Utility Jungleについてのお話。Reddit訳。
redditの該当スレッド
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/1gshi4/jungling_in_patch_38_utility_mastery_tree/
- はじめに
この考察はUtility masteryを使用して、Jungleを行うことを主軸に検討しており、この方法が最善策ではなく、全てのチャンピオンで有効なわけではありません。
以上を踏まえた上で参考にしてください。
- 長所と短所
長所
Explorer's ward (後述)
序盤における圧倒的存在感
1周目におけるClear SpeedとHealth残量
移動速度とCDRによる、utility能力の向上
不慮の事態での再起能力
短所
終盤でのダメージと防御力が低い(序盤も多少低い)
※他にも短所として挙げられる点がないわけではありませんが、とりわけ終盤でのダメージと防御が低くなることは大きな短所と呼べるでしょう。
Explorer's ward
これを1st/2nd buffに使用することでbuffの安全に大いに役立つと共に、Counter Gankをする際にも非常に効果的
略称
AG - Ancient Golem (blue buff)
EL - Elder Lizard (red buff)
Go - double golems
Wo - wolves
Wr - wraiths
例: [AG-Wo-Wr-EL-Go] はAncient Golem campから始めて全てをまわる際のルートを表す。
- Utility Masteries
以下、選択肢となるものを記載
Explorer - start with an Explorer's ward (lasts 60s)
このプレイスタイルのコアとなるもの。
現在のメタでは序盤でのCounter Junglingへと移行しており、これはより重要となってきている。
覚えておかなければならないのはこのwardは持続時間が60秒しかないということ。
あまりに早く置き過ぎてはいけない。
このワードを有効に使う方法の例は以下の通り。
- 最初のbuffを守るために1:00-1:30の間に置く
- 2番目のbuffを守るために1:00-1:30の間に置く
- 2番目のbuffを狩る際の安全を確保するために置く
- invadeするcampに置く
- gankする際にcounter gankを警戒するために置く
Note: wardはsmart castでなくてよい。普通に使用する際に、brushにwardを置く場合にカーソルが緑色に変色する。
Nimble - +3% movement speed
Wanderer - +[0.5/1.0/1.5/2.0]% movement speed when out of combat
比較:
- ~ +7 MS from Wanderer [4]
- ~ +10 MS from Nimble
- ~ +15 MS from 3 MS quintessences
- +25 MS from boots (unupgraded)
MSが向上することにより、移動にかかる時間が短縮される。特にSmiteが余っているときに重要、Counter Junglingにも有効。
Mastermind - +[4/7/10]% cooldown reduction for summoner spells
この3ポイントにより、Smiteは70sから63s、Flashは300sから270sに減少する。
Summoner's Insight masteryがあるとFlashはさらに255sまで減少する
このmasteryとNimble (+3% MS) masteryを組み合わせることで、level-4 ルート[AG-Wo-Go-EL-Wr]でAGとELの両方でSmiteが使用可能となり、Clear Speedが向上する。
Intelligence - +[2/4/6]% cooldown reduction for abilities
CDRを増加することでスキル依存度の高いチャンピオンで有効
他にも以下の方法でCDRを稼ぐことが出来る。
Sorcery (Offense tree) - +[1/2/3/4]% CDR
Glyphs of CDR - +0.83%/ea CDR
Glyphs of Scaling CDR - +0.06%/lvl/ea CDR (at level 18, +1.11%/ea CDR)
Ionian Boots of Lucidity - +15% CDR
other items - +[10/20]% CDR
チャンピオン固有のCDR passives.
masteryとrunesから10%程度稼げると良い。(Ionian Boots of Lucidityを買う場合は5%/15%でも良い)
Awareness - +[1.25/2.50/3.75/5.00]% experience earned
Ultimateが強力なチャンピオンで非常に有効
level3になるルートが数種類増加する。
これにポイントを振っている場合には仲間がyoung lizardを取ってしまった場合でも問題とはならなくなる。
Level-3 routes [AG-Wo-Wr] and [EL-Wr-Wo]
Leashが不十分で最初のbig campでsmiteを使わざるを得なかった場合。このルートでは2つめのbuffを狩ることなくlevel 3になる。
相手がこちらの2nd big campへinvadeを行った、もしくは行おうとしていて、それが防げない場合でもlevel 3になる。
t you to level 3.
Level-4 routes [EL-Wr-Wo-AG-Wr] and [AG-EL-Wr-Wo-Wr']
このルートは状況によるが、あまり実践的ではない。
2つのbig campと2つのwraith camp、もうひとつの1 small campでlevel 4に到達する。
2つのbig campを行った際にgank出来ずにfarmに戻った際にwraith > wolves > enemy wraithとなった場合などがこれにあたる。
Note: Zileanがteam matesにいる場合、彼のPassiveの影に隠れてしまうことになる。
Note: EXP増加を稼いでいない場合、big camp 1つ、wolves、wraiths、2 young lizardsでlv3になる。
もし、相手がlevel 4 route [AG-Wo-Wr-EL-Go] を行おうとしていて、あなたがELとyoung lizardsの片方もしくは両方まで平らげた場合、相手はlevel 3になるために、もう1つCampをClearしなければならなくなる。
Biscuiteer - start with a biscuit (restores 80HP, 50mana)
Health potionとMana Potionが半分ずつの効果を持つ。
これは特定の状況下で有効。
- ELからスタートした場合
- AGが盗まれている場合
- 序盤で死んでしまい、blue buffを失った場合
Note: HealthとManaは時間が経過すると共に回復する。
Note: The biscuit と potions は併用できない。
Note: このmasteryはExplorer masteryの前提である。
Vampirism - +[1/2/3]% life steal and spell vamp
3ポイント振ることで、このマスタリーから150 Heatlthほど得ることになる。(非常にいい加減な推定であり、もちろんチャンピオンによる)
Note: Spell vamp はSmiteでも有効。
Runic Affinity - increases blue and red buff durations by 20%
buffの効果時間が150秒から180秒に増加。
Note: baron buffには適応されない。
このmasteryの有効性は自明、1ポイント振る価値は大いにあり。
Wealth - +[25/50] gold at start
Note: このmasteryはGreed (+2 gp10) masteryへ4ポイント必要となる。(Campが湧くまでにもう5 gold得られることになる。)
初期アイテムに幅がでる。自分にあった物を見つけること。
- 最後に
この著者のお気に入りのjunglerはjarvan IV, nautilus, sejuaniで、それぞれでこのmasteryを使用しています。
本来、Counter junglingについて話をするつもりだったが、非常に複雑な事と最初にUtility Treeについて話す必要がありました。
この考察ではCounter Jungleを理解するのに十分とは言えませんが、タイミングとルートを考える良いきっかけとなるでしょう。
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