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2013年10月3日木曜日

Patch 3.12 Notes - Summary & Context


Patch 3.12のSummary(概要)とContext(背景)の訳です。


Summary(概要)とContext(背景)をパッチノート訳とは別にしています。
Patch 3.12の訳についてはPatch 3.12 Notesをご覧ください。

Skillshots

背景: 茂みやfog of warから放たれたスキルショットミサイルは着弾するまで全く気づけない場合があります。この修正は攻撃されたということを早期に発見し、対処する機会を設けるというものです。
もし、敵チャンピオンがミサイルの通り道にいた場合、Fog of warからのSkillshotsは相手の画面上に表示されます。


Cassiopeia

背景: CassiopeiaのPetrifying Gazeの消費マナが高過ぎます。これを改善するために、他のUltmateと同じ水準まで減らしました。


 Petrifying Gaze

  • Mana cost が120/160/200から100に減少



Katarina

概要: Death Lotus の高レベルでのダメージとAPレートとADレートがあがります。Death Lotusの詠唱時間を増加し、ディレイを削除しました。これによってもし妨害されたとしても、大体同じ程度のダメージになります。またRank 3でのCooldownが減少したことで3killもしくは3 Assist時にultimateがResetされます。

背景: Death Lotusのダメージを増加させることで、より脅威となるように修正しました。最終的にKatarinaはDeath Lotusを止めるか否かが楽しく、個性的だと考えます。詠唱時間が長くなることで早期にとめられた場合にダメージが減少するのはnerfとなってしまうことに対応するためにディレイを削除ました。


 Death Lotus

  • 詠唱前の0.25秒のディレイが削除
  • Total damage が400/500/600 (+2.0 ability power)(+3.0 bonus attack damage)から400/575/750 (+2.5 ability power)(+3.75 bonus attack damage)に増加
  • Channel time が2から2.5 secondsに増加
  • Cooldown が60/55/50から60/52.5/45 secondsに減少



Lucian

概要: Piercing Lightの幅を若干減らしました。しかし、敵チャンピオンに対して使用した場合には対象を追跡します。Lightslingerの初弾で敵を殺した場合には、殺した敵から最も近い敵ユニットを優先して別の対象に攻撃します。

背景: Piercing Lightは相手が意図しなかった場合にもサイドステップで標的に避けられてしまうことがあります。 着弾を促進するために、Piercing Lightにはleading mechanicを追加した。これによって、もし、対象が動き続けていたとしても、Lucianは実質的に当たることが保証されます。しかし、スキルが使われることを警戒しているプレイヤーがかわすのは若干簡単になりました。
LucianのPassiveのバグにSecond Shotが異なる対象に当たるというものがありましたが、取り入れることにしました。もし、対象が2発目の前に死んでしまったら、最も近くにいる別の対象を狙います。Last Hitを妨害したり、タワーの下でチャンピオンを誤って攻撃しないようにするフィルターが設けられています。


 General

  • recommended itemを更新
  • Base mana regenerationは6から7に増加
  • Mana regeneration per level が0.65から0.7に増加


 Lightslinger

  • Lightslingerの対象が2発目を発射する前に死んだ場合の2発目は別の対象に狙いを定めるようになる


 Piercing Light

  • Laserの hit box の幅が120から100に減少
  • Piercing Light は敵チャンピオンを対象とした際に80 units分追跡する



Olaf

概要: スキルセットが大幅にオーバーホールされました。Undertowには最低飛行距離が設定され、Slowの効果時間が減ったものの、Slowの効果は増加し、減衰はなくなりました。Vicious StrikesはAttack DamageとSpell Vampが削除されました。代わりに減少しているHealthの量に応じて回復量が増え、Attack Speedが増加します。 Reckless Swingはbase damageを減らし、Attack Damage Ratioをついかし、通常攻撃時にCooldownが減少するようになりました。RagnarokにはPassiveのarmorとmagic resistance bonusを追加しました。Activeで使用した際にはdefensive bonusはattack damageへと変換されます。Ragnarokの crowd control immunity についてはそのままです。

背景: 以前の壊れたOlafは上手くプレイすれば多くの相性問題を回避でき、育ってしまえば恒久的なSlow、CC無効化、Tankyにした上での十分なTrueDamageなど対抗策がありませんでした。今回の変更の主要な目的として、彼が育ったしまった場合でもスマートにプレイすることによって対抗できるようにすることです。 変更はかなり劇的なものだったが、今後数日から数週間かけて彼のパフォーマンスを注視していくつもりです。


 General

  • Base mana が270から235に減少

 Undertow

  • Base damage が80/125/170/215/260から70/115/160/205/250に減少
  • Slow percent が24/28/32/36/40%から35/40/45/50/55%に増加
  • Slow duration が2.5 seconds flatから投射距離に応じて1-2 secondsに減少
  • Slow の減衰を削除
  • 最短距離の追加、400
  • Axes が進入不可の地形落下する場合には壁や建造物の手前で止まるようになる
  • Axes の当たったジャングルのモンスターのユニット同士の当たり判定を無視できるようになる(Olafはジャングルで斧を拾いやすくなる)

 Vicious Strikes

  • Mana cost が40/45/50/55/60から30に減少
  • 使用時に20/35/50/65/80% attack speed 増加
  • Olafの減少しているHealthの2.5%につき、1%回復量が増加
  • Attack damage 削除
  • Spellvamp 削除
  • Lifesteal については現状維持

 Reckless Swing

  • Cooldown が9/8/7/6/5から12/11/10/9/8 secondsに増加
  • Damage が100/160/220/280/340から70/115/160/205/250に減少
  • 0.4 total attack damage ratio が追加
  • Health cost はtotal damage dealt の40% (unchanged ratio)
  • このスキルで対象を殺した場合、Health cost は返還される
  • Basic attacks はReckless Swing のクールダウンを1秒減少する

 Ragnarok

  • Cooldown が100から120/100/80 に変更
  • Mana cost 削除
  • Passiveとして、10/20/30 armor and magic resistを追加
  • Active reworked: PassiveによるArmorとMagic Resistの効果が消失し、効果時間中、40/60/80 bonus attack damage を得る
  • Olaf は効果時間中朱色に染まる
  • Crowd control immunity については現状維持


Ryze

概要: Ryzeの通常攻撃のレスポンスを改善しました。加えて、base movement speed とDesperate Powerの movement speed bonusを増加しました。

背景: 現在のmid-range, face-melting (爆発力のある) mobile casterの立ち位置を気に入ってます。今回の変更はその延長上にあります。移動速度の増加とbasic attackのレスポンスの改善はレーニングフェイズで役立つでしょう。

 General

  • recommended item のBanshee's Veil をSpirit Visageへ変更
  • Base movement speed が335から340に増加
  • 通常攻撃のレスポンスを改善

 Desperate Power

  • Movement speed の増加効果が60/70/80から80に増加

Shen

概要: ShenのShadow DashはTauntした対象からのphysical damageを減少させていましたが、TauntしたChampionの通常攻撃からのみ減少するようになります。

背景: Shadow Dashのあり方を明確にするかなり小さな変更です。GarenのJudgement中にTauntした場合はスキルからのダメージと通常攻撃の両方を減らせましたが、Defile中のKarthusに対して、Shadow Dashをした場合にはbasic attackのみでした。今回の変更はダメージの減少を通常攻撃だけに限定します。

 Shadow Dash

  • ShenのTaunt時におけるダメージ減少がすべてのPhysical damageからbasic attackだけに変更

Thresh

概要: Death Sentenceの通常のクールダウンを長くし、Hookが当たった際には全体的にクールダウンを短くなるような能力を追加しました。 加えて、ThreshはAuto Attack中のbonus magic damageの増加がなくなりました。 bonus magic damageを増加させるためには意図的に攻撃を止める必要があります。

背景: 適切にプレイした場合、Threshはレーニングフェイズで相手を圧倒できます。今回の変更で投機的なHookの報酬に見合った制裁を加えます。序盤、Hookが当たっても少し減った程度ですが、後半では大幅に(特にCDRと組み合わせた場合)減少することになります。Flayはauto attack中にもmagic damageが増加しており、断続的で強力なAutoAttackへの小さなボーナスを減らすことが狙いです。

 Death Sentence

  • Cooldown が18/16.5/15/13.5/12から20/18/16/14/12に増加
  • 敵に当たった場合に3秒間、Cooldownが減少する

 Flay

  • Passive によるbasic attack の追加ダメージはThreshの basic attack のcooldownが解消後から増加するように変更



Maps & Game Modes


Summoner's Rift

概要: タワーの持っている複雑な能力を分かり易くするために説明用のアイテムを追加するのが最善だと判断した。


Towers はその能力を説明が記されているアイテムがインベントリに表示される。効果については変更なし。

Twisted Treeline and Crystal Scar



Kayle

背景: Kayleはアイテムで多くのCDRを稼ぎ、lv3でのUltimateが便利過ぎた。Twisted Treeline や Crystal Scar では頻繁に小競り合いが発生するため、クールダウンを長くして、Ultimateを使うタイミングをより意識させるようにします。

  • Intervention cooldown が90/75/60から100/90/80 secondsに増加

Twisted Treeline


Cassiopeia

背景: Twisted Treelineでは特にNoxious Blastのbonus movement speedとTwin Fangは高火力を出しつつ、安全にKiteすることが可能でした。これらの変更は少しだけバランスをとるためのものです。

  • Noxious Blast movement speed boost が15/17.5/20/22.5/25%から16/17/18/19/20%に減少
  • Twin Fang ability power ratio が55%から45%に減少

Lulu

背景: 3.11でのCrystal Scarにおける変更が上手くいったのでTwisted Treelineにも採用することにしました。

  • Wild Growth のcooldownが110/95/80 secondsから120/110/100に増加


    Tryndamere

    背景: 狭いマップにおける高い機動力と意味を持つ、Spinning SlashとUndying Rageのクールダウンを延ばします。

    • Spinning Slash の cooldown が13/12/11/10/9から15/14/13/12/11 secondsに増加
    • Undying Rage の cooldown が110/100/90から120/110/100 secondsに増加


      Wukong

      背景: 3.11のTwisted TreelineにおけるCycloneのクールダウンとStoneskinのArmor/MagicResitの変更をCrystal Scarにも取り入れます。

      • Stoneskin armor and magic resist boost が4/6/8から2/4/6に減少
      • Cyclone の cooldown が120/105/90から120/110/100 secondsに増加


      Revamped Trade System


      概要: トレードが出来ない場合の情報量を増やし、信頼性を高めるなどトレードシステムを再構築しました。

      • 同時にトレードが行われる場合、終了させることなく自動的に解決されるようになる
      • メッセージの明記:
      • is busy trading. Try again when their trade is complete.
      • has declined your trade request.
      • has canceled the trade.
      • no longer has the champion you wanted. Try trading again.
      • あなたのチャンピオンを所持していないプレイヤーにトレードを出せなくなる。

      Bug Fixes

      トレードシステムの以下のバグを修正

      • トレード後もフレンドリストの情報が更新されない
      • トレード中にリロールすることにより予定とは別のチャンピオンを交換する
      • トレードリクエストを拒否した後、トレードアイコンが表示されない
      • クライアントがトレード要求を拒否する
      • トレードシステムが誤ったチャンピオンを表示する
      • 同時にトレード要求を行った際にロックされ、交換できなくなる
      • トレードウィンドウがタイムアウトすることなく、誰ともトレードできなくなる



      In-Game Options Menu


      概要:
      ゲーム内のオプションメニューは、より応答性に優れ、直感的なものに再構築されます。キーバインドは任意のボタンをクリックすることで割り当てられるようなグラフィカルなレイアウトになります。また目的を明確にするために"スマートキャスト"を "クイックキャスト"にリネームしました。さらに、いくつかのゲームに関連するオプションを(ボリューム、HUDスケール、チャットスケールなど)を変更を保存することなく、変更をプレビューできます。また解像度やウィンドウモードの切り替えにかかる時間が大幅に短縮されました。そして、ゲームセクションの下に復活時のカメラの移動を無効にするオプションを追加しました。

      • "Smart Cast" は "Quick Cast" に名称を変更
      • Quick Castのキーバインドの変更を簡略化
      • Sound Volume, Hud Scale, Chat Scale は設定を保存しなくてもプレビュー可能になる。解像度やウィンドウモードの変更にかかる時間を大幅に短縮
      • Gameのセクションに復活した際のカメラの移動無効のオプションを追加
      • "More Options" のセクションを削除


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