ファイターアイテムのスキルヘイスト&サステインを下げる変更が、PBEパッチ13.2向けに公開されました。
サモナーズリフトチームのゲームデザイナー TheTruexy氏
Some Fighter item changes hitting PBE today (tuning still TBD). A lot to unpack here so let's break down the goals pic.twitter.com/80Dn855NBZ
— Tim (@TheTruexy) January 13, 2023
ツイート訳
『今日PBEに実装されるファイターアイテムの変更です(調整はまだ途上です)。解説するものが多くあるのでその目標についてお話ししようと思います。
全体的な目標は漠然とした「ファイターへのフラストレーション」に対処することです。クラスとしてのファイターは基本的に、ダッシュ/サステイン/1v3のパワーによって相手にするのが大変だと感じさせています。ですが私たちは最近の変更にはまだ改善すべきものが残されていると考えています。
第一に、サステイン。オムニヴァンプをライフスティールに置き換え、必要であればその分の補填も行います。ライフスティールは通常攻撃のダメージでスケールする性質があります(通常攻撃で直線的に、クリティカルでは急激に)。スキルはそのようには調整されておらず、そのため急激な回復をもたらしていました。
第二に、スキルヘイスト。ファイターは通常、大規模な集団戦で脆い近接チャンピオンとして活躍するためには高いスキルヘイストを必要とします。しかしクールダウンが短くなりすぎた時、カウンタープレイの余地が急速になくなっていきます。全体的にステータスとしてのスキルヘイストをわずかに減らします。
これによりデス ダンス/マルモティウスの胃袋が「万能」アイテムではなくなる次のトレンドにつながります。ラヴァナス ハイドラ/ショウジンの矛が新たな2つの選択肢となり、何をするにも特定の2ndアイテムに向かわなければという圧が減少します。これにより、2アイテムではなく3アイテムで集団戦に対して「オンライン」になるという効果が生じます。
また、スキルヘイスト/サステインを下げるとダメージが増えるという大きな問題もあります。パッチ12.10以降、私たちはこの問題を認識していました。この変更は顕著な変化をもたらしますが、オムニヴァンプのスノーボール性と急速なスパイクを低下させることは良い方向性だと考えています。
最後にフォローアップについて、現在全てのファイターが強力もしくは十分であるわけではありません。一部のファイターは2023年に活躍するために強力なアイテムに頼っています。弱くなった、あるいはスキルヘイスト/サステインの減少によってパターンを失ってしまうファイター(例: ジャーヴァンⅣやパンテオン)にフォローアップするために監視していきます』
画像訳
赤月の刃
- オムニヴァンプ 7% ⇒ 0%
- スキルヘイスト 0 ⇒ 15
- シールドのクールダウン 8/16秒 ⇒ 6/12秒
- 素材アイテム セレイテッド ダーク + ヴァンパイア セプター + ロング ソード ⇒ セレイテッド ダーク + コールフィールド ウォーハンマー
朔望(オーンに強化された赤月の刃)
- オムニヴァンプ 8% ⇒ 0%
- スキルヘイスト 0 ⇒ 20
ゴアドリンカー
- ミシック自動効果 スキルヘイスト 7 ⇒ 体力 50 + スキルヘイスト 3
ラヴァナス ハイドラ
- 回復 オムニヴァンプ 10% ⇒ ライフスティール 10%
- スキルヘイスト 20 ⇒ 25
- 自動効果「なぎ払い」のダメージにライフスティールが有効に
マルモティウスの胃袋
- ライフライン発動中の回復 オムニヴァンプ 10% ⇒ ライフスティール 12%
- 攻撃力 55 ⇒ 65
- スキルヘイスト 20 ⇒ 0
- 素材アイテム ヘクスドリンカー + コールフィールド ウォーハンマー ⇒ ヘクスドリンカー + ピッケル + ロング ソード
デス ダンス
- 攻撃力 55 ⇒ 65
- 物理防御 45 ⇒ 50
- スキルヘイスト 15 ⇒ 0
- ダメージを与えてから3秒以内のキルorアシストでの回復 120%増加攻撃力 ⇒ 50%増加攻撃力
- 素材アイテム ピッケル + チェイン ベスト + コールフィールド ウォーハンマー ⇒ ピッケル + チェイン ベスト + ピッケル
ルインドキング ブレード
- 自動効果「サイフォン」の魔法ダメージ 40-150 (レベル1-18で増加) ⇒ 40-103 (レベル9-18で増加)
- クールダウン 20秒 ⇒ 30秒
ブラック クリーバー
- 攻撃力 45 ⇒ 50
- 体力 350 ⇒ 400
画像訳ここまで
質疑応答
Q. 変更内容そのものはいいと思うのですが、これほど大きな変更をなぜプレシーズン中に行わなかったのですか?
A. その期間は休日を挟んだ不幸なタイミングでした。このリストの大部分が新アイテム/新ジャングルが安定してからその効果を確認して作られたものなのです。2つのファイターアイテムと新たなタンク選択肢が追加されたことで、それぞれのアイテムに何をすべきかが大きく変わりました。(原文)
Q. デスダンスの素材にピッケルが2本? 個人的に好きになれそうにない。
A. Phroxzonに素材の改善を依頼してみましょう。(原文)
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