告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年1月22日日曜日

Riot Gamesが開発システムへのハッキング被害を発表


日本時間2023年1月21日、Riot Gamesは「開発システムにソーシャルエンジニアリング攻撃を受けた」と公式Twitterで発表しました。











Rioterによる質疑応答


League Stugiosの代表、LoL/TFT/ワイルドリフトのゲーム開発の監督 Meddler氏


Q. 13.1が延長されることになるのか?

A. LoLが受ける影響について要約 ― パッチ13.2がスケジュール通りの日付までに完成しなかった場合、代わりに予定されてテストされていた多くのバランス調整をホットフィックスの形で行います。

追記:TFTをプレイする人へ、同じ状況でホットフィックスバランス調整を可能な限り予定しています。(原文



Q. オレリオン・ソルのアップデートも先送りになっちゃいますか?

A. 引き続き13.3を予定中です。調査を進めることで変化する可能性はありますが、現在は問題ないようです。(原文



Q. これがここ数日PBEが更新されてなかった理由なんだね。

A. はい。ホットフィックスする調整内容をPBEでテスト予定で、その後でライブサーバーへ実装します。なので数日中に変更がPBEに来るはずです。(原文



Q. ワイルドリフトにも影響が出ますか?

A. 現在調査中です。現在の見解ではおそらく影響はないと、なぜならワイルドリフトの開発は携帯機オンリーのゲーム開発なのでプロセスが異なるからです。来週には全ゲームへの影響がより詳細にわかるはずです。(原文



Q. LoLや他のゲームのパスワードを変更したほうがいいですか?

A. パスワードを含むプレイヤーデータは今回は影響を受けていません。(原文



Q. ふむ、先週VALORANTプレイ中に通信状態のパケロスがすごかったんだけど、関係あるのかな?

A. ほぼ確実に無関係でしょう、内部開発環境とプロセスはどこであろうと実際のゲームから分離されていますので(不可能とは言いませんが、パケットロスであれば他の原因の可能性のほうがよっぽど高いでしょう)(原文


リード チャンピオンデザイナー August氏


Q. セクシー広告をクリックしちゃいそうなRioterて誰がいたかな? August?

A. 「才能あるADCがあなたと同じランク帯でデュオ相手を探しています」(原文


ゲームアナリシスチーム Rayyonngi氏


『作業が終わっていて実装準備をしている段階で、想定したとおりのコンテンツをお届けできない可能性があるというのはプレイヤーと開発双方に苦痛となる体験です。デザイン、エンジニアリング、QA、etc.で多くの人員がプレイヤーに向けてゲームプレイ関連のコンテンツが出せるかどうかを可能な限り調査中です。
例えばマイクロパッチを当てることによるバランス調整は十分に可能です。その反面、大きめの調整(例えばアニーの変更のような)はツールチップ、デスの原因、クライアント内での情報等への影響が不明瞭なため通常はフルサーバーデプロイでアップデートするので難しいです。ゲームプレイに関するものが一般的にどれくらい期待できるかを理解してもらうためにお知らせしました』(原文



Q. 13.2に実際に変更できそうな調整内容のパッチプレビューは公開できないのかな? いつも楽しみにしてたんだけど。

A. 通常とは異なる実装が行われるパッチ13.2でなにができるかが完全には分かっていないので、事前に知らせることができないのです。
マイクロパッチで何がバグ/問題を発生させずにできるのかできないのかを特定する作業中で、より詳細がわかれば皆さんにお届けできると思います。(原文



Q. なぜパッチの日付が遅れるのですか? 意図せず悪意あるファイルを配信してしまうような懸念があるのですか?

A. セキュリティ上の理由で攻撃の詳細と直接的な被害の内容についてお話しできないことを申し訳なく思います、ご理解をお願いします。(原文


元LCS実況者のゲームデザイナー Phreak氏


Q. ADCアップデートとかも13.3に先延ばしになってしまうのでしょうか?

A. ADCアップデートに含まれる変更の大半はマイクロパッチでの変更が比較的容易なものです。一番むずかしい変更はオーバーヒールでしょうね。
とはいえ、なにも確定したことは言えないです。(原文



0 件のコメント:

コメントを投稿