップデート後のスプラッシュアートになります。(原文


続き
Q. まだ調整中ですよね? 頭部が歪んでいて身体に対して薄すぎるように見えます。

A. はい、最終版ではありません。現在のバージョンです。(原文

0 件のコメント:

コメントを投稿