告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年9月29日水曜日

パッチ11.20の変更予定内容


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏により、10/6に予定されているパッチ11.20の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。


ツイート訳
『11.20パッチプレビュー完全版です!

(昨日公開した詳細のない対象リストから)データを精査した結果セナとドミニク リガードをはずしました。
リマインダー – Worldsパッチはひとつ前の11.19でした』



システム 弱体化


スマイト
  • 回復量 最大体力の15% ⇒ 最大体力の10%
  • クルーグとグロンプの基礎攻撃力 78 ⇒ 74


システム 強化


帝国の指令
  • 「調整射撃」のマークを付与したときのダメージ 36-60 ⇒ 45-75
  • バグ修正 誰がマークを爆発させたかがマークのダメージ、キルの獲得において適切に処理されるように

チャンピオン 弱体化


タリヤ(ジャングル)
  • スレッドボレー(Q)
    • モンスターが2発目以降の石から受けるダメージ 80% ⇒ 75%

アムム
  • 絡みつく包帯(Q)
    • ダメージ 70/100/130/160/190 ⇒ 70/95/120/145/170
    • マナコスト 30/35/40/45/50 ⇒ 一律70

シンジド
  • すくい投げ(E)
    • ダメージ 50/65/80/95/110 (+75%魔力) ⇒ 50/60/70/80/90 (+60%魔力)

ジャーヴァンⅣ
  • 武魂の律動(固有スキル)
    • ダメージ 現在体力の10% ⇒ 現在体力の8%

イレリア
  • アイオニアの熱情(固有スキル)
    • 反映率 30%増加攻撃力 ⇒ 20%増加攻撃力

シェン
  • 内気功(固有スキル)
    • シールド 60-111 ⇒ 50-101


チャンピオン 強化


ダリウス
  • 脚削ぎ(W)
    • クールダウン 7/6.5/6/5.5/5秒 ⇒ 一律5秒

エリス
  • 基礎ステータス
    • 体力 534 ⇒ 555
    • レベルごとの物理防御 3.35 ⇒ 4

へカリム
  • ソウルドレイン(W)
    • クールダウン 22/21/20/19/18秒 ⇒ 一律18秒
    • チャンピオン以外からの回復上限 90/120/150/180/210 ⇒ 120/150/180/210/240

ウディア
  • 不死鳥の型(R)
    • 扇形範囲攻撃のダメージ 50/95/140/185/230/275 ⇒ 60/110/160/210/260/310

画像訳ここまで



質疑応答(詳細版の前日のリスト時点)


Phlox氏

Q. どうしてタリヤはいい感じに強くなることが許されないんでしょうかね?

A. 最近のタリヤヘのミッド向け変更は、ジャングルのタリヤを強化しすぎていました。(原文



Q. タリヤのQからミニオンに対してのダメージ減少を除去することは検討していませんか? 

A. その点において何かが見出せるかもしれません。私の意見ですがタリヤQとミニオンの関係性は理想的ではありません。(原文



GalaxySmash氏

Q. アムムはジャングルとサポートどちらが狙われるナーフになんですか?

A. 両方ともです。ですがサポートの方が強力なようなので、そちらがより抑えられるように狙っています。(原文



Q. アムムにQを2チャージ持たせたことを失敗だと認めて他のやり方を探すんじゃないかと思う。

A. Qの2チャージの変更は低Eloへの偏りを減らす目標を客観的に見て達成できました。アムムは現在のところ勝率がやや高いので、ジャングルとサポート両方にむけた押し下げを目指します。(原文


Q. イレリアは高ランク帯で強力とはいえ全体で見ればそうでもないと思います。弱体化されるのは厳しいのでは?

A. これは私たちが考慮する別の指標になるのですが、勝率によらずともバン率が非常に高いです。また内部データによれば勝率だけでもOP気味であることが示されているようです。(原文



RayYonngi氏

Q. アムムにQを2チャージ持たせたことを失敗だと認めて他のやり方を探すんじゃないかと思う。
(訳注:GalaxySmash氏の回答したコメントと同一です)

A. 全体的に大成功だったと思っています。全てのランク帯でプレイされるようになり勝率差も小さくなりました。アムムがOPではないか? ええそうですね。ですが深刻な問題を解決した今であれば、これは簡単に解決できるものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿