Patch 3.11 Notes の訳です。
Patch 3.11 Notes | League of Legends
Summary、Contextは読みやすさのため取り除いています。
日本時間の9/4 19:00からPatch 3.11のメンテナンスが予定されています。
17:30からはRankedGameをプレイできなくなります。 作業は6時間を予定。
09/04 - Server Maintenance: Patch 3.11 - League of Legends Community
Draven
League of Draven
- 敵チャンピオンをKillした場合に50 Goldの追加ボーナスを得る(以前は0)
- 敵チャンピオンをKillした場合に全てのAdoration stackを消費するようになる(以前は半分)
- 1Adoration Stackにつき得られるGoldが3から2に減少
- これまでスタックが一定以上の際に発生していたLeague of Dravenの演出が全てのKill時に発生するように変更
Fiora
Blade Waltz
- Blade Waltzの効果を継続する際に必要ならば対象に指定できない、もしくは不可視状態のプレイヤーを対象に選択するようになる。その場合、対象に指定できない、もしくは不可視状態のプレイヤーにダメージは与えない。もし、対象がFioraがジャンプしたことで見えた場合(茂みの中)には、通常通りダメージを与える。
Galio
Idol of Durand
- Cooldownが170/150/130から150/135/120へ減少
- Mana costが100/150/200から100へ減少
Mordekaiser
Iron Man
- シールドのところに、ヘルスと同様に値を表示
Singed
Fling
- Fixed a bug : Flingがtooltipで表示されている値よりダメージを与えていた不具合を修正
Thresh
Death Sentence
- 対象がCleanseもしくはSpell Shieldで防いだ場合、鎖は壊れ、ThreshはDeath Leapを使用できなくなる
Udyr
Phoenix Stance
- Phoenix Stanceのbuffは次のPhoenix Breathまでのタイマーを表示するようになる
Zac
Cell Division
- 破片の落下位置が相手からより接触し易い位置へ変更
- 敵チャンピオンがZacから1000ユニット以内なら、破片はZacと敵との間の位置に落下する。(これは変更されたわけではありませんが、わかりやすいように明示化しています)
- 破片の落下位置はZacから距離700の位置から1000に増加
- 落下位置にZacと敵チャンピオンの両方がいた場合、Zacが優先されるのではなく最も近いチャンピオンが優先されるようになる
- 破片の無敵時間が0.75秒から0.25秒に減少
- 破片の無敵時間はZacと敵の両方に適用されるように変更(以前は敵のみ)
- Zacの破片を吸収する範囲が増加、Let's Bounceの間に破片の無敵時間が経過するようになる
Elastic Slingshot
- Fixed a bug : 着地点の視覚効果が敵に表示されてなかった不具合を修正
Items
Guinsoo's Rageblade
- Fixed a bug : 視覚効果に"移動速度増加"の際のエフェクトを含んでいた不具合を修正
Maps
Crystal Scar and Twisted Treeline
以下の変更はCrystal Scar と Twisted Treeline のみの変更です
Sanguine Blade
- Recipe Changed: Pickaxe + Vampiric Scepter + 500 Gold = 2175 Total Gold (以前: B.F. Sword + Vampiric Scepter + 500g = 2850 Total Gold)
Nidalee
Bushwhack
- 視界を得る効果と Armor および Magic Resist 減少の効果時間が12から6 secondsへ減少
- 罠の設置持続時間が4から2 minutesへ減少
Teemo
Noxious Trap
- 設置持続時間が10から3 minutesへ減少
Crystal Scar
以下の変更はCrystal Scarのみの変更です
Kassadin
Null Sphere
- silenceの効果時間が1/1.4/1.8/2.2/2.6から1/1.25/1.5/1.75/2 secondsへ減少
Kha'Zix
Taste Their Fear
- 孤立時のダメージが45%から35% bonusへ減少
Evolved Enlarged Claws
- 追加ダメージがmissing Healthの8%から6%へ減少
Lulu
Wild Growth
- cooldownが110/95/80から120/110/100へ増加
Wukong
Stone Skin
- 4/6/8から2/4/6 Armor and Magic Resist per rankへ変更
Cyclone
- cooldownが120/105/90から120/110/100へ変更
Yorick
Omen of Famine
- cast rangeが550から500へ変更
Omen of Famine
- cooldownが10/9/8/7/6から8へ変更
Game Interface
アイテムショップに”Undo”ボタンが実装
- ゲーム内でアイテムショップで購入した直近のアイテムの払い戻しができます。
- 履歴はアイテムショップの範囲から出る、ダメージを与える、ダメージを受ける、スキルを使用するなどを行った際には消去されます。
- 払い戻しを行った際にはGold per Itemなどで得られた恩恵などもすべて削除されます。
- また、Homeguard や Captain's Boot enchantmentsなど一部のアイテムは払い戻しできません。
HUD
- チャンピオンのパッシブアイコンにマウスカーソルを合わせると一部スキルは範囲が表示されるようになる(SorakaのConsecrationなど)。
Spectator Mode
Team Fight UI
- Spectate中に、”A”を押すとTeam Fight UIになります。
- 画面上の戦闘に関する必要最小限のUIとなります。
- Team Health barはAoEダメージのインパクトと戦闘の状況を伝えます。
- Crowd control のインディケーターはCrowd Controlスキルの力を視覚化します。
- Pentakill counterがdouble、triple、quadra、そしてpentakillに向けてカウントされます。
Automatic Dragon and Baron Timers
- Spectator Modeでは右上の角にBaronとDragonのSpawn Timerが表示されるようになる
League System
Loading Screen Reward Borders
- Loading screen borders はゲームの種類に関わらず以前のシーズンの最も高いTierのものが表示されるようになる。(以前はSeason 2のそれぞれのゲームタイプ別)
前もって言っておくと、この変更はPatch 3.12で撤回されます。
詳しくは下記URLをごらんください。
Update on Borders and Ranked Team Rewards - League of Legends Community/邦訳
補足 - 以前、Season3終了時のボーダー褒賞はゲームの種類(Solo、Ranked3v3、Ranked5v5)に関わらず、以前のシーズンの最も高いTierのものが付与される予定でしたが、結局、Season 2同様、ゲームの種類別となるようです。またRanked Teamの褒賞条件についても総試合数の30%からそのチームにおける10試合の勝利に変更されるようです。
General
- Fixed the minimap bug : fog of warからチャンピオンがあらわれた場合に、minimap上で誤った場所に表示される不具合を修正
- Auto Attackをキャンセルすることによって発射されていたダメージのない弾が発射されなくなる
- ダメージのない弾はbuffやpassiveを消費しなくなる
- 弾が発生せずに効果音が聞こえるかもしれませんが、これについては今後調査する予定
- ミニオンの死亡時にマップから消える時間を短縮
- ゲーム開始時に画面端にカーソルがあることで画面がスクロールすることを防ぐために、ディフォルトでカーソルを画面の中心に配置する
- 同様にalt-tabなどでフルスクリーンに変更した際などにもカーソルを画面の中心に配置する
- 初期設定から"Show/Hide Summoner Names"のキーバインド(Shift-K)を削除
- 必要であればキーバインドの設定から再設定可能
- AFKになってからゲームからキックされるまでの時間を短縮
- fog of war内のTowerのhealthについても更新される
- サモナープロフィールのチャンピオンタブが新しいレイアウトに更新
- チャンピオンのグリッドが広くなり、一度により多くのチャンピオンが閲覧可能
- プライマリーロールの選択ボタンが右上に移動
Friends List
- フレンドリストの一部が安定性とパフォーマンスの向上のため修正
- Fixed a bug : スクロールした際にフレンドリストが重複し、エントリーが消失していた不具合を修正
- Friend Noteはアイコンの上にカーソルを合わせる必要なく、ツールチップ上で見えるように変更
Custom Games
- AFK detectionが8分から3分へ短縮
- 5分でゲームからキックされるようになる(以前は12分)
- カスタムゲームでIP/XPが得られる最低時間が5分から7分に増加
- 各マップ、プレイヤー数が最低人数を満たした場合にIP/XPが得られるようになる
- 5人 - Summoner’s Rift, Crystal Scar, and Howling Abyss
- 3人 - Twisted Treeline
- IP/XPが得られなかった場合、ゲーム終了時に理由が表示されるようになる
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