告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年9月20日金曜日

Interview with CJ Entus Frost Madlife


cloth5.comさまのCloth5 | Interview with CJ Entus Frost Madlife by 5MahNの訳です。


自己紹介をどうぞ。

皆さんこんにちわ、CJ Entus Frostのsupport、Hong Min-gi ‘MadLife’です。


最初の質問です。Madlifeの名前の由来は?

大した意味はありません。ゲーム内のハンドルネームを決めるときには色々なことを考えます。LoLを始めた時、韓国語のハンドルネームを使いたいと思いました。じっくり悩んだ結果、単純に"mad"と"life"をあわせたものにしました。


League of Legendsの他にやっていることは?

他のゲームもプレイしたいのですが、LoLの本能的なところに干渉するのが怖いので控えています。なので他のゲームをプレイするのは週末か、休みをもらったときだけです。


あなたは世界でも有数の人気のあるプロプレイヤーだと思いますが、ファンがあなたのどんなところが好きだと思いますか?

ファンの立場になって考えた時に派手でここぞというプレイが多いからだと思います。本当のところはわかりません。私は男性、女性問わずファンには感謝しています。


世界中のファンがあなたのことを"Godlife"と呼びますが、それについてはどう思われますか?

かなり買いかぶり過ぎニックネームです。私より上手いサポートは大勢います。そのようなニックネームは少し荷が重いです。


スキルショットの精度について聞いてみたいと思います。FlashやArcane Shiftを使用したEzrealにはどのようにしてBlitzcrankのRocket Grabを当てるのですか?

私がLoLを始めて以来、私はBlitzのRocket Grabのようなスキルショットを当てることを中心に練習してきました。私があのようなプレイをしつづけるのは試合を変えることできることをわかっているからです。なので私は繰り返し練習してきました。


最近ではプロプレイヤーの技術も向上してきましたよね?

そういった意味で、私は一般的なプレイヤーが避けようとした場合に行かない方向がどちらになるかを自問します。私はSoloQueueで練習を繰り返し、多くのミスを犯し、自分のスキルを磨きました。練習での失敗から学ぶことで大会では良いプレイができると信じていました。


過去3シーズンでのOGN Championsであなたは3人のパートナーとDuolaneを組みました。3人の中で最も相性が良かったのは、Woong、Hermes、Spaceのうち誰だと思いますか?

最初にサポートをつとめることになった、Locodoco選手です。私がプレイし始めたときには彼から多大な影響を受けました。彼のプレイスタイルは私の積極的なサポートプレイスタイルを上達させるために大いに貢献しました。その次はWoong選手です。彼は全く逆のタイプのADCでした。私は積極的な姿勢を捨て去らなければならず、いつも相違がありました。ようやく慣れてきた頃、メンバーが代わり、Hermes選手とプレイすることになりました。Hermes選手は過去の大会で緊張するという問題を抱えていました。私はお互い合わせようとしましたが、上手く行きませんでした。その次はSpace選手tです。彼も非常に積極的なタイプのプレイヤーです。私は私の本来の積極的なサポートのスタイルに非常に良くフィットすると思っています。


Space選手との相性を10段階で評価すると?

最初を1だったとすると今は7か8ぐらいです。


世界最高のbot laneは誰だと思いますか?自分たちでもいいですよ。

1番は、MVP Ozoneは非常に強力です。その次に自分たちは対戦したことはありませんが、SKT T1のbot duoはある面で非常に力強く、私たちはその次の3番目です。


オールスターで、DoubleliftとXpecialと対戦しましたが、その時のことをどう思いますか?

今シーズンは海外のチームとプレイする機会があまりありませんでした。オールスターは国際的な最初の舞台でした。その中でも韓国のメタはひときわ違っていました。私たちは後半に強いチャンピオンを選択する傾向にありましたが、序盤にも強いチャンピオンを選びました。私たちは序盤に上手くコントロールができたおかげで、後半に集団戦をする機会も理由もありませんでした。その点では非常に上手く行きました。


各地域から最も積極的もしくはすぐれたスキルを持つサポートプレイヤーを挙げるとしたら誰でしょう?

今はEdwardと呼ばれている、Gosu Pepper選手は非常に素晴らしいサポートです。彼はよく考えています。技術に関しては中国のFZZF選手。それからMiSTakE選手も非常に素晴らしいと思います。これら3人が現在トップ3でしょう。


Patch 3.9のOracle’s Elixirでの変更で、死んだ場合にも効果が持続するようになりましたが、サポートのプレイヤーがOracleを買う時間帯への影響はどういったものでしょう?

一般的にはOracleを買うタイミングは敵のbottom laneのturretを破壊したときがベストでしょう。その理由として、bottomのouter turretを破壊した後、ADCにはPushさせてRoamingしなくてはならないからです。敵のtopとmid laneにプレッシャーをかけられていれば、Oracleは序盤でのアドバンテージをSnowballします。


WardingはLeague of Legendsで不可欠な要素です。wardを置く場所についてアドバイスをいただけますか?どの場所が最も重要な場所でしょう?

最も重要な場所はBaronの前です。その次がDragon、そしてレーンへGannkするルートです。もしこれらの場所にWardが置かれていたならチームに大きく貢献するでしょう。


全てのワードの効果時間を記憶していますか?

どのレーン、ポジションであっても敵のワードタイマーは記憶しておかなくてはなりません。その後、どのワードがなくなればチームに大きなアドバンテージがあるかどうかを考え、記憶しておくものを選びます。集団戦の起きる可能性がある場所のワードは重要で、常に気にかけておきます。


bot lane duoの成功の最も重要な要因はなんでしょう?

もちろん、ゲーム内の技術とすべてが重要な要因です。しかし、自信を持って、パートナーを信頼できるように友情を育む必要があります。


プレイしていて一番楽しいサポートはなんですか?

最近のお気に入りはJannaです。Jannaは最近のシーンではそこまで使われていません。しかしながら、JannaはOP Championとして気づかれることでしょう。加えて、彼女は以前たびたび使用していて、自信を持っていたチャンピオンです。


チームがやらせてくれないけれどもやりたいサポートはなんですか?

Fiddlesticksです。Fiddlesticksとは数多く対戦しました。しかし、チームメイトはLuluの次にFiddlesticksが嫌いです。


もしSpaceとプレイできないと言われたら、世界中のADCたちの中から誰と組んでみたいですか?

Weixiao選手と組んでみたいです。


仮に世界戦へと出ていたとしたらどのチームと対戦したくありませんでしたか?

間違いなく、お互いに戦術を知っている他の韓国のチームです。


最後の質問です。チャンピオンになれるとしたら、どのチャンピオンになりたいですか?

Blitzcrank!


ファンの方がへメッセージをどうぞ。

これからも良いプレイを見せていきますので、CJ Entus Frostへの応援よろしくおねがいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿