3人の話をまとめると次の通りになります。
- SorakaのPassiveを調整する場合には現在のpassiveとは別の新しいpassiveを検討します
- EzrealのEssence Fluxは他のダメージスキルとの差別化を検討します
- Earned Moneyを表示するという案は検討してみるものの様々な理由により、導入は難しいでしょう
CertainlyTによるSorakaのPassiveについての話は以下の通り。
Passiveの効果範囲は1000であり、ゲーム内で時間が経つにつれてチームがグループアップするようになるので間接的に効果が増していきます。また、MRは割合でダメージを減らし、16 MRは多いようには感じないかもしれないが、5人分で80と考えればbruiserやtank、supportなどのようなMR Penの乏しいチャンピオンに対しては他の多くのchampionのPassiveより強いでしょう。それがRunic Bulwarkが文句なしにゲーム中最強のアイテムである理由です。
それはおいといて、Passiveはgameplayでは不十分です。Sorakaでプレイしているときでさえ、私はチームファイトにおいてPassiveの恩恵に感謝することはほとんどありません。分かりやすいNamiのPassiveの速度増加と比べてみるとおおよそ貧弱です。Sorakaをプレイする人にはSonaのPowerchordやBlitzcrankのMana Barrierでのbaitやdiveなどのスキル表示を素晴らしいとは感じない。Sorakaには現在のPassiveをbuffするよりも、新しい魅力的なpassiveを与えるでしょう。
Consecration
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=35383468#35383468
MorelloによるAP Ezrealについての話は以下の通り。
具体的な話をしますと、
1) オフビルドであっても似たようなゲームプレイになるのが好ましい。例に挙げるとすれば、AP NidaleeとAD Nidalee。
2) オフビルドが本来のビルドのゲームプレイを阻害するのを避けるべきだ。例に挙げるとすれば、AP Tryndamereはnerfというよりもメカニックを悪用するゲームプレイだった。この場合、オフビルドを提供するメリットより、デメリットのほうが大きかった。
3) 調整の際に本来のビルドについて調整している。どのビルドにするかよりも、どちらのアイテムがビルドに最適なのかというほうが重要なのです。
あなたの投稿に話を戻すと
QとRの変更については可能性としてはかなり安全だと思います。Ezrealは現時点でADCとして非常にバランスが取れていると考えます。私の唯一の心配は2つの主要スキルのダメージを低くすることによって、AD Ezrealが弱くなってしまう可能性があることですが、その数字であればOKかもしれません。
Essence Fluxの変更は良い変更だとは思いません。しかし、私はAS SlowのなくなったEssence Fluxは面白みに欠け、取得する理由に欠けるというあなたの意見は一般的なEzrealの問題点を正しくとらえているように思います。加えてこれはAP Ezrealに不利益になりかねないが、結局のところ普通のEzrealにとっては馬鹿げていると考えます。
私の意見はこうです。
Essence FluxはADCがチーム全体にAS buffを与えるのだし、それは他のなによりもEzrealより、AP Ezrealが利益があるという封には考えにくい。それは構わないかもしれないが、もしそうだとしてあなたの目標としていたAP/ADの話ではない。
つまり、私はAP Ezrealに問題があると思っていません。私はあなた方が考えているよりも、AP Ezrealについて気にかけていると思います。APにしてもADにしても、通常攻撃をして、Mystic Shotを撃つという基本的にやることは変わりません。例えばAP Kog'Mawの場合は重要視するスキルがADと異なるのですからゲームプレイがかわります。その場合にバランスを取るのは難しい。AP Ezrealにコアなファンがいることは知っていますが、AP Ezrealに新しいゲームプレイが存在しているとは私は思えないのです。
私の考えとしては以上ですが、Essence FluxはQのような他のダメージスキルとの差別化や特徴が必要だとは思います。それについては考えてみることにします。
Morello, let's talk AP Ezreal
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=35392440#35392440
Xypherousによるゲーム中のEarned Moneyについての話の要約については以下の通り。
相手の稼いだ金額が分かるのは多くの問題があると思います。
ただ、CSは倒した種類によって取得できる額が異なり、ドラゴンを倒したかどうかによっても変わるので、稼いだ総額や所持している金額がより正確に分かるようにしたほうが良いとは考えています。味方の稼いだ額だけでも表示するようにするということについては考えてはみるもののspectator ghostingなどの懸念もあるので、今のところはまだわかりません。
つまるところ、CSは絶対的なものではなくひとつの指標に過ぎないということです。
Riot, Can we Please Get rid of the CS Count in TAB Menu...
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3207992&page=2#35433967
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