告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年12月3日火曜日

チャンピオンのリワークおよびチャンピオン数、Assist Streakの話


チャンピオンの調整などの実質的な責任者であるLead Content Designer, Morello氏の本日の発言をまとめました。


チャンピオンのリワーク


今回リワークについて言及されたのは Shaco, Alistar, Poppy , Sion, Warwick , Zilean, Urgot, Dariusなどです。
  • Shacoの Ultの変更について"全く正気とは思えない"と発言しています。
  • Poppyは E による"壁ドン"と Q は維持する予定でそれ以外のスキルについては変更の可能性を示唆しています。また Assassinではなく、Tankよりだそうです。
  • Dariusは現在プレイテスト中だそうですが、他のファイターやArtの調整後になる予定です。
  • WarwickはSivirと同程度の調整が行われる予定です。
  • UrgotもWarwick同様に行われる予定ですが、リワークの程度についてはまだ未定です。

Morello氏はTop以外はピックの段階でレーンの勝敗が決定付けられることを望んではおらず、現在特に botlaneのマッチアップについて注視しているようです(原因はSeason 4のミスチューニングにあるとも言っています)。
また、midに関しては機動力の有無を調整の考慮に入れるという話をしています。


以前から度々Morello氏他開発陣が明言しているように開発のリソース的な問題でチャンピオンのリワークについては優先度が定められいます。

現在もPBEでSkarnerがテストされており、Xerathは過去に1度PBEでテストされたものの現在は中断されています。
過去にはSion、Yorick、Rengarなどがスキルの変更について言及されました。
また、今年の9月に行われたPAXではリローンチの対象をVayne以前に実装されたチャンピオンと発表しています。


公式フォーラム
Riot, it's time to fix noob trap champions (@Morello, @Statikk, @Meddler) - League of Legends Community

関連記事
Game 4 Broke: PAX 2013でSivirのVisual Updateの動画/画像が公開



チャンピオンの数

新チャンピオンのリリースは2012年に19体、2013年に7体でした。
ペースが落ちた理由についてリソース的な問題と大きなチャンピオンプールであると指摘しています。

今年、ビジュアルでのアップデートが行われたチャンピオンはAnnie、Sejuani、Trundle、Master Yi、Karma、Garen、Sivir、Nasusとかなりの数が行われています。

また、数についてはもう少し増やす余地があるという見解を示しています。

公式フォーラム
@Riot, the game have too much champions? - League of Legends Community



Assist Streak


Assist Streakの最終的な目標はサポートがチームに貢献しているということを肯定的に評価し、TeamKillがSoloKillよりも価値のあることにするのが狙いだそうです。
懸念事項としてはTeamによるSnow ballが発生することでこの件については注視していくつもりだそうです。

公式フォーラム
@morello: can we talk about assist streaks plz - League of Legends Community


0 件のコメント:

コメントを投稿