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2013年6月19日水曜日

Master Yi visual upgrade and kit rework


Master Yi のvisual upgrade と kit reworkが発表されました。


Master Yi visual upgrade and kit rework
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3567137

Lead Content DesignerのMorello氏によれば以下の通り。

Master Yi は今後のpatch(3.9では実装されません、そう時間はかからないでしょう by Solcrushed氏)でvisual upgradeとkit reworkが行われます。
new modelに加えて、より滑らかなアニメーションと音声の追加に加え、スキルのアップグレードにより、一般的なAPとADビルドでの問題点を修正されます。

APとAD、双方の愛好者にとって彼のスキルセットには親近感がわくでしょう。また両方のプレイスタイルの楽しい部分を維持したいと考えています。

Master Yiのupdateでおおまかな目標は次の3つです。
  • Master YiのArtと見た目を新しいチャンピオンと同じレベルのものに洗練する
  • APとADの楽しい部分をひとつのプレイスタイルに凝縮する
  • 序盤でのプレイでの不満を解消して、よりプレイヤーのスキルに重点を置く




Master Yi が新しくなる理由は?

Master Yi は最初期に作られたチャンピオンの一人です。当時はアート的なものがあまり確立されていなかった。時が経つにつれて多くのことを習得したが、LoLの歴史の一部として彼のコアとなる部分を保存するのは重要な事だとも考えた。そこまで変わることありませんが、それでも新しいMaster Yiを見たときにあなたは彼の姿が他のチャンピオンたちに比べより洗練されていることに気づくでしょう。また、彼のアニメーションは滑らかになり、新しいAlpha Strike, Double Strike , Highlanderはよりアクロバティックなものとなります。


Master Yiにdesign updateが必要となる理由は?

AD Yiの強さはそのほとんどがWuju Style, Highlander , Double Strikeを組み合わせることで強化されたbasic attackによるものです。
APがない状態ではActive Skillからほとんど効果が得られません。
Meditateはあまり効果的なdisengageではありませんし、Alpha Strikeは詠唱している分だけDPSが落ちてしまいます。
対照的に、AP Yiはダメージの最大化と生き残るためにAlpha Strike, Meditate , Wuju Styleをより注意して使わなくてはなりません。ただ、Lich Baseを購入するまでの間、彼の通常攻撃はあまり意味を成しません。
これらのプレイスタイルはそれぞれが非常に面白いものですが、それぞれが別々である必要はありません。さらにいうと、AP Yiは後半でも強いことに加え、レーンでAlpha StrikeとMeditateを相手にするのは非常に面倒で変更する必要があったからです。


AP Yiはどうなる??

APだけを伸ばすビルドはおそらくメジャーではなくなるでしょう。AP Yiのプレイヤーは彼らのプレイスタイルにあったものを見つけ出すでしょう。Alpha StrikeとMeditateはレーンで強過ぎたため弱体化され、アクティブスキルを使う時にはDPSと生き残るためにより注意を払わなくてはならないでしょう。
AD YiにおけるAlpha Strikeの攻撃力の低さを補うため、power of AD Yi's basic attack(AD Ratio?)が追加されるでしょう。


新しいMaster Yiのプレイはどうなる?

新しいMaster Yiはmidとjungleの両方を想定している。Yiのアイテムビルドはいわゆるtank-heavy fighterから一線を画したい。スキルの調整により、glass cannon DPS buildでもAlpha StrikeとMeditateにより生き残れるようになる。ただ、彼の強さの大部分は依然としてレベルよりもアイテムに依存しています。つまり、Master Yiのプレイヤーはより戦術的なオプションとスキルをフルに活用して効果的に戦うための刺激が得られるだろう。



追記 - 13:56 その他変更について要約


Playstyle and Kit

ターゲッティングの法則は変更してない、用途も変更していない。
大きな変更点はダメージ増加量と使用するタイミング、その他いくつかの修正


Alpha Strike (Q)

ダメージがtotal attack damageで増加、AP Ratioは消失、physical damageに変更
critical strikeとattack speedの影響を受け、critical strike chanceおよびdamageをベースにmini-critsが追加
チャンピオン以外へのランダムダメージは削除

通常攻撃時にクールダウンが減少

使用した際は移動扱いとなり、Statik Shivの効果に影響があり、移動の時間は固定
Alpha Strikeの反射範囲は600、範囲が表示されるようになる。

On-hit効果は乗らない

Meditate (W)

armor / magic resistanceの増加量が固定値から割合に変更
Healthが少ない時ほど回復量が増加


Wuju Style (E)

増加量が固定値から割合に変更
Active使用時にはtotal attack damageに応じたTrue damageを追加
Active使用時にはActiveの効果時間が切れるまでPassiveの効果は失われず、total attackdamageに加算される(現在はPassiveは失われ、2倍の効果を得ています)


Highlander (R)

効果がPassiveとActiveに分けられる。
Passive:killもしくはassistした場合にR以外のスキルのクールダウンを解消
Active:移動速度と攻撃速度の増加、Active時にkillもしくはassistした場合に効果時間が一定時間増加


Double Strike (passive)

4回毎に50%の2撃目(この2撃目はダメージが半分なこと以外は通常攻撃扱い)が追加される。
この効果は一定時間使用しない場合失われる。



Rework後の各スキン

Traditional Skinはない模様
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=38884109#38884109

His dance animation is changed
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=38886359#38886359


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