日本時間2023年1月21日、Riot Gamesは「開発システムにソーシャルエンジニアリング攻撃を受けた」と公式Twitterで発表しました。
【お知らせ】
— Riot Games Japan (@RiotGamesJapan) January 21, 2023
今週の初め、私たちの開発環境のシステムがソーシャルエンジニアリング攻撃による侵入を受けました。
現時点ではすべての状況は明らかになっていませんが、まず皆さんには、プレイヤーのデータや個人情報が取得された形跡はないことをお伝えします。(1/3)
残念ながら、これによりコンテンツのリリースに一時的な影響が生じています。
— Riot Games Japan (@RiotGamesJapan) January 21, 2023
私たちは修正に向けて懸命に取り組んでいますが、複数のゲームにおける今後のパッチサイクルへの影響が予想されます。(2/3)
また、調査を継続しておりますので状況を引き続きお知らせします。
— Riot Games Japan (@RiotGamesJapan) January 21, 2023
ご不都合をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。(3/3)
プレイヤーの皆さんにお知らせします。この問題はパッチ13.2のリリーススケジュールに影響を及ぼす可能性があります。
— リーグ・オブ・レジェンド (@LoLJPOfficial) January 21, 2023
LoLチームは本パッチで行う予定だったテスト済みのバランス変更の大部分を早急に実装するため、緊急修正(ホットフィックス)による対応範囲の拡大に取り組んでいます。 https://t.co/TgTUxauIT2
その他、アーリASU(ボイスアップデート)などの実装については2/9にリリース予定のパッチ13.3に移行する必要がありそうですが、引き続き最新の状況をお知らせしていきます。
— リーグ・オブ・レジェンド (@LoLJPOfficial) January 21, 2023
Rioterによる質疑応答
League Stugiosの代表、LoL/TFT/ワイルドリフトのゲーム開発の監督 Meddler氏
Q. 13.1が延長されることになるのか?
A. LoLが受ける影響について要約 ― パッチ13.2がスケジュール通りの日付までに完成しなかった場合、代わりに予定されてテストされていた多くのバランス調整をホットフィックスの形で行います。
追記:TFTをプレイする人へ、同じ状況でホットフィックスバランス調整を可能な限り予定しています。(原文)
Q. これがここ数日PBEが更新されてなかった理由なんだね。
A. はい。ホットフィックスする調整内容をPBEでテスト予定で、その後でライブサーバーへ実装します。なので数日中に変更がPBEに来るはずです。(原文)
Q. ワイルドリフトにも影響が出ますか?
A. 現在調査中です。現在の見解ではおそらく影響はないと、なぜならワイルドリフトの開発は携帯機オンリーのゲーム開発なのでプロセスが異なるからです。来週には全ゲームへの影響がより詳細にわかるはずです。(原文)
Q. LoLや他のゲームのパスワードを変更したほうがいいですか?
A. パスワードを含むプレイヤーデータは今回は影響を受けていません。(原文)
Q. ふむ、先週VALORANTプレイ中に通信状態のパケロスがすごかったんだけど、関係あるのかな?
A. ほぼ確実に無関係でしょう、内部開発環境とプロセスはどこであろうと実際のゲームから分離されていますので(不可能とは言いませんが、パケットロスであれば他の原因の可能性のほうがよっぽど高いでしょう)(原文)
リード チャンピオンデザイナー August氏
Q. セクシー広告をクリックしちゃいそうなRioterて誰がいたかな? August?
A. 「才能あるADCがあなたと同じランク帯でデュオ相手を探しています」(原文)
ゲームアナリシスチーム Rayyonngi氏
『作業が終わっていて実装準備をしている段階で、想定したとおりのコンテンツをお届けできない可能性があるというのはプレイヤーと開発双方に苦痛となる体験です。デザイン、エンジニアリング、QA、etc.で多くの人員がプレイヤーに向けてゲームプレイ関連のコンテンツが出せるかどうかを可能な限り調査中です。
例えばマイクロパッチを当てることによるバランス調整は十分に可能です。その反面、大きめの調整(例えばアニーの変更のような)はツールチップ、デスの原因、クライアント内での情報等への影響が不明瞭なため通常はフルサーバーデプロイでアップデートするので難しいです。ゲームプレイに関するものが一般的にどれくらい期待できるかを理解してもらうためにお知らせしました』(原文)
Q. 13.2に実際に変更できそうな調整内容のパッチプレビューは公開できないのかな? いつも楽しみにしてたんだけど。
A. 通常とは異なる実装が行われるパッチ13.2でなにができるかが完全には分かっていないので、事前に知らせることができないのです。
マイクロパッチで何がバグ/問題を発生させずにできるのかできないのかを特定する作業中で、より詳細がわかれば皆さんにお届けできると思います。(原文)
Q. なぜパッチの日付が遅れるのですか? 意図せず悪意あるファイルを配信してしまうような懸念があるのですか?
A. セキュリティ上の理由で攻撃の詳細と直接的な被害の内容についてお話しできないことを申し訳なく思います、ご理解をお願いします。(原文)
元LCS実況者のゲームデザイナー Phreak氏
Q. ADCアップデートとかも13.3に先延ばしになってしまうのでしょうか?
A. ADCアップデートに含まれる変更の大半はマイクロパッチでの変更が比較的容易なものです。一番むずかしい変更はオーバーヒールでしょうね。
とはいえ、なにも確定したことは言えないです。(原文)
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