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2021年9月18日土曜日

/dev: AFK防止への取り組み コメント集

 2021年9月18日に公開された公式記事「dev: AFK防止への取り組み」についてのRioterのコメントを集めています。

記事内のグラフに大きな間違いがあったため、その訂正が主な内容となっています。

公式記事
/dev: AFK防止への取り組み - リーグ・オブ・レジェンド

円グラフの訂正関連

『記事内のやらかしグラフについて修正作業中です。正しいものについてはひとまずこちらをご覧ください』(BarackProbama氏のツイート訳、なおジョーク)

『楽しいグラフについて投稿しろって言われたので、こちらが本物になります……(溜息)』(BarackProbama氏のツイート訳)


Q. OK、2試合以上連続でAFKしたらペナルティーティアは上がるってことだね。

ところで円グラフおかしくない?42%って書いてある部分は80%以上に見えるし、「全世界のプレイヤーの約9%は継続的なAFKを続けていて」って本文に書いてあるのに、その部分は24%って書いてある。

今回の記事より、数値の間違っている円グラフ

A. マーケティングアセットプロダクションについてお話したことはなかったんですが、していきましょう。

この記事を書いていた時、BarackProbamaが送ってきたグラフはこのグラフではありませんでした。私は彼に、このグラフは記事に入れられるよと返信したのですが、それにはローカライズできるように編集可能なフォーマットにする必要がありました。彼が使っているツールは、ローカライズチームがライセンスを持っているものではなかったので、彼は別のプログラムでグラフを再作成することになりました。全てをまとめて送る少し前にこの出来事があったので、一から別のプログラムでグラフが作られたのではなく、前回の記事のグラフから編集可能なファイルが作られました。それがこのグラフ。不思議なことに、今日の記事に掲出されたものと全く同じ数値が使われています。

前回の記事のグラフ。/dev: 対戦回避防止への取り組みより

……はい、というわけで修正中です(一時的なリンクはこちら)。修正後の正しい数値は以下の通りです。

数値を修正した正しいグラフ

ティア0:42 > 82
ティア1:33 > 5.5
ティア2:計算してください
ティア3:24 > 9
(RiotAether氏のRedditコメント


Q. どうしてローカライズチームに同じプログラムが必要なんですか?正確なグラフを作って、画像内のテキストをローカライズする、そういうシンプルな方法にならないのはどうしてですか?パーセンテージは言語が変わっても同じでしょう。それとも、算数の授業で何か教わりそこなったことがあったかな。

A. このようなグラフについては、ローカライズチームがファイルを開いて編集できるようになっています。数字とラベルは実際にはただのテキストレイヤーです。でなければ、あなたの言うようなプロセスよりも複雑になる場合も、単純になる場合もあります。「こちらの言語の文字が含まれてないフォントを使ったな、馬鹿め」とか「私たちの言語に翻訳するとテキストボックスをはみ出ちゃうんですよ、あっかんべーっ」とかいった理由で、手順が増えることがあります。(RiotAether氏のRedditコメント


その他

『反応ありがとうございました。優勝はマスター・イーです』

(RiotAether氏のツイート。9月11日のツイートで「AFKと最も関係のありそうな印象のチャンピオンは誰?」とレスポンスを募っていた)


Q. どうしてシステムをこんなに寛大にするんですか。週に3回以上AFKを繰り返すプレイヤーは別のキューに隔離して、AFK同士でマッチングするようにしてくださいよ。

A. ほとんどAFKしない人たちに対してはかなり寛大になっていますが、頻繁にAFKする人には厳しくなっています。

あなたの言う解決策はいわゆる「囚人の孤島」と呼ばれるもので、基本的には私たちが好まない解決法なんです。(BarackProbama氏のツイート


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