告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年9月5日日曜日

レンガーの変更テスト続報およびRioterの質疑応答


9月2日に、レンガーの変更リストの調整版(実装日時未定)がサモナーズリフトチームのデザイナーのPhlox氏から公開されました。その内容とPhlox氏による質疑応答を紹介します。


関連記事

9/2 12:33 公開
9/5 12:45 質疑応答を追加



ツイート訳
『どうも皆さん、新たなレンガーの変更が今日PBEに実装されます。変更に対するたくさんの反応を受け取り、皆さんがこの変更をどう思っているかについて大変価値のあるおしゃべりができました。たくさんのアイデアを得ました! この次のセットに何を感じたかを、どうぞお聞かせください。

皆さんから頂いたフィードバックから、フェロシティの最大スタックが3にしたことでレンガーを特別な存在にしていた多くのものを奪ってしまったということがわかりました。同意します。今日のバージョンでの私の目的は、草むらによる特別なフィーリングを維持しつつコンボと戦闘の柔軟性を広げること、そして誤った順序であっても強く罰しないことです。

強化版Wへ与えた一定の回復のテスト結果は良好ではなかったため、ライブサーバーの強化Wへ巻き戻します。この点ではいいやり方があるはずですが、今は他の変更点をチェックしたいと思います。

このレンガーをPBEに送ることは私たちが通常やっていることではないのですが、チャンピオンの変更がどのようなプロセスで行われているかを皆さんに直接体験していただくことは、そのために多くの時間がかかるとしても、とても価値のあることだと思っています。

レンガーには多くのプレイスタイルが存在し、どのような変更をするにせよその全てに対応することはとても難しいと思われます。かつてのレンガーで私たちは失敗していますので、再度失敗するようなことがないようにしたいです。

このようなプロジェクトでは私たちは何らかの理由で実装されなくなる変更をいくつも試すことがあります。メカニックがアンバランスになるかもしれませんし、キャラクターのパターンが奇妙な方向もしくは地獄へと飛躍してしまうかもしれませんし、変更が単純に最悪な物であるかもしれません。PBEで実装されるどれにしても執着しすぎないでください!

皆さんが何を良いと感じ、何が機能していないと思ったかをお聞かせください。さまざまなタイプのレンガープレイヤーがいて、私はその誰であってもつまらない思いをさせたくありませんのでフィードバックが強く必要とされているのです。r/LeaguePBE(訳注:LoLのPBEフィードバックに特化したサブレディット)にスレッドを立てる予定ですが、あちこちを見回るつもりです』

該当スレッドのリンク



画像訳(前回のテスト内容から変更されている部分を下線で強調しています)

見えざる襲撃者(固有スキル)
  • 巻き戻し フェロシティ最大スタック 3 ⇒ 4
  • 変更 スタックが0になった時、次の飛びつき攻撃で1スタック獲得するように
  • フェロシティの減少までの時間 8秒 ⇒ 10秒
  • 強化スキル使用による移動速度増加時間 1.5秒 ⇒ 3秒
  • 強化スキル使用による移動速度増加量 30/40/50% ⇒ 20/25/30%
  • 「骨牙の首飾り」獲得の猶予時間 1.5秒 ⇒ 3秒

狩りの雄叫び(W)
  • 強化版の変更を取り下げてライブサーバーのものに戻します
    • (訳注:通常版は前回の変更のままのようです。回復ではなく防御力が増加)
  • 50-220 (+80%魔力) の魔法ダメージを与え、過去1.5秒間に受けたダメージの50%を回復する。加えてレンガーの全ての行動妨害を解除する

鉄球の投げ縄(E)
  • 飛びつき攻撃中は詠唱時間がなくなるように
  • 当てた敵の視界を2秒得るように

狩猟本能(R)
  • カモフラージュを得るまでの時間 2秒 ⇒ 1秒

バグ修正
  • アイアンスパイクウィップ/ゴアドリンカー/ストライドブレイカーをQ使用の直後に使用した際にQのモーションを正しく実行するように
  • Eの詠唱時間が飛びつき攻撃と同期していなかったバグの修正

画像訳ここまで


質疑応答


Q. 新しいWがよくわからない……

A. 灰色の体力になる現在のWと同じです。(原文



Q. これは以前の固有スキルと同じなんですか? 私なにか見落としてます?

A. 0スタック時にしか飛びつき攻撃で1スタック獲得ができないのではなく、3スタックやそれ以外で飛びつき攻撃したとしてもバー1本につき1スタックを獲得できます。ちょっと説明が変ですね。(原文



Q. 飛びつきにクールダウンがあるということですか? 6秒に1回しかできないとか?

A. 制限なしです、0になるたびに1回だけです。なのでスタックが消滅して0になったり強化スキルを使用したりした場合、すでにフェロシティをいくつか持っていたとしても次の飛びつき攻撃で1フェロシティを獲得します。(原文



Q. 飛びつきでスタックが得られるかどうかを表示するシステムがあった方が良さそうですね。

A. ええ、それを計画しています。(原文



Q. 強化Wの回復量を脅威の数値で増加させることはできませんか? そうすればブルーザービルドの頑丈なレンガーが回復しすぎることはないと思います。

A. レンガーに脅威やブルーザー、クリティカルだってビルドできてハッピーになれるようにしたいと強く思っています。今のところ調整は現在のパターンが良好かどうかを確かめながら行っています。(原文



Q. 我らがAPレンガーはどうですか?

A. もしスキルのパターンに満足できたなら、APレンガーへの変更を気楽に行えると思います。(原文



Q. 骨牙の首飾りももっと気にかけてやってほしいです(強化するか変更するか – 変更の方がいいと思います)。

A. 個人的に私は現在の骨牙の首飾りのファンではないのですが、まず初めに今回の変更をテストしてどう感じるか確かめたいと思っています。同時に、レンガープレイヤーが骨牙の首飾りの変更を望んでいるかもしくは現在のものを好んでいるか興味があります。(原文



Q. 飛びつき攻撃のスピードと高さを以前のものに戻せませんか?(訳注:パッチ8.4で飛びかかる速度が1600から1450に下げられていた)

A. ジャンプの高さとスピードについては是非とも調査してみたいと思いますが、保証はできません。(原文



質疑応答 (9/5 12:45追加


Q. (9/3早朝)またレンガーの変更がPBEからなくなったんだけど、どういうことか誰かわかる?

A. PBEサイクルの仕様のせいでして、次回は来週のどこかで来ると思います。たぶん水曜日? 申し訳ありません。(原文



Q. 0スタックになった後のAAでのスタック獲得は飛びつく必要がありますか? ライブサーバーでは草の中からの通常のAAでも(0スタックなら)スタックが得られます。

A. 通常のAAでも同様に機能するはずです。(原文



Q. PBEのプラクティスツールの機能を使ってもレンガーの通常スキルのクールダウン解消ができないんですけど直せませんか?

A. 修正するにはとてもデカくて複雑なバグでして、すみません。(原文



Q. スパゲッティコードの悪夢は知っているのでお気になさらず。好奇心からの質問なのですが、今回の大規模変更のついでにレンガーのコードを新規に書き直すことは可能ですか?

A. それはこの手のプロジェクトでは可能です、私たちがそうする可能性は十分にあります。(原文



Q. ここまで2セットのレンガーの変更内容が出てきたわけですが、PBEで試そうと思っているキットの数はあとどれくらいあるんですか?

A. 少なくともあと2,3ほど試したいと思っています。(原文


0 件のコメント:

コメントを投稿