告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年1月6日金曜日

アニーの変更予告


パッチ13.2に向けたアニーの変更予告が公開されました。


1/6 9:28 公開
1/6 11:20 質疑応答を追加
1/13 11:15 調整内容を追加


ゲームアナリシスチームのRayYonngi氏


ツイート訳
『パッチ13.2ではアニーの改善を行うつもりです。全体的に固有スキルを使うためにマナを使わなければならない、ティバーズの活動時間、Eの使い勝手の面で苦痛を軽減する方向で強化します。
数日のうちにPBEに反映されるはずです』


画像訳

[13.2]アニーの強化

[コメント]アニーは勝ち方の変化に苦労しています。主にアニーが本来有利であるはずの近接ミッドレーナーを相手にした時であったとしてもです。私たちはアニーが切望していたQoLの改善およびロングゲームでのティバーズの耐久力を高める機会を設けようと思います。

火遊びだいすき(固有スキル)
  • ゲームスタート時と復活時に準備完了しているように

バーニングファイア(W)
  • マナコスト 90-110 ⇒ 70-110

モルテンシールド(E)
  • シールド量の強化 (数値はまだ決定されていません)
  • シールド一回ごとに、対象一体につき反射ダメージは一回だけに
    • 付記:ティバーズにかかったシールドは別のシールド扱い
  • 反射ダメージ 20-60 (+20%魔力) ⇒ 30-90 (+40%魔力)
  • 反射ダメージは通常攻撃に対してのみではなく、全てのダメージに対して行われる

やっちゃえ!ティバーズ!(R)
  • ティバーズの体力 1300-3100 (+0%魔力) ⇒ 1300-3100 (+75%魔力)
  • ティバーズの防御力 30-90 (+0%魔力) ⇒ 30-90 (+5%魔力)

画像訳ここまで


質疑応答

『FAQをいくつか

どうしてバーストじゃない部分をバフするの? バーストこそがアニーでしょ?
アニーの主な出力がバーストであることには同意しますが、耐久力アップデート後にさらにここを増加させることは、いま私の考える方向性ではありませんでした。第一に耐久力アップデート後に全バーストチャンピオンをバフするという思考は疑念を感じさせるものであり、そのチャンピオンの勝率をどのように「戻す」かを意識することが重要です。そこで代わりに私たちが目指すQoL改善の範囲は、耐久力アップデート以前から長期にわたりアニーのデザインが抱える問題になります。もしもアニーが(バーストが不足しているからという理由で)満足できない状態が続くようなら、再度この課題に取り掛かることになるでしょう。

この変更だとアニーを「ティバーズが全て」にしちゃわない?
ティバーズの耐久力をあげることがティバーズを他のウルトで召喚されるペットのラインに上げることはあってもアニーをティバーズの付属物にすることはない、私はそう考えています。これはもっと前にされているべきだった古臭い変更である可能性すらあります。

アニーはもはやバーストメイジではない! どうしたものか!
アニーのバーストを他のメイジと比較すると、アニーは依然として範囲バーストで最上のグループに属しています、ですが長期的には改善されるかもしれません。

アニー レベル11範囲ダメージ:435 + 160%魔力
ルブラン 535 + 135%魔力
シンドラ(Qを含む) 435 + 185%魔力
ベイガー:440 + 160%魔力

とは言ったものの、ここでのフィードバックは100%観測していますし、将来的にパワーを追加される箇所になるかもしれません。今回は満足度が不足していた部分が優先されています』(原文



Q. そのリストではアニーのバーストが一番低いようですが?

A. アニーはこのリストではダメージ面で最弱ですが、この4人の中で最も広いダメージ範囲を持っています。アニーのフラッシュ→R→Wは3体以上のチャンピオンにヒットさせることができるため、実際のほとんどのケースで他より高いダメージを出します。3体以上のチャンピオンにヒットさせるというケースは今回あげた他のチャンピオンでは滅多にないことです。(原文



Q. アニーは中規模アップデートの対象になりえますか? 私の思うアニーの問題点はフラッシュとティバーズの価値が高すぎて、この2つがクールダウンになっていると文字通りダウン状態になってしまうことだと思います。

A. 同意します、元々この取り組みはもっと大きな中規模アップデートに向けたものでした。見つかった主な問題は、アニーの「健全性」の課題(フラッシュなしでは弱い、だがフラッシュがあるとヤバい)を解決するための方向性が、アニーをアニーと認めてもらえないチャンピオンにしてしまう、もしくはさらに難しいチャンピオンにしてしまうというものでした。
このような事情から、アニーをアニーらしく維持したまま全員が楽しめるという方向性が見つかるまでは、このような小規模な変更のほうが成功する確率は高いでしょう。(原文



Q. アニーのQoL改善といえば、ティバーズがインヒビターやネクサスを攻撃してくれない不具合は解消できないんですか? 一応Rキーではなくペット操作コマンドを使えば攻撃してくれますが。

A. 修正しようと試してみますが、より悪化するかもしれないその場しのぎな解決策を追加したくはないので確約はできません。
ですが確かにこれを調べてみようと思います。(原文


続き
Q. この不具合はシャコも分身とアイバーンのデイジーにも共通した問題です。Rの代わりにalt+右クリックでなら解決するのですが。

A. ええ、スクリプトをチェックしましたが悪夢でした。個人的にこのバグを修正するために「スパゲッティコード」を減らす方法がないかをもう少し調べてみますが、もしなければ、修正してもらうためにエンジニアに渡すことになるでしょう。インヒビターとネクサスは根本的にペットと相性が悪いのです。(原文



Q. 確認ですけど、リコールで出撃地点に戻っても固有スキルが準備完了にはならないわけですね?

A. そのとおりです。(原文


続き
Q. パンテオンはリコールすると固有スキルがMAXまで溜まるのに、アニーではそうしないのは何故ですか? アニーの方が強力だからですか?

A. 主な理由はそれが悪用されないか考えるために私が時間を使わなくてもいいようにでした。多分問題はないと思います、ですがリコールで戻ってきたような時に、回復中に出撃地点でスタンを獲得するためにスキルをスパムすることに問題はないと考えました。(原文



Q. 反射ダメージが有効なのは3秒間とかですか? それともシールドが残ってる間?

A. シールドがある間です。(原文


1/12 PBE調整


ツイート訳
『13.2に向けたアニーへの2回目の調整です。Wのマナコストをリストから削除し、マナ自動回復への軽いバフとEの改善とティバーズの移動速度を高めます。特に試してみたあとで、どう感じたか教えてください。PBEには明日実装されるでしょう!』


基本ステータス
  • マナ自動回復 0.8 ⇒ 1.0

火遊びだいすき(固有スキル)
  • ゲームスタート時と復活時に準備完了しているように

バーニングファイア(W)
  • マナコスト 90-110 ⇒ 70-110

モルテンシールド(E)
  • シールド量の強化 40-220 (+35%魔力) ⇒ 40-220 (+55%魔力)
  • シールド一回ごとに、対象一体につき反射ダメージは一回だけに
    • 付記:ティバーズにかかったシールドは別のシールド扱い
  • 反射ダメージ 20-60 (+20%魔力) ⇒ 30-90 (+40%魔力)
  • 反射ダメージは通常攻撃に対してのみではなく、全てのダメージに対して行われる

やっちゃえ!ティバーズ!(R)
  • ティバーズの体力 1300-3100 (+0%魔力) ⇒ 1300-3100 (+75%魔力)
  • ティバーズの防御力 30-90 (+0%魔力) ⇒ 30-90 (+5%魔力)
  • ティバーズの移動速度 350 ⇒ 370

1/13 PBE調整


ツイート訳
『アニーにバグ修正、および将来的にバフする猶予を作るために尖った箇所を整理しました。最後に、ティバーズのツールチップをアップデートしました』


火遊びだいすき
  • ツールチップを適切に整備しました

モルテンシールド(E)
  • バグ修正:適切なダメージを与えるように
  • 全てのダメージに対してではなく、スキルと通常攻撃のヒット時に誘発するように
    • これはトラップと付与済みの持続ダメージを取り除くものです。アニーが持続ダメージを受けたあとにダメージを返すためにEを使うケースを減らす必要がありました。
  • ツールチップを適切に整備しました

やっちゃえ!ティバーズ!(R)
  • ティバーズの移動速度 一律370 ⇒ 350/375/400(スキルランクで増加)
  • 敵がスキルヘイストや移動速度を高めてもティバーズが敵に追いつけるように、ただしレベル6で逃走不可能にはならないように
  • バグ修正:ティバーズが意図したよりも約1200ほど体力が高くならないように
    • ごめんよテスター!
  • ツールチップがアイバーンのデイジーとマッチするように整備しました
    • スケーリングの情報がより明解に記載されます

0 件のコメント:

コメントを投稿