告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年9月8日日曜日

SKT T1 ‘Faker’ Interview


cloth5.comさまの5MahN氏による Cloth5 | "You just have to not feed" - SKT T1 'Faker' Interview by 5MahNの訳です


- 自己紹介をどうぞ

こんにちわ、SKT T1のmid laner、Lee Sang-hyeokです。はじめまして。


- 最初の質問です。LoLを最初にプレイした時はどのような感じでしたか、また何のチャンピオンをプレイしていましたか?

最初はRyzeにはまってました。Ryzeはmageですよね?だから、midばかりプレイしていました。


- 何時頃からLoLをプレイし始めましたか、そして何時プロになることを決意しました?

始めたのは韓国サーバが出来て、一ヶ月もしないころでした。最初の頃、ノーマルゲームを夢中でやってました。そして、スキルレベルが上達してから、Ranked Gameをはじめました。思ったより、Solo Queue Rankは上がりつづけ、Rankedをやり続ける気になりました。そして、ranked ladderを上り続けたら自然とプロになる機会を得ることになりました。


- シーズン2の終了時、世界で最高のmid lanerはヨーロッパにいるAlex IchやFroggenらだと言われていました。今日、韓国のmid lanerたちのレベルはヨーロッパと比べてどうですか?加えて、誰がトップレベルにいると思いますか?

ヨーロッパのmid lanerで?


- 韓国のプレイヤーで、です。誰がヨーロッパと戦えるレベルだと思いますか?

今シーズン、韓国と他の地域との間での試合はあまり行われていません。ですから、スキルレベルを比べるのは難しいでしょう。韓国のプロプレイヤーは中国と渡り合える程度には向上した。ヨーロッパと比べると・・・戦ってみないとわからない。


- Spring SeasonとSummer Seasonでの活躍であなたはアメリカでも非常に有名になりました。それについてはどう思われますか?

まあええ、私はチームで一番有名だとは思ってます・・・。私が上手くやっているだけでなく、ジャングラーが助けてくれているからです。加えて、レーンスワップは私のアドバンテージになってます。そういったことが要因となって有名になったのでしょう。


- 過去のインタビューでGambit GamingのAlex Ich選手があなたのことを世界一のmidlanerとおっしゃっていました。それについてコメントはありますか?

私は韓国でしかプレイしたことがないので。私が世界一のmidlanerというのはいい過ぎでしょう。


- 韓国、そして世界で最高のmidlanerは誰だと思いますか?

今、韓国のmidlanerたちは高いスキルレベルを有しています。ですから、一番上手いプレイヤーとして誰か一人というのは難しいでしょう。キャリアを考慮するなら、Ambitionさんでしょうか。


- 世界ではどうでしょう?

海外の試合はほとんど見ることがないので、わかりません。
中国のmidlanerたちはみな非常に素晴らしいです


- チャンピオンを選択するとき、目新しいものとOPと思われるものどちらを選びますか?

両方合わせたスタイルですね。普段、相手チャンピオンを見てから自分のチャンピオンを選びます。


- 最近のパッチでのLeblancの一連の変更を受けて、、競技シーンでまた使うことはありますか?

ちょっと答えるのが難しい質問ですね・・・今のところ、Leblancは悪いほうへ変更されたと言っていいでしょう。


- あなたはsolo queue のtop playerからプロになりましたよね?その2つにおける一番大きな違いはなんですか?

まず最初にsolo queueでは5人全員が完全にフォーカスできるわけではありません。それがゲームの質が損なわれてることに繋がってるのだと思います。Solo Queueでは1人のプレイヤーが大きなインパクトを起こせますが、一番の違いはフォーカスです。


- ゲームプレイについて質問します。midlanerとして、最も重要なwardの場所を2箇所挙げるとしたらどこですか?

ほとんどの場合、レーンの両側にある茂みへのwardingはあまり重要ではありません。基本的に・・・


- 仮に、あなたが青側だとした場合は・・・

青側のことを言っているのでしたら・・・、midから下側です。茂みの中ではありません。三叉路です。もうひとつはmid laneの真ん中です。


- 高いレベルでのプレイ、もしくは特定のチーム構成で難しいと思うチャンピオンはいますか?

特に難しいチャンピオンはいません。全てはどのくらいチャンピオンに通じているか、または練習したかです。


- 新しくチャンピオンがリリースされたもしくはあまりプレイしていないチャンピオンを練習する場合に、どのようにして習得しますか?bot相手、チームメイトと1v1、それともSolo Queue?

私はsolo queueをするタイプです。ただfeedしなければいい。その後、スキルの説明を2、3度読めば上手く使えます。


- 一般人とは全く違うみたいですね。MVP BlueでAhriをプレイされましたが、GPMは490で、CSは400を超えていました。どうやってRoamとCSのバランスをとっているのですか?

レーンをプッシュした際に、minionがどの位置にいるかを見て、roamできるか判断しています。roamできなければcampを取ります。roamが出来そうであればroamします。


- つまり、レーンを押すのが最良とのことですね。

- 韓国と世界で最も一番強いチームを挙げてください。自分のチームを含めもらってもかまいません。

韓国では現在SKT T1が非常に強いと思います。そうですね、チームプレイは最高です。世界では、最近中国のOMGが非常に強いと聞いています。LCSは見てないのでNAとEUはわかりません。ファンには申し訳ないことですが。


- SKT T1が他のOGNのチームと違うところは?他と比べてSKT T1の優れてる部分はなんですか?


ええと、なんだろう?最初に -

(offscreen) Midが上手いでしょう? Mid が上手い。彼は世界最高のMidです。

SKT… 私たちのチームが一番得意としているのはゲームの流れをコントロールすることです。集団戦も得意です。

- ゲームコントロールと集団戦では誰がコールしているのですか?

5人全員がそれぞれ指示を出します。


- 特にコールする人はいない?

そうです。


- NAやEU、中国、東南アジアのチームから学んだりする?もしそうなら、どの地域を素晴らしいと思いました?

あまり他の地域の試合は見ません。


- 見る時間がないから?

そうです。なので海外のチームについてあまりコメントできません。


- 韓国チームのスキルレベルは全体的にNAやEUのチームを上回ってるとよく言われますが、NAやEUのチームが世界レベルに達するには何が必要だと考えますか?

韓国のチームの練習量は多い。もし、NAやEUのチームが自分たちみたいに練習すれば彼らは追いつけるでしょう。彼らは練習時間を増やすべきです。


- あなたの技術はとても素晴らしく、海外のファンは配信行わないのを不思議に思ってます。

私たちのチームでは配信が禁じられています。NAやEUのチームは配信を行っているのでたまにみます。ほとんどの韓国チームはScrimに時間を割いているのです。


- ああそれは残念です。

- それでは最後の質問です!もし現実世界にチャンピオンを1人だけ連れてこれたら、誰を選びますか?

Zileanですね。彼のEでマラソンに勝利してお金を稼ぎます。そして彼のUltで死んでも生き返って不死身に慣れます。


- 非常に合理的な答えですね。それでは最後にメッセージをどうぞ。

私たちのチームは昨シーズン、4位でした。今シーズンはー

(offscreen) 3rd place.

—そうです、3位。今シーズンも再び4位内に入るという良い結果を残すことができました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿