FeralPony氏がPreseasonでゲームフロー変更について、その概要を説明しています。
FeralPony氏が挙げた主な変更点は以下の通りです。
- Kill/assist gold
- ゲームおよび目標物(Turrets, Baron, Dragon, 他)の時間
- 目標物の価値、報酬の変更
- 経験値
- Inhibitorの機能
- 死亡時の復帰までの時間
- マップのレイアウトおよび茂みの変更
- ジャングル(大きな変更になるため別の場所で説明する)
以下、各項目の説明となります。
目標物
Dragon: Dragonから得られるGoldとExpの報酬が時間経過により増加する。- Preseasonでは後半負けているチームが挽回するための手段として、勝っているチームはそのリードを維持するためにDragonを狩ることになる。
- Baron buffから何れの状況においてもチーム全体へアドバンテージをもたらす過度の強化を取り除き、代わりに試合を終わらせる手段としてのBaron Buffの意義を明確にしたい。
- 報酬をチーム全体に分散するのではなくTurretsを破壊するのに貢献したプレイヤーに直接渡るように変更。
- 現在、1つでもInhibitorが破壊された場合に勝っている側のminionが強化され、全てのレーンが押され、カムバックが難しいため、素晴らしいプレイが生まれた際にはカムバックできるチャンスを与えるように変更する。
その他の基本的なシステムにおける変更:
マップ全体の目標物の変更に加えて、基本的なシステムについて行う変更は以下の通り:報酬計算の変更: 以前、Supportの変更に関するポストで指摘した通り、 "assist streaks,"を追加する。これはKillよりも多くAssistを行っている場合に追加のGoldを得るというものだ。加えて、death streakとresetについても変更を予定している。これらの変更はAssistやKillにのみ影響を受けていたが他の要素の追加を検討している。また、試合序盤と中盤から後半にかけての報酬の影響力についても検討する予定だ。
MinionおよびJungleの湧き時間: 全てのminionとjungle campの湧き時間が早くなります。
- ローディング時間と最初に行動を起こすまでの待機時間が少し長過ぎるため最初にminionとjungle campが湧くまでの時間を短縮する。マップ全体にまたがる過度のレーン交換を除けば、開始時におけるほぼ全ての戦術が可能。
- ジャングル内ではWardを置く側とジャングル内を移動する側の双方に視線を確保しやすくなるように変更
- 一部のwardingされていないことにより、戦場となる場所全体の視界が遮断されてしまう茂みを変更
以上の変更は現在、redditにおいて質疑応答および議論が行われています。
redditで明らかにされた内容は以下の通りです
PreaseonにおけるTurrets破壊について
- 猶予の長い(現在は30秒程度)Assistと似た扱いとなり、破壊に参加したプレイヤーでLocal Goldを分割
- Buffの湧き時間は1:35
- ミニオンによって破壊され、報酬獲得者不在の際はLocal gold(破壊時報酬全体の20%)は消失、チーム全体へのGlobal Goldはもらえる
- LHに関する記載は無し
ジャングルの4th Camp
- 後ほどSolcrushed氏が説明するとのことですが、青側ではBlue Buffの左側の予定。
- 実装されるモンスターは熊ではない
- Ponyでもない模様、FeralPony氏談 "I tried. I really, really tried. :( "
Baron Buff
- 現在、内部テストでは一旦巻き戻して、再度実装予定しているなど変更内容が想定した結果に結びついていない模様
茂みについて
- Red buff付近の茂みについては小さくなり、カーブがより緩やかになる
フォーラムページ
An introduction to game flow changes this preseason - League of Legends Community
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