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2023年1月25日水曜日

スカーナーVGUの進捗(2023年1月)

 2023年1月に立てられた「スカーナーのVGUはどうなってる?」というRedditのスレッドに、チャンピオンチームのプロダクトリードであるLexi氏が書き込んだ返答の翻訳です。


元スレッド
 So has any work for the Skarner VGU been done? : leagueoflegends


皆さんこんにちは! いくつか質問にお答えして、チャンピオンチームの状況についてもお伝えしたいと思います。私はチャンピオンチームに約1年間在籍していて、ゲームとコミュニティーに対する才能と情熱にあふれた人たちと一緒にバリバリ働いています。

私がチームに入った当初、新型コロナウイルスが引き起こした多くの影響でチームは苦しんでいました。ゼリ、レナータ、ウディアは全て、さまざまな分野の専門家が力を合わせて作り上げたものですが、チームの人員たちは病気に倒れたり、生活の変化に時間を取られたり、チームから離れて行ったりしていました。チームメンバーの多くが、家から出られなかった時間を「人生と生活を再考する機会」と捉えたと思います。Riot社内で新しい道を見つけた人もいれば(私もこのひとりです!LoRからLoLに戻りました)、別の場所で新しい仕事を始めた人もいます。結局、LoL開発の多くの人たちが、ここで長い時間を過ごしています。

たくさんの変化を経て、つらいことは明らかだったのですが、新チャンピオン/VGUは計画通りには進められず、チームとして変化に対応していきました。チームメンバーには約10年間はここで働いてきた人たちが多く、私にとってそれは赤信号でした(メンバーがLoLをもう愛していないわけではないのだけど、誰だって変化への適応には少しかかります)。非常に高度な専門性の制作を行うため、私たちは業界随一の開発者を必要としています。作業では大量の知識が伝えられ、誰かがいなくなるたび、代わりを見つけるのに苦労します……それはリリースまでの時間に跳ね返ります。

ですので、今後の制作をもっと豊かに改善するため、ペースを少し落としてグループの再編成を行う必要がありました。私たちの専門分野の多くには再建が必要でしたし、大胆で新しいアイディア(ゲームモード!)を実現するには最年長のメンバーたちが適任です。ですが彼らは、指導やコーチングに携わることが最も求められている人員でもあります。彼らの多くは業務を行いつつも、チームの新世代の開発者たちがスキルアップするための手助けまで行っています(デザイン担当に5人の新人がいますが、たった1分野でこうなのです!)。とてもたくさんの新人がチームに入って来ていて、今後のリリース予定について皆さんの考えをうかがえるのが待ちきれない、というのは良いニュースですよね!

皆さんをお待たせし続けている時間の長さ……悪いニュースはそこです。専門家が抜けると、新チャンピオンやアップデートの制作ができません。プロジェクトを完成させるためには、エンジニア、デザイナー、アーティスト、ナラティブ、VOチームなどなどが必要です。ひとつの分野が機能しなくなれば、そこが私たちのボトルネックになります。できる限り多くの物をプレイヤーに届けるのに注力し続けていますので、メンバー間で知識を教えていくのは二の次になっています。チームがより固まった状態になり、全員が適切に業務を行えるようになったので、ようやく長いトンネルの出口の光が見えてきたんです。

では、それがチャンピオンのアップデートに及ぼす意味とは何でしょうか?

チャンピオンのアップデート(VU、VGU、VgU)は、新チャンピオンを作るよりも複雑なケースがほとんどです。多くの人たちと関係を築いている古いチャンピオンを見直すだけでなく、私たちのIPのカバー範囲はLoLを超えて大きく広がっています。私たちにとってのアップデートとは、そのチャンピオンを取り巻く世界を再構築し、うまく行ったものとうまく行かなかったもの(げふごふ、セラフィーンごふごふ)をさらに深く掘り下げる方法です。ビジュアルをアップデートする準備ができる前に、多くの基礎固めをする必要があります。この「知識ベースの作業」は、単純に人員を増やすだけでは解決できません。私たちが筋肉となって働くと、チャンピオンのための地固めをどんどん行えるので、実際のプロダクションに回す準備が整っていく、というのが私の理想です。確約はできませんが、さらなるアップデートについても作業中です!

でも、スカーナーはどこ?もう1年経つのに!

ウディアが大規模だったため、VGU全体の予定が遅れています。ウディアがリリースされたのが昨年8月で、スカーナーに取り掛かったのがまさにその時でした。残念ながら、昨年の投票が終わったタイミングは、ごくごく一部でしたが、いくつかの専門分野に不足が生じていた時期でした(新デザイナーは研修中、アニメーションチームは再編中、オーディオとナラティブはそれぞれ厚みを増すべく再編中だった)。ヘクステックとブラカーンが触れるチャンピオンの数が多いため(カミール、セラフィーン)、スカーナーはアップデートが非常に複雑なチャンピオンです。彼は関係のあるチャンピオンのテーマの楽しさの奥底に存在していて、完全に違う何かをやるべきですので、スカーナーを愛すべき節足動物として持ち上げられればと思っています。アイディアやスキルキットや物語の提案をたくさん見た上で、ワクワクするものにたどり着けたと信じています!最新の方向性に肉付けし、新スカーナーを完成させるには少し時間がかかるでしょう。開発ブログで皆さんに最新情報をお知らせしたいので、今は多くを語らずにおきますが、スカーナーは所属地域が変わります。また思い出してほしいのですが、ご指摘のLoL Pls動画は11月初めに撮影されたものです :P それ以来、スカーナーのプロジェクトには変わった部分(スキルキットの方向性!)もありますが、残念なことにナラティブ担当の専門家が抜けてしまいました。新ナラティブリードは現在研修中で、私たちの水晶の大蠍が捕まってしまっている蜘蛛の巣の糸を解きに、そして未来の新スカーナー(改善もされているはず)を救いに駆け付けてくれます!(原文


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