告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年9月3日火曜日

Meteos AMA


Cloud 9のジャングラー、Meteos選手のAMAの訳です。


reddit: Meteos AMA

Q. (Chaox) 付き合ってみる?

A. 答える必要ある?;)


Q. 現状、すぐにnerfの必要のあるチャンピオンは?

A.今のところほとんどのチャンピオンに長所と短所があって非常にバランスが取れているのですぐにnerfが必要な超OPは思いつかないけれども、ZacとZedは多分全体的にまだ強過ぎるね。


Q. C9以外からNA Allstarを選ぶとしたら?

A.1チームから3人までという縛りが厳しいけれども、選ぶとしたらdyrus/mancloud/xmithie/wildturtle/xpecialかな。 Tsm と vulcun は双方共に良いチームだから、2つのチームの混成になると思う。みんな強力なプレッシャーをかける非常に強いレーナーで、xmithieの積極的なジャングルを後押しするよ。


Q. 世界戦で一番戦ってみたいのは?

A.今出場が決まってるチームの中では、MVP Ozone。最近非常に強いみたいだし、世界的なチームと比較した時に良い着眼点を与えてくれるからね。


Q. "off meta"なジャングラーで一番気に入っているのは?

A.いろいろあるけど、Kha'ZixかBrandが面白いかな。

 - Q. Rumble in the jungle

   A.それもとてもおもしろいよね


Q. 尊敬しているジャングラーがいたら教えてください。

A.特定のプレイヤーを尊敬してるということはないよ。普段、良いプレイを見かけたら、それが誰のプレイであってもそれから学んでる。革新的なピックをするという意味ではDiamondproxをかなり尊敬してるよ。


Q. 死なないってのはどんな気分?

A.正直、分からない...


Q. 現在の相手と比べてheavy farmするスタイルはヨーロッパのようにADやMidにファームを譲るスタイルを相手に上手く機能すると思う?

A.正直なところ、わからない。韓国は自分のスタイルとは非常に異なるスタイルだし、それが良いかどうかはわからない。世界戦でわかるんじゃないかな。


Q. TSMを間近で見て、カメラを通して見るのと直接会うのとではどうちがいますか?

A.カメラを通してみるのは幾分誇張されている。彼らはあってみるとみなクールだよ。xpecialを除いてね。彼は隣に座ってこれを書いてるのを見てるんだ。

加えて、違う環境で育った5人が一緒に暮らすのだから、意見の食い違いはあるし、いつも一番良い解決策になるわけじゃない。特に、仕事にしていて毎日やることなすこと数千人の批判の的になるようなプレッシャーの下にいるわけだからね。全てのチームにカメラが付きまとったら、どのチームでも”解散の危機に瀕している”ような場面に出くわすと思うよ。


Q. 世界戦で戦ってみたいジャングラーは?

A.DiamondproxとDandy


Q. 色んな人にNAのジャングラーは弱いといわれてるけれども、これについてどう思う?

A.色んなチームのプレイスタイルがあるから単純には比較できないと思う。


Q. もし、C9が解散してしまってNAのチームに入るとしたらどこ?

A.TSMかな。プレイヤーのことをよく知ってるし、一緒にプレイするだけの信頼を築くのも簡単だろうしね。


Q. C9は序盤のレーンフェイズで弱いと言われてるけどそれについてはどう思う?

A.そんなふうには思ってないよ


Q. 自分と戦うとしたら、何をBanする?最も嫌いなチャンピオンは?

A.Shaco


Q. ZacやNasusの代わりにNocturneをピックする理由はなんですか?

A.Twitchとの組み合わせが非常に効果的だからです。ULTの視界を狭める効果は相手のTwitchはその射程を活かせなくなるし、逆に味方のTwitchは最大射程から攻撃する際に相手から狙われなくなる。


Q. チームの空気はどう?みんなで一緒にやってることとかある?

A.空気はだいたい良い感じだよ。みんな仲良くしてる。チームで活動する時、休憩したり、シャワーを浴びたり、ジムに行ったり、人生について語り合ったり、いつも一緒だよ。友達とやるようなことを大体やってるんだ。


Q. あなたの配信見てて構ってやらなかったせいで彼女と喧嘩したんだけど、それは置いといて、シーンでのAssassin Nocturneは一般的なTanky  Nocturneと比べてどう思う?

A.Tankyのほうがより実用的だと思う。もしAssassinのようなビルドにするなら、ShenやZacのようなTanky/initiatorがもう一人チームに必要になる。もうひとつの要因はチーム内のCC / Peelの量。対Coast戦でdps nocturneをプレイしたときは、彼らはbruiserばっかりでCarryにdiveしてくるような感じだったから、CCを受けることなくCaitlynにdiveできたんだ。


Q. NAとEUの違いは?どちらの側がつよい?

A.地域全体のプレイスタイル全体を比較するのは難しい。ヨーロッパのチームと戦ったことがないから知識が限られてるしね。ただ、彼らは構成的にwombo comboを中心として構成でaatrox,malphite,viなんかをピックするのを好む傾向にあるね。


Q. Solo Queueのlower tierでジャングラーが優先すべきobjectiveは?

A.漠然とした質問ですが、一般的には自分がfedする、次に味方をfedさせる。負けてるレーンに行くのは、Gank失敗したり、Counter Gankされて死んだときのことを考えると時間の無駄です。最も良い選択肢としては勝ってるレーンをSnowballさせて、その近くにあるobjectivesを取ることです。そして十分に強くなってから負けてるレーンを助けに行きます。


Q. ヨーロッパのジャングラーについてどう思う?

A.戦ったことないけど、みんな凄くいいね。


Q. farmとgankのバランスは?gankに最適なタイミングは?

A.最も効率的でそれで何かを得られるタイミングで狙う。たとえば、blue buffから始めた場合には7分あたりでmidをgankする。たとえ相手を殺せなかったとしても、waveを押し返して、mid lanerの体力を減らして足止めできれば、blue buffを取って、二人でRoamすることができる。
あと自分は不要なリスクを避け、他のジャングラーがやったミスを活かす傾向にあるね。


Q. NA LCSで最も強いジャングラーは?

A.比べるのは難しけど、xmithieが一番やりにくかった。彼は上手い上に自分よりリスクをおかして、序盤にかなりのプレッシャーをかけてきた。


Q. Shyvanaについて意見を聞かせてもらえる?

A.そんなにプレイしていないけれども、彼女には特にOPと思えるスキルがない。ダメージは出るけれども、CC、gap closer、固有のsustainの何もないので、平均的なbruiserだと思ってる。

Q. LoLをプレイする前は何をプレイしてた?あと、一番好きなゲームは?


A.LoLをプレイする前はHoN、その前はWoW。多分、WoWが一番好きなゲームだったと言ってもいいんじゃないかな。それまであんなに魅力的なゲームは他になかったからね。


Q. 一番相手したくないジャングラーは?

A.Lee Sin。序盤のレーンとジャングルで非常に強力なプレッシャーを与えてくるからね。


Q. C9以外で一番好きなプロプレイヤーは?

A.Wildturtle!


Q. LemonがC9の司令塔?

A.彼はlv1での戦略とpick/banをしてるよ。それ以外は自分とLemon、haiのコンビネーション。


Q. 対Dig戦でどうやって巻き返したの?

A.ビハインドになったりゆうはCrumbzがレーンへのプレッシャーをかける時間が多かったため。彼らのレーンはアドバンテージを得る代わりに、彼はビハインドになったんだ。だからobjectiveを確保するのは簡単だった。


Q. NA以外のチームとは渡り合えると思う?

A.今まで戦ったことがないからわからないけど、上手くやれると思う。NAは悪くないと思ってる。改善すべきことは多いけど、みんなが言うほど遅れを取ってるわけじゃないと思う。


Q. 使ってるシャンプーは?

A.Dove daily moisture shampoo


Q. 地毛?

A.Nah


Q. それは整えてるの?それとも自然に?

A.乾かしたらこんな風になる。


Q. 最初からジャングラー?

A.1年半ほど前からジャングラー、それまではADC


Q. PAXのような大観衆の前では緊張する?

A. 最近はLANでのプレイを良くやってるからそうでもないけど、TSM戦だけは彼らのホームグラウンドのようなものなのでびびる。


Q. NAでのbest teamの一員、そしてMVPの感想は?

A.最高 :)


Q. LCSであまりLee SinをPickしなかった理由は?

A.Lee Sinはあまり上手くないので。


Q. Sky(有名な動画投稿/配信者)についてはどう思ってる?

A.楽しくて良い奴だよ、友達としてね。


Q. 兄弟は?

A.1歳年上の兄貴が。


Q. EUWでAatroxは最も使われてるチャンピオンだけど何でNAでは使われないの?

A.Aatroxは強いので、チームの好みだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿