告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年2月23日日曜日

最近のチャンピオンリメイク関係の話題


最近公式フォーラムなどで行われたやり取りから、チャンピオンのリメイク関係や調整関係の情報を簡単にまとめました。


■ Olafのビジュアルアップデートについて

IronStylus氏は「蛮族めいた見かけではなく、もっとFreljordのテーマに沿うようなものを考えてはいる。ただ、優先度は高くはない」と話しています。

@IronStylus; Any possibility of an Olaf VU?


■ Aatroxの調整について

Morello氏は「Aatroxの制作で私たちはゲームの健全さについて間違いを犯した点がある。彼を単に強化したら問題になる。この問題を解決するために作業中だ」とコメントしています。また、どのような調整を行うかの見通しについては「彼の力の再配分を行うつもりだが、どれをどうするということについてはまだ言えない」と返しています。

@Morello, now that you're here, can we talk about Aatrox? - League of Legends Community
@Morello, now that you're here, can we talk about Aatrox? - Page 6 - League of Legends Community


■ Miss Fortuneの変更について

ricklessabandon氏は「先日のPBEでの変更には技術的な問題が生じたので、全てLiveサーバーの状態にロールバックした。上手く行けば4.4に向けたPBEパッチの中に変更を入れることができるはずだ」と語っています。

参考:Game 4 Broke: PBE 14/02/13 patch unofficial release note - GPL参加チームのサモナーアイコン、Vel'kozにVO追加、MFに調整(ここでの変更がロールバックされました)
mf pbe changes o,o - League of Legends Community


■ Ryzeの強化について

Meddler氏によると「Ryzeがレーンで勝てていない時に、少しファームをやりやすくするための改善を加えた。以前のRyzeは、勝っている時でさえだいぶつらかったと思う」とのことです。

参考:Game 4 Broke: PBE 14/02/19 patch unofficial release note - Ryze,Corki,Gragas,Kass,Teemoに修正、TrinketやSupport向けアイテムの調整
Ryze on PBE - Page 3 - League of Legends Community


■ TeemoのMushroomの弱体化について

PBEで一時的にNoxious Trap(R)のAPレートが0.8 APから0.5 APに下げられたTeemoの弱体化について、Xypherous氏がコメントしています。
参考:Game 4 Broke: PBE 14/02/20 patch unofficial release note - チャンピオンやアイテムに巻き戻しを含む多数の修正、新サモナーアイコン2種、新アイテムのDervish Bladeの追加
私たちがTeemoに対して何かをする必要があるという意見を、私は否定しませんが──アイテムに頼った解決案は、APに頼ったものと同様に、絆創膏程度の意味しか持ちえません。

時として、透明なMushroomが存在する時の問題について、どちらの解決案も何もできないでしょう。どちらの解決案も、もう一方に存在する問題については無力で役に立たず、Mushroomはうざったらしくて無駄なものでしょう。

Mushroom自体は本質的に、見えるべきとか見えないべきとかいう以前に、もっと多くのカウンタープレイが必要なものです。私が理解している点から、チャンピオンに対して明確な作業を行うことはありません。

他のどんなゲームでもかまいませんが、遠隔操作地雷に接した時の様子を考えてみてください。その地雷は、TeemoのMushroomがしないことをすると、誓ってもいいです。

それが爆発する前にビーッという警告音を発したり、「チッチッチッ」と鳴ったり──ジャンプして少しの間見えるようになったりすれば、それを破壊したり──もしくは毒や視界阻害の効果があるガスをばらまいたり──「ああ神よ、そこに地雷があるのをわかっていなかった私が悪うございました」と思うような基本的な失敗をしていた場合ですら、プレイしていて楽しい地雷というのはほとんど、それに近づいたときにその種の仕組みを備えているものです。

基本的に、将来的には、TeemoのMushroomには弱体化ではなくむしろ、再デザインの必要があるでしょう──立ち向かうことのできる地雷のような存在にするために。持続時間、ダメージ──心の底から面白くないだけの地雷を取り繕うだけの、基本的には間に合わせとなる、マップ上の全ての地雷を見ることが可能なアイテムすら、検討候補になります。 :x

The nerfs to Teemo are a stopgap measure, not a solution.


■ Warwickのリメイクについて

Redditのスレッド(JinxのQのパッシブについて議論するスレッド)にて、ZenonTheStoic氏がWarwickのリメイク後のスキル構成のプロトタイプについて返答しています。
私はこのメカニクスを、新しいWarwickのために拝借しています。通常攻撃やQを当てることで、回復効果を増幅するスタックが10まで蓄積します(自身限定のspell vamp)。スタックは2秒間保たれますが、一度減少が始まると、0.75秒あたり1スタックの割合で減っていきます。

これは脅威度が倍々に増えていくよりも、ずっとかっこいいと思います、

ところで、これはとてもかっこよくて、チャンピオンのデザインに共通する要素だと思います。私たちのひとり(この場合はGypsie氏)が、彼のスキル構成にはっきりと必要な条件を満たす、かっこいいパターンを提出してくれたのです。それで私たちは、「自分が作業しているもののどこに、このパターンを入れることができるか?」ということを考え始めました。

DanielZKlein comments on Jinx Q passive mechanic on other champions?
ZenonTheStoic氏はTwitterでこうも述べています。
本日の大成功:Warwickのスキル構成とプレイの全てを大きく変えたにもかかわらず、形にした / 対抗手段はまだ作成中。
Twitter / danielzklein: Today's triumph: realizing ...
現在のult(変更される可能性あり)は対象が自由な移動で、最初に当たったチャンピオンを止める、狼のようなものとなって飛び込みます。
Twitter / danielzklein: @Warwick_Wolf So current ...
より重要なのは、回避が可能になるということです。
Twitter / danielzklein: @moobeat @Warwick_Wolf More ...
(対象指定と方向指定の間を)行ったり来たりしています。対象指定のスキル(Viのult)は離脱に使えないので良いスキルなのですが、私たちが欲しいのはどの程度の信頼性なんでしょうかね?
Twitter / danielzklein: @Warwick_Wolf Been going back ...
私は彼を、面白くてたまらない、ドレイン・タンクにするつもりです! あなたが期待しているのはどんな種類のものですか?
Twitter / danielzklein: @Wereplant @RiotMorello I'm ...
時間が経つにつれて、彼は与ダメージを保証されます──たくさんの最大HPベースの%ダメージです。X秒間WWと戦えば、WWが100%勝ちます。
Twitter / danielzklein: @Wereplant He gets guaranteed ...
1日毎のリマインダーです。私が話しながら試していることは、Warwickについての初期の初期段階のことです。全ては変更される可能性があります。
Twitter / danielzklein: This is your daily reminder ...
総合的に見てWはゴミで、これについては疑問の余地はありません。私たちのゲーム中、最悪のスキルのひとつです。
Twitter / danielzklein: @Micanthropyre W is totally ...
(Wには最高のチーム強化効果があると言われたら?)最高で、効果が全く目に見えなくて、使う使わないを迷う必要が全くありません。
Twitter / danielzklein: @moobeat Best & most ...
(WWの変更はどこで試せるかと聞かれて)まだ試せる場所はありません。PBEに上げられるようになるまで何ヶ月もかかるかもしれません。
Twitter / danielzklein: @MaaneeGaming Nowhere yet. ...
WWのultに、Hecarimのfearをもらってくるつもりです。対象へと飛び込み、周りの敵にfearをかけます。どう思います?
Twitter / danielzklein: @Micanthropyre I might steal ...
(WukongのEのように、Lv6以前のgankに役立つものが欲しいという声に対して)2回の移動能力を持たせました。A地点から移動を始め、B地点へと移動し、A地点へと戻ります(キー操作は1回です)。戻る途中で最初に当たった敵チャンピオンのところで止まります。
Twitter / danielzklein: @Blastgang He has a dual move ...
ブーメラン移動の間に、他の基本能力をどこででも発動できるようになる、と言いましたっけ?
Twitter / danielzklein: @Blastgang Did I mention he ...
(2回の移動能力はRか?と聞かれて)いえ、Rに帰り道はありません。行って、最初に当たったチャンピオンで止まって、相手をめちゃくちゃにします。
Twitter / danielzklein: @Blastgang Nope, his R does ...


■ Galio(と他のチャンピオン数体)のリメイク・調整について

ricklessabandon氏は「以前Galioのリメイクについて言及していたのに、放置してMFに取りかかっているのはなぜ?」とユーザーに質問され、現在の作業状況について「Galioのリメイクは私の仕事量には余る作業のため、できることの規模が小さいMFを優先している。人員が確保できれば今すぐにでも取りかかりたい。私が個々のチャンピオンの変更に関わることは少ないのだが、Galioに対してはとてもやる気がある」と返答しています。
(個別のツイートページを見ると、ユーザーとのやり取りを全て見ることができます)

また、「数ヶ月前に作った私個人のウィッシュリストがあって、Galio、Cassiopeia、Sona、Ryzeなどについて作業できればなあ、と考えていた」とも答えています(上に挙げたツイートのやり取りの中で見ることができます)。


■ Gragasの弱体化、問題のあるチャンピオンへの対処にかかる時間について

Meddler hurry up and give me an explanation for Gragas(Meddler、Gragasについてとっとと対策と説明をしてよ)」と題したスレッドで、Meddler氏が現在のGragasの問題点について語っています。
(なぜGragasは強すぎるまま放置されているのかと聞かれて)

端的に答えると:
現時点のGragasが余りにも多くのことを行えていることに、私たちは同意します。

詳細に答えると:
私たちは2段階に分けて、Gragasという問題に体当たりしています。一つ目は、予定されているパッチでの変更で、彼が出すことのできるダメージ、特にバーストダメージの量をトーンダウンさせるための、若干のレート減少です。彼の機動性、タンキーさ、sustainは最高クラスのものですので、バーストまで与えるわけにはいきません。

長期的な視点でどうにかして現在の状況を克服するために(現在進行中ですが、初期段階です)、Gragasのスキル構成の一部をリワークすることを見据えています。私たちの考えとは、彼をもっとタンキーな、酔っ払いの、AP拳で殴るプレイスタイルへと変えるのが、彼にとってより良い地位だということです。私たちは現在、その感触がどんなものなのか、そしてそのようなロールを果たすという点で彼に必要なのはどんな機能なのかを見るために、初期段階のテストをいくつか行っている最中です。

そういえば、なぜこのスレッドはこんなに攻撃的なタイトルなんです? チャットするのはいつも楽しいことですが、あなたが過去に立てたGragasについてのスレッドを見逃した覚えはありません(もし見逃していたならごめんなさい)。このような態度では、スレッドを見ても見なかったことにされる確率が高いでしょうし、フォーラムのごくわずかなスレッドでしかチャットできませんよ。

Meddler hurry up and give me an explanation for Gragas - League of Legends Community
(なぜこういった対策を行うのに時間がかかっているのかと聞かれて)

単純に言えば、私たちの失点です。GragasとKassadin両方については、一部のカウンタープレイの問題を扱う目的のもとに、彼らのプレイの楽しさおよびプレイの個性をそのまま残して(この点は私たちが大きく焦点を当てようとしているところで、問題解決だけに留めないつもりです)、スキル構成に大きな変更を行うべく作業中です。私たちが最初に予想したよりも大きな仕事だということはわかっていますが、そのため、彼らはしばらく問題を抱えたままです。次のパッチで、彼ら2人のパワーそのものをいくらか抑えるというのは、結果として長期的かつ完璧な解決にはなりません。しかし、ゲームの健全さを得る手段として、彼らが痛みをもたらすのは、私たちがもっと良い、長期的なアプローチについて作業中だからなんです。

Meddler hurry up and give me an explanation for Gragas - Page 2 - League of Legends Community
(なぜそんなに入念にGragasに手を入れていることを明らかにするのかと問われて)

Gragasは単に、優先度の高いケースであることがはっきりしています。どの時点においても、私たちができることより、私たちがもっとやりたいことが存在しているのが常です。過去にもGragasは同様の問題を抱えており、視界とサポートの収入のような、たとえばスキル構成のリワークを越えた優先度があることを示したのです。現時点ではしかし、彼がmidレーンで継続的に勝ち続けていることが、多くの他プロジェクトよりも高い優先度をもたらしています。

Meddler hurry up and give me an explanation for Gragas - Page 2 - League of Legends Community
いいでしょう、どのくらい長い間、Gragasが問題に、ストレスの源になっていたかは理解できます。良い議論を始めるために役立つことに、少々触れたいと思います。 :)

私たちが行う変更は、彼がもっとsustainのあるbruiserとしてプレイするための方法を、いかに上手に見つけることができるかにかかっています。彼のバーストダメージを減らすことで、たとえばもっとユーティリティーや、持続的な与ダメージ(通常攻撃かスキルでの)を適切に増やしてあげなければいけません。

Meddler hurry up and give me an explanation for Gragas - Page 2 - League of Legends Community
またMeddler氏は「barrelのグラフィックが実際の攻撃判定とずれていることが、ストレスの源でもあるだろう」とも話しています。
Meddler hurry up and give me an explanation for Gragas - Page 3 - League of Legends Community


■ Yasuoの弱体化について

上記のやり取りと同じスレッドにて、Meddler氏はYasuoの弱体化についてこう述べています。
あるチャンピオンに、簡単にわかる弱点がなかったとしたら、ほとんどの状況では素晴らしい反応を行うことで、余りにも多くのことを成し得てしまうでしょう。Yasuoはたとえば、現時点でこの症状に苦しんでいるひとりで、特にパッシブから得られるタンキーさの量が原因です。中くらいの脆さというのは、彼にとって意図的な弱点として設定されており、現在は適切に理解されていません。次のパッチで、彼のシールドの持続時間を少し減らすことによって、レイトゲームにおける強さを少々削ぐつもりです。

Meddler hurry up and give me an explanation for Gragas - League of Legends Community


■  Annie、Leona、Threshといったサポートたちについて

上記のやり取りと同じスレッドにて、Meddler氏はサポートチャンピオンたちについても語っています。
サポートに対して現在優先度の高い作業は、去年の終わりに導入した新しいアイテム群に彼らを合わせることです。Frost Queen's系統は特に弱すぎ、Doran's Shieldも強すぎます。これらの両方の主な原因となっているのは、Leona・Thresh・Annieといった、現在のbotレーンから普通のサポートたちを締め出してしまったチャンピオンたちです。こういったアイテムたちをもっといい地位に置くことができれば(もうすぐのはずです)、一部のチャンピオンたちに対して固有の変更を行う必要もあるかもしれない、と感じています。Threshを見て直截的な反応をしたくなるとは思いますが、正しい文脈で行うことが重要でしょう。

Meddler hurry up and give me an explanation for Gragas - Page 4 - League of Legends Community

0 件のコメント:

コメントを投稿