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2023年1月4日水曜日

パッチ13.1のARAMの変更予告


Riot Gamesのモードチームのデザインリード、Maxw3ll氏により、1/11に予定されているパッチ13.1でのARAMの変更予定が公開されました。




ツイート訳
『オフィスに戻り業務を再開しました。パッチ13.1に向けたARAMバランス調整内容をお見せします。システムへのアップデートを適切にテストするためにそれぞれのバフ/ナーフは安全をキープしたものにしています。』



画像訳

ARAM 13.1 アップデート


12.23で行われた変更はハウリングアビスをプレイする全ての人に影響を与えました。私たちは早速バランス調整に取り掛かりつつ、タワーの瓦礫やその他の変更の評価を続けていきます。

強化


マークスマンクラス
マークスマンはここまでの変更で最も苦しんでいるクラスであるため、このクラス全体が上向きになるようライフスティールのパワーを少し戻します

  • ミニオンに対するライフスティールの効力 50% ⇒ 60% 

デスタイマー

パッチ12.23で、レイトゲームのデスタイマーが3秒長く変更されました。この変更をやや戻し、更なる変更も考慮しつつゲーム時間と注意深く監視していきます。
  • レベル11-18でのデスタイマーが1秒減少

各チャンピオン

ドレイヴン
  • 与ダメージ 100% ⇒ 105%

カイ=サ
  • 与ダメージ 100% ⇒ 105%
  • 攻撃速度の反映率 100% ⇒ 102.5%

カリスタ
  • 与ダメージ 105% ⇒ 110%

ルシアン
  • 与ダメージ 103% ⇒ 105%
  • 行動妨害耐性 0% ⇒ 20%

ルル
  • シールド量 100% ⇒ 110%

ヌヌ&ウィルンプ
  • 与ダメージ 108% ⇒ 110%
  • 被ダメージ 92% ⇒ 90%
  • 行動妨害耐性 0% ⇒ 20%

ウディア
  • 与ダメージ 100% ⇒ 105%
  • 行動妨害耐性 0% ⇒ 20%

ユーミ
  • 回復量 100% ⇒ 110%

ゼリ
  • 与ダメージ 105% ⇒ 110%
  • 被ダメージ 95% ⇒ 90%


弱体化


主に現在ハウリングアビスを支配しているジャガーノートとアサシンです。多くは変更前のARAMにおいて手助けするためにパワーを追加されていました、その追加分のパワーの一部を減らします。

ベル=ヴェス
  • 与ダメージ 105% ⇒ 100%
  • 被ダメージ 95% ⇒ 100%

ダリウス
  • 被ダメージ 95% ⇒ 100%
  • 回復量 120% ⇒ 100%

エコー
  • 被ダメージ 95% ⇒ 100%

エリス
  • 与ダメージ 110% ⇒ 105%

イラオイ
  • 被ダメージ 95% ⇒ 100%

イレリア
  • 与ダメージ 105% ⇒ 100%
  • 被ダメージ 95% ⇒ 100%

カサディン
  • 被ダメージ 95% ⇒ 100%
  • 行動妨害耐性 20% ⇒ 0%

カタリナ
  • 与ダメージ 105% ⇒ 100%
  • 被ダメージ 90% ⇒ 100%

カ=ジックス
  • 与ダメージ 110% ⇒ 105%
  • 被ダメージ 85% ⇒ 90%

クレッド
  • 与ダメージ 105% ⇒ 100%
  • 被ダメージ 90% ⇒ 100%

マオカイ
  • 回復量 100% ⇒ 80%

モルデカイザー
  • 与ダメージ 100% ⇒ 95%
  • 被ダメージ 100% ⇒ 105%

ニーラ
  • 与ダメージ 100% ⇒ 95%
  • 回復量 100% ⇒ 90%

レク=サイ
  • 与ダメージ 110% ⇒ 100%

レンガー
  • 与ダメージ 108% ⇒ 100%
  • 回復量 120% ⇒ 100%

セト
  • 与ダメージ 95% ⇒ 90%

サイオン
  • 与ダメージ 92% ⇒ 90%
  • 被ダメージ 108% ⇒ 110%

タロン
  • 与ダメージ 110% ⇒ 105%
  • 被ダメージ 92% ⇒ 95%

ティーモ
  • スキルヘイスト 0 ⇒ -20
  • 与ダメージ 90% ⇒ 85%

アーゴット
  • 被ダメージ 100% ⇒ 110%

ゼド
  • 与ダメージ 110% ⇒ 100%

ジグス
  • スキルヘイスト 0 ⇒ -20

画像訳ここまで


質疑応答


Q. ルブランがワンショットしていることには何も検討されていないのですか?

A. ルブランは確かになにか手を加える必要がありますが、それでもなおとても低調です(勝率45%で、高Eloでもわずかに高いだけです)。劇的な効果を出すためには変更をテストするためにパッチがもう一回分必要でした。(原文



Q. 調整するにあたり勝率以外の要素を考慮することはありますか?

A. 他にもいくつか注目してはいますが、十分なデータを収集できるため勝率がベースになっています。活躍していることが意味するのはそのチャンピオンが強力であるということか、あるいは上手いプレイによるものか、または強いチームメイトと組めたからなのかもしれません。フラストレーションの調査においてそのような要素は切り離しています。(原文



Q. ARAMのユーミにバフwww

A. ユーミはこのゲームモードの中で最もパフォーマンスの悪いチャンピオンの一匹であり、サモナーズリフトではナーフが予定されてもいます。(原文


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