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2013年6月11日火曜日

Patch 3.8 update notes


近日中に予定されているパッチの内容の訳です。
Aatroxの実装、ジャングルのモンスターの湧き時間などが含まれています。

例によって疑問に思うところがありましたら、原文をお読みください。

Patch 3.8 Notes
http://na.leagueoflegends.com/news/patch-38-notes-0

このパッチのメンテナンスは今日ではないようです。
 Riot Pwyffによれば誤って若干早いタイミングで公開してしまったとのこと。

"PATCH AIN'T GOING OUT TODAY JUST FYI. Patch notes and preview will be going up in their usual places soon, the video just went up a little early by accident."
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=38595584#post38595584


Champions


Aatrox

Aatrox, the Darkin Blade はこのパッチにて後日実装する予定です。


Annie

Tibberにはバーストダメージだけではなく、tankierとしての役割や後半のチームファイトにおけるより驚異的な存在となるように変更しました。

Summon: Tibbers

Tibbers’ Healthが1200/1600/2000から1200/2100/3000に増加
Tibbers’ Magic Resistが25/45/65から30/50/70に増加
Mana costが125/175/225から100 at all ranksに減少


Ashe

この変更によりAsheのプレイヤーはlv1や偶発的なもの以外にPassiveをより戦術な方法でPassiveを利用可能となります。

Focus

非戦闘時にCritical Strike Chanceを得るのではなく、毎秒3/4/5/6 Focus stacksを得るようになる。
100 Focus stacksとなった場合に次の通常攻撃はクリティカルとなる。
Forcus stackの最小値はAsheのCritical Strike Chanceと等しい。


Corki

Missile Barrage

Fixed a bug : Missile Barrage がダメージを与えないことがあるバグを修正


Hecarim

強力なsustain fighterであるHecarimは体力の低い対象をOnslaught of Shadowの高火力と当たった際のfearで叩きのめしていました。スキルの調整を取るために、着地時のダメージをHecarimと共に移動するriderたちへ移しました。
Devastating Chargeは対象に対して攻撃する際に狭い地形は飛び越えるようになりました。越えられる地形はゲーム内の川沿いの段差など限られたものだけで、ジャングルの厚い壁は越えられません。

Devastating Charge

使用した際は対象との間にある地形が狭かった場合、地形を飛び越えるようになる。

Onslaught of Shadows

着地時に与えていたダメージ50/125/200 (+) を削除
Rider damageが100/200/300 (+0.4 Ability Power)から150/250/350 (+1.0 Ability Power)に増加


Karma

Focused Resolve は回復したい時に、瞬時に回復できないのは現実的ではなかった。
この変更においても"leash break"を依然強調しており、Mantra付きのWを使用して相手との距離を保つことに適切な見返りがある。


Inner Flame

Mana Cost が 50/55/60/65/70に減少
Explosion radiusが230から250に増加

Focused Resolve

対象の視界を正しく得るようになる。

Mantra Bonus - Renewal
一定時間で25% Missing Healthを回復を削除
Karma のHealthを20% (+1% per 100 Ability Power) of missing Health、瞬時に回復する。対象とのつながりが解消していない場合、追加で20% (+1% per 100 Ability Power) of missing Health回復する

Inspire

Mantra Bonus - Defiance
Fixed a bug : Defianceのmini-shields にAbility Power ratioが適応されていなかったバグを修正


Kha'Zix

Kha'Zixの進化の選択におけるより有効な選択肢を追加した。
Voide Spikeは高火力、高Poke性能、そしてすぐれたユーティリティーにより、他と比べ突出していた。
Void Spikeはbase skillの一部となり、utilityはlv1から得られることとなる。
以前のTaste Their Fearの進化はisolationに依存していた。これからはisolationとは関係なく機能し、孤立している対象により大きなダメージを与えるようになり、より頼れる選択肢となった。
Void Assaultのステルス時のダメージ減少効果を向上させることで魅力的な追加のユーティリティーにしました。

Taste Their Fear

Isolation bonus が45%のダメージ増加に変更
進化した際はダメージに8% missing Healthを追加(この効果はIsolationにより増加する)

Void Spikes

2秒間、対象を20% Slowにするようになる
Mana costが60/70/80/90/100から55/60/65/70/75に減少
Bonus Attack Damage ratioが0.9から1.0に増加
Evolution時にはUnseen Threat(passive)が適応されなくなり、3 way shotとなる。
Leap中に撃てなくなる。

Void Assault

Stealth中のダメージ減少が40%から50%に増加


Kog'Maw

Void Ooze

Fixed a bug : tenacityの効果がなかったバグを修正


Lissandra

Control mageとして、Lissandraのスキルは前もって大きなダメージを出すものでした。今回の変更の意図はダメージを減少させるということだけではなく、核となるin-fight controlにより焦点があたるようにすることです。

Ring of Frost

Cooldownが18/16/14/12/10から14/13/12/11/10 secondsに減少
Mana costが70から50に減少
Fixed a bug : Lissandraが死亡した際にrootに失敗していたバグを修正

Glacial Path

Cooldownが最初に使用したときにカウントが開始されるように変更。

Frozen Tomb

Self-cast durationが1.5から2.5 secondsに増加
Slowが20/20/20%から20/30/40%に増加
Damageが150/300/450から150/250/350に減少


Nautilus

Nautilusのレベルが先行して、Titan's Wrathを最初にレベルをあげた際に高火力と高耐久性を兼ね備えた存在となります。
強力なCrowd Controlを備えた、強力なInitiator tankとして、中盤の火力を減らし、雪だるま式に膨れ上がったときの圧倒的な強さを緩和しました。

Titan's Wrath

Damageが30/55/80/105/130から40/55/70/85/100に変更
Fixed a bug : hit時におけるAbility Power ratio が意図していたよりも低かったバグを修正


Poppy

Heroic Charge

より地形を検出するようになる。


Sejuani

SejuaniはreworkによりダメージとCrowd controlのポテンシャルという点で信じられないほど強力なものとなり、他のinitiator tankの水準にいくぶん戻しました。

Northern Winds

Bonus maximum Health ratioが16%から10%に減少

Permafrost

slowの効果時間が2/2.25/2.5/2.75/3から1.5/1.75/2/2.25/2.5 secondsに減少

Glacial Prison

stunとslowの効果時間が1.5/1.75/2から1.25/1.5/1.75 seconds に減少


Sona

Sonaは強力なサポートであり、Power Chord: Diminuendoのバグ修正を行った場合、追加の調整なしにはマストピックになってしまうと考えました。
これについて過去に行ったいくつかの変更を撤回し、序盤のバーストダメージと後半の耐久性を減らすことで他のサポートと調整しました。

Base Healthが410から450に増加
Base Armorが9.3から11.3に増加

Power Chord

Base Power Chord damageが8 + (10 x level)から13/20/27/35/43/52/62/72/82/92/102/112/122/132/147/162/177/192に変更

Aria of Perseverance

Fixed a bug :Aria of Perseverance's Power Chord: Diminuendo がダメージを減少させてなかったバグを修正
Aria of Perseverance's Power Chord: Diminuendo の効果時間を4秒から3秒に減少
自身と回復した味方へのBonus Armor と Magic Resistance が8/11/14/17/20から6/7/8/9/10に減少
Auraによる bonus Armor と Magic Resistance が3/6/9/12/15から6/7/8/9/10へ変更


Thresh

Death Sentence

Fixed a bug : Death Sentence を詠唱中にFlashできるバグを修正


Varus

Piercing Arrow

Fixed a bug : Piercing Arrowの狙いをつけるとVarusの移動が止まるバグを修正


Vi

Blast Shield

Fixed a bug : Blast Shieldのcooldown が高レベル時に意図していたよりも1秒長かったバグを修正


Vault Breaker

Fixed a bug : Vault Breakerの狙いをつけるとViの移動が止まるバグを修正


General Champion Notes


壁を越えれるジャンプスキルは壁の両側とカーソルの位置をチェックするようになり、明らかな射程内へのジャンプの失敗がなくなる。

以下のスキルに対象がどのくらいノックバックされるかの指標を表示。
  • Alistar's Headbutt
  • Lee Sin's Dragon's Rage
  • Poppy's Heroic Charge
  • Vayne's Condemn

以下のスキルでは対象がFlashを使用した際にどちらか片方のみ使用されるように一貫性のあるものへと改善。
  • Jayce's Thundering Blow
  • Singed's Fling
  • Skarner's Impale
  • Volibear's Rolling Thunder


範囲slowについての変更



全ての範囲slowは更新が0.25秒周期に更新されました。この変更により、範囲から出た場合にはKog'MawのVoid Oozのようなスキルが当たらないかぎり、まもなくslowが解除されるようになります。
範囲内でのslowは変わりませんが、その場所から離れた際により速やかに移動速度が元の通りになることになります。

この変更で範囲slowへ対してのプレイヤーの反応がより直感的になります(早く出れば出るほど良い)。このnerfはほとんどのチャンピオンには影響ありませんが、この変更による影響を綿密に観察していきます。

以下のスキルはslowが更新される頻度が0.25秒に減少

  • Singed's Mega Adhesive
  • Lux's Lucent Singularity
  • Gangplank's Cannon Barrage
  • Lulu's Wild Growth
  • Miss Fortune's Make It Rain
  • Trundle's Pillar of Ice
  • Varus' Hail of Arrows
  • Viktor's Gravity Field
  • Vladimir's Sanguine Pool

Lux's Lucent Singularity は爆発時にも対象へ0.25秒のslowを付与する。
Kog'Maw's Void Ooze は当たった際に1秒間のslowを付与する。



Items


starting itemの価格を下げることでより多くの消耗品のある選択肢をプレイヤーと一般的なビルドに提供することとなります。


Boots of Speed

Costが350から325に減少
この変更により、Boots of Speed派生のアイテムのコストは一律25増加する。


Doran's Ring

Costが475から400に減少
Healthが80から60に減少
Mana restore on killが5から4に減少


Doran's Shield

Costが475から440に減少
Armorが5から0に減少
Health Regenが8から10に増加
UNIQUE Passive によるチャンピオンからのダメージ減少が6から8に増加


Madred'sとWriggle'sのランダム要素を取り除き、ジャングルの経路の計画を立てやすくしました。Wriggleはあまり魅力的なものではなかったので、後半でも購入する意味のあるステータスに調整しました。

全てのRendのPassive効果はMaimへと変更される
Maimは通常攻撃毎に対象のモンスターへ追加のmagic damageを与える。
Butcherは全てのダメージソースから割合でのダメージ増加となる。


Hunter's Machete

UNIQUE Passive - RendがUNIQUE Passive - Maimに変更
モンスターに対して全ての通常攻撃で追加の10 magic damageを与える


Spirit Stone

UNIQUE Passive - RendがUNIQUE Passive - Maimに変更
モンスターに対して全ての通常攻撃で追加の10 magic damageを与える


Madred's Razors

UNIQUE Passive - Maim
モンスターに対して全ての通常攻撃で追加の60 magic damageを与える
minionへのbonus damageは削除

Wriggle's Lantern

UNIQUE Passive - Maim
モンスターに対して全ての通常攻撃で追加の100 magic damageを与える
minionへのbonus damageは削除

UNIQUE Active
Ward durationが180から90 secondsに減少
Cooldownが180から90 secondsに減少

Attack Damageが15から25に増加
Life Stealが10%から15%に増加
Armorが30から25に減少

Combine costが100から500へ増加。(total cost は1600から2000 goldに増加)


以前のパッチでこれらのアイテムをジャングラーに魅力的なものとした際に、BucherのPassiveが必要ないlane championたちにも魅力的な選択肢としてしまった。lane championにjungle monsterを気づかれずに狩ったり、map objectを狩る際に役に立つように戦術的に役に立てて欲しいと考えているが、最終的にはよりジャングラー向けの選択肢となって欲しいと考えている。

Spirit of the Ancient Golem

UNIQUE Passive - Butcher
Damage bonus to monstersが25%から30%に増加

Spirit of the Elder Lizard

Attack Damageが45から35に減少
UNIQUE Passive - Butcher
Damage bonus to monstersが25%から30%に増加

Spirit of the Spectral Wraith

Ability Powerが50から40に減少
UNIQUE Passive - Butcher
Damage bonus to monstersが25%から30%に増加


MaladyのPassiveをAbility Power focused auto-attacker向けへのNashor's Toothとmagic damage based fighter向けのWit's End(magic damageを与えられないチャンピオンにおいてWit's EndとSunfire Capeの組み合わせは非常に良い)の2つのアイテムに分けた。
現在の状況では居場所のないMaladyは削除することにした。


Recurve Bow

Costが950から900 goldに減少


Malady

削除


Nashor's Tooth

Combine costが500から920に増加
Ability Powerが65から60に減少
Additional Passive - 通常攻撃時に追加で15 (+15% of Ability Power) magic damageを与える。


Wit's End

New Recipe: Recurve Bow + Null Magic Mantle + Dagger + 700 gold = 2400 gold
Attack Speedが40%から42%に増加
Revised Passive - 通常攻撃時に対象から5 Magic Resistを吸収する。この効果は5回までスタックする。



Maps


Summoner's Rift

レーニングが始まる前に、特定のジャングルキャンプを殺して経験値アドバンテージを得ることによって生じていた不満を解消すべくジャングルの最初の湧き時間を増加しました。この変更は世界中のプロチームの多くから多く要求され、これを防ぐ有効な手立てはレーンスイッチ
もしくはそうするのを邪魔しに行くことしかありあませんでした​​。

その他の変更は、バフの前にオオカミやレイスを狩ることできませんので、ジャングラーへの補償です。スポーンが早くなったことは狩るのが早いチャンピオンには特に役に立つでしょう。結局今回はジャングラーたちには追加のルート選択が出来なるようになったのでbuffとなるでしょう。

これについてはジャングラーはは伝統的に初期のゲームでは大きな影響を持っている、これらの変更は、それらが強すぎるという懸念があり、さらなるバランスをとる必要があるかどうかを確認し、状況を監視します。



Jungle

Wolves
Initial spawn timeが1:40から1:55に増加
Respawn timeが60から50 secondsに減少

Wraiths
Initial spawn timeが1:40から1:55に増加

Golems
Initial spawn timeが1:40から1:55に増加
Respawn timeが60から50 secondsに減少

Ancient Golem
Base Experience grantedが220から340に増加
buffが移る際にparticleが表示されるようになる

Lizard Elder
Base Experience grantedが220から340に増加
buffが移る際にparticleが表示されるようになる

Young Lizard
Base Experience grantedが40から10に減少


Twisted Treeline

以下のアイテムが使用可能となる
Hunter's Machete
Spirit Stone
Spirit of the Ancient Golem
Spirit of the Elder Lizard
Spirit of the Spectral Wraith


Crystal Scar

いくつかのアイテムの亜種がDominionに追加

Tear of the Goddess (Crystal Scar)
Mana per chargeが4から5に増加

Manamune (Crystal Scar)
Mana per chargeが4から8に増加

Archangel's Staff (Crystal Scar)
Mana per chargeが6から10に増加

Rod of Ages (Crystal Scar)
スタック加算が60秒毎から40秒毎に減少


Howling Abyss

以下のアイテムが使用可能となる
  • Hunter's Machete
  • Spirit Stone
  • Spirit of the Ancient Golem
  • Spirit of the Elder Lizard
  • Spirit of the Spectral Wraith


Shop close distanceがShopからではなく復活地点から計算されるようになる。
Shop close distanceが1400から1600に増加
Fixed a bug : 青側のLaser turretの裏でスタックしてしまうバグを修正。
Poroたちは80年代のアクションムービーのモンタージュによる訓練を経て、レーザーへの耐性ができました。



Game Interface


Minimap & HUD

プレイヤーの名前がヘルスプレートと共に表示され続けるように変更


Item Shop

アイテム検索に以下の単語が追加
"Spooky Ghosts", "Bork", "Botrk", "AA", "NLR", "SOTO", "SOTD", "dshield", "dblade", "dring"



Custom Item Sets

サモナーネームを変更時に消失しなくなるように変更



Game Menus

キーバインドのページがより使いやすく変更



Gifting Animation

ギフト時のアニメーションが更新

Custom Game Mini-maps

Custom Game Mini mapsが各々のMap毎に変更



League System

league menuからchallenger tierのチームやプレイヤーをspectateする機能を追加
ranked queueでのinactiveによるLP減少をプレイヤーに通知する機能を追加



Player Behavior


Behavior Alerts

PVP.net clientはネガティブな言動を繰り返すプレイヤーに対して、彼らが言動を速やかに正し、直接的なフィードバックとして新しい警告を表示するようになる。

スポーツマンシップに欠ける行為をとったプレイヤーに対して、ゲーム終了時に警告が表示されるようになる。
警告はreportによって発生するものではなく、ネガティブな言動を繰り返すプレイヤーを対象とする。


General


BorderlessやWindowedでのchamp select後のLoading Screenが画面中央に配置されない現象を修正
この修正は高負荷時にLoLが右下に表示される問題についての修正を含む
Logitech monochrome keyboards では2つのheads-up buttonが押された場合にディスプレイがクリアされなくなる
Logitech keyboards はプレイヤーが使用しているチャンピオンが死亡した際のbrightnessが変更されなくなる

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