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2013年12月18日水曜日

12月18日のその他の話題 - XerathとSkarnerのリメイク優先度他


12月18日のその他の話題です。


Sorakaの変更について

Sorakaの変更は検討されているもののまだ議論の段階には至っていません。
プレシーズンの変更で戦闘中の効果や回復力を強く、それ以外では弱くというコンセプトであり、適切な値となるよう注視しているところです。この変更ではSorakaのパーソナリティーやテーマ、存在意義などについて変更するものではありません。

LoLではHealingやSustainは問題となることが多く、注意を払っているようです。

@Morello: The Soraka rework - Page 2


Xerath とSkarnerのリメイク優先度

開発内部でXerathとSkarnerのどちらのリリースを優先するかと議論をした結果、Jungleに優先することが決定しました。

今回のXerathのリリース延期により、Xerathのリメイクはその議論が開始されてから8ヶ月経過することになります。 (リメイクまでに長い時間を要することがリリース時期を明らかにしない大きな要因とも言われています)

現在決まっている内容は以下の通り。

* 全ての演出と効果音の一新
* 全てのスキンの固有の演出
* 3つのスキルの刷新と大幅な修正

現在検討している内容

* XerathのUltimateの最終デザインチームの同意
* 競技レベルでのテスト (D1 players, etc)
* 最終的なバランス
* BUG FIXING
* 新しい音声 (JayWatford氏のサプライズを台無しにしちゃったかも?

Let's talk about Xerath - Page 627


Bronze Tier内のスキルレベル

とあるユーザーが主張するには、Bronze Tierのプレイヤーはそれぞれにプレイ自体の問題や判断に誤りがあるなどの問題点を抱えています。
その中でも片や、35分で55cs 0/11/2、片や、220cs 14/5/8 というようにBronze Tierのプレイヤーの中にも大きなスキルレベルの開きがあり、これは無視できないものだということです。
このユーザーは自分が決して上手いわけではないと前置きした上で、CSを取ったり、周囲に敵がいない場合のDragon、フォーカスの優先度など知識を持たないプレイヤーがいることを問題視しており、Bronzeともう1段階ほどTierが必要なのではないかと話しています。

Morello氏はこれに対して、"Bronzeは大き過ぎるバケツ"という表現でBronze Tier内におけるスキルレベルの違いを認め、"Unranked"の存在意義の有用性を語っており、より多くのプレイヤーが目標達成の機会が得られるようにチームと話をしてみるとしています。

@Riot The skill range in Bronze needs to be reconciled. - Page 10


Yasuoが"Dance"の演奏している楽器

尺八のようです。

Yasuo's Flute (his dance?)


視界に関する変更

PBEではFog of Warの中にいるはずのチャンピオンが見えるなどの視界に関するバグがあり、修正が行われた模様です。
この変更で見えてない場所から飛んでくるスキルなどのさまざまなバグの他に従来のシステムでは不可能だった機能をつけることができるようになったそうです。

Now on PBE: Vision Rework

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