最近の次回のPatch 3.13でのチャンピオン調整の話を中心にRedtracker他をまとめたものです。
Ahri
PBEでのNerfに多くの意見が寄せられていますが、ricklessabandon氏はその一部を撤回することを検討している模様です。今回のPBEでの変更についてはここのAhriの項目を参照してください。
ただし、この変更も調整中のものとのことです。
fox-fire
- AoEへのスキルの種類を変更を撤回
- mana costの減少
charm
- ダメージ増加がQのTrue Damageにも適用されるように変更
- mana costの減少
spirit rush
- 使用可能時間の変更を撤回
- spirit rushのスタックが1つ以上ある場合に視覚効果を追加(最初に使った際にvfxがオンになり、3回目の使用もしくはタイムアウトでvfxをオフ)
@Riot: Thoughts on Ahri nerfs from a plat Ahri main
また、Ahriのダメージがどのように変更されるのかを計算したユーザーが投稿しています。
Phreak氏はこの計算についてサンプルケースのような状況には実際ならないため非現実的としながらもAhriのNerfについては否定せず、Charmへの依存度を向上させるつもりのようです。
New Ahri vs Old Ahri Graphs (Math)
Akali
Ahriのスレッド内にて、Phreak氏がAkaliの調整について言及しています。
Wに対してより対処法を設けるというつもりのようです。
New Ahri vs Old Ahri Graphs (Math) - Page 56
Corki
Certainlyt氏はCorkiの変更点はCassiopeiaのTwin Fangと同じようにCDRでバーストダメージを増加しないようにしたと説明しています。また、ItemのSpellbladeの発動を補償するという狙いもあるそうです。
Question about the Corki changes on the PBE
Jinx
gypsylord氏によれば、JinxのRには明記されていませんがチャンピオン以外に対してボーナスダメージに上限があり、最大ダメージの計算式は以下の通りとなるようです。
360 Base + .8 Bonus AD + 300 execute = 660(+.8)
Jinx stole baron.. but HOW? - Page 2 - League of Legends Community
Morgana
Phreak氏はMorganaをNerfするつもりはないとしながらも、lv5の時点でDoran's Ring 2個程度の状態でのlv3 Tormented SoilによるFree farmや、lv5 Tormented Soilの火力が高過ぎることを問題視しているようです。
後半はHealth Scaleのダメージを追加することでダメージのポテンシャルを上げることを考えているようです。
Riot is nerfing champions that don't deserve it
また、Morello氏はQ->Wはチャンピオンにはダメージが出るようになり、Wのauto-farmではなくなる、前のようにfarmしたければもう1つアイテムを買う必要があると話しています。
There is still no reason Sivir should have 500 attack range.
Nami
RiotSundiata氏(氏はゲームデザイナーではありませんが)はNamiの現段階でのnerfには否定的なようです。
Let's talk about Nami.
Rammus
PBEでは地味にRammusの見た目が変更されましたが、Ironstylus氏によれば"Visual Update (VU)"ではなく、"Texture Update (TU)"なんだそうです。
氏の話によればTUにもVUと同じように予定されているチャンピオンのリストが存在しているそうです。
なお、KassadinはVUでも優先度が高めだということです。
Dat Rammus VU doe
Sivir
Sivirに関してはManaおよび射程、スキルセットなど様々な議題が討論されています。
その中でもPBEでSivirを試したユーザーの"Rの効果時間を本人に限定して延ばし、Rの使用中Wを有効化しては?"という意見にMorello氏は好意的な反応を示しています。
There is still no reason Sivir should have 500 attack range.
また、Danceがダウングレードしたのではないかという意見に対しては、Ironstylus氏がリソース割り当てと優先度の問題だと説明しています。
@ ironstylus Why was sivirs Dance downgraded?
Syndra
PBEではオーブにEで弾き飛ばされる方向に矢印が表示されるようになっていますが、ユーザーからLuluのE->Qのようにしてはどうかという提案があり、Meddler氏も乗り気ですが、残念ながら期限内に間に合わないようです。
Looking for feedback on Syndra's E indicator arrows
Vayne
Morello氏はユーザーの"VayneのAAの射程は525にすべき"という意見に"That might be true. Heh."と肯定的なコメントをしています。
There is still no reason Sivir should have 500 attack range.
Zed
Morello氏のツイートを見る限り、Nerfされるようです。
@aFFiixMLG likely harder as Zed is #1 op !
— Morello (@RiotMorello) October 13, 2013
Ziggs
PBEではZiggsのQが射程外を選択してもスキルを撃つように変更されています。
Meddler氏はこの変更について、Mystic ShotやJavelin Tossのような使い方を想定しており、現在Feedbackを募集しています。
Looking for Ziggs Q feedback
Zyra
Certainlyt氏は3.13での変更ではよりプレイパターンを増やしたいと述べています。
氏はダメージの減少によるnerfの影響についてMidはDuoよりも小さく、seedのユーザビリティはMid、Duo双方に有効に作用するため、それほどNerfされてはいないと考えているようです。
Mid Zyra Nerf compensation
チャンピオンの修正以外の話について
Shard of True Ice
Xelnath氏はShard of True IceのActiveに関するfeedbackを募集しています。敵を弱体化させるのではなく、友軍に使用する目的での変更を検討しています。
ユーザーのアイデアの中からXelnath氏はEvelynnのような2秒のStealth、RiotSundiata氏はJannaやGragasのRのような効果について興味を示しています。
Shard of True Ice
今年のハロウィーン
今年も例年通り、新しいハロウィーンスキンが販売されるようです。
@Atticus_P new skins inc too!
— Morello (@RiotMorello) October 13, 2013
Lore(世界観、ストーリー)について
今年から力を入れているLoreについて、JesterCapp氏はさまざまな手法を取ることを示唆しており、またIronstylus氏は世界観を示すのにテキストベースのものは大事だけれども、それが総合的な観点から見た場合いつも最善というわけではないと話しています。
@IronStylus: "More goes into champions in terms of...story"
フレンドリスト
フレンドリストのデザインが新しくなります。
- 外観の更新
- Buddy ツールチップの更新
- Chat Room List の外観の変更
- Nunu アイコン削除
- ファンと変更
- Public と Private の両方のチャットリストが一度に閲覧可能に
- Friends List の並び替えのボタンがFriends List のヘッダー部分へ移動
- パフォーマンスと安定性に関するバグを修正
[3.13] New changes made to the Friends List and Buddy Panel
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