Xypherousの今回のPBEの変更についてのコメントの要約です。
注意 - 拡大解釈してる部分があります。不明な点は流し読み、もしくは原文をお読みください。
・Bilgewater Cutlass
Recipe: Long Sword + Vamp Sceptre + 200 Gold = 1400 Gold total from 1950 gold.
40 AD --> 25 AD
10% LS --> 12% LS
150 Active Damage --> 100 Active Damage
30% MS slow --> 25% MS Slow
400 range --> 500 range
Bilgewater Cutlassの問題点はUtilityが魅力的でありながらも購入に値する価格ではなかったことです。
レーンにおけるいくばくかの維持力と全力でぶっこむチャンスを与えてくれる素晴らしいUtility pick-upでしたが、ぶっこんだ後でなければあまり効果的ではありませんでした。
したがって、unique activeの性能をいくらか犠牲にして、少しだけ使いやすく、より良いutility pick-upとなるように調整します。
・Blade of the Ruined King
Recipe: Cutlass + Dagger + Dagger + 500 Gold = 2700 Gold total from 2850 Gold on live.
* 45 AD --> 30 AD
* 0% AS --> 40% AS
* 10% LS --> 0% LS
* Passive now heals you for 30% of your total attack damage, rather than 50% of the damage dealt. This is essentially premitigation lifesteal.
Passiveは与えたダメージの50%からtotal attack damageの30%を回復します。
* Active slow/speed duration is now 4 seconds from 2 seconds.
* Active now deals 100 + 10% of the targets maximum life - serving as an execute or a wind-up peel
* Range increased to 550 from 400.
※数字は依然として調整が必要です。
PBEにおけるBoRKでの過去の試行錯誤における問題は多くの行き違いにありました。
以前のBoRKのsustain-tankにおける問題点は相手と自分の体力が減って回復が必要な時にはその効果が低いということでした。
アクティブも接戦の後の追撃戦かmid-fightのkite用のツールでした。
今回のアプローチはBoRKを主要なダメージアイテムからCarryへのAttack Speedアイテムに変更です。
BoRKは最初のアイテムではなくShivやPhantom Dancerのような2番目のアイテムと競合するのが理想です。
我々はこれをIreliaが持つことについて酷く恐れています。
しかしながら少なくとも彼女は防御力の低いチャンピオンたちをBoRKを持ったtankたちに比べそんなに早く暗殺したりはしないでしょう。
・Taric
* Shatter no longer gives a flat 10-30 armor aura, instead radiating X% of Taric's armor to allies.
* Shatter has an armor scaling damage ratio.
* Taric's passive changed to deal X% of his maximum mana as bonus damage.
Taricは現在他のサポートに比べて勝率の高い万能なサポートピックです。
彼についてはいくつかのオプションを考えていますが彼の問題点はレーンでの優秀なbullyな存在からチームにおける歩くAuraのオプションになってしまうことです。
これにより彼が全員の1000Gold分のステータスに匹敵していたとしてもチームに対しての貢献が小さく感じられていました。
数字については調整中ですが、heavy attack damageチームに対する魅力的なピックになるようにします。
Taricのbase ADの減少はpassiveのattack damageとの釣りあいを取るためのもので数字は調整中です。
・Hecarim
* Spirit of Dread (W) heal from damage flattened to 20% at all ranks from 10-30%
* Rampage (Q) base damage increased slightly at all ranks.
Hecarimは主なゲームアドバンテージをレベルに依存しています。
一度アドバンテージを得ると"W"は素晴らしい維持能力を発揮します。
これは彼は主な弱点でもあり、遅れを取るとほぼ巻き返しができない。
我々は"W"の曲線を平坦にすることにより、より一貫した性能を持たせることにしました。
Hecarimは"E"と"R"でバランスが取れており、その上でレベルの拘束は過剰だと考えました。
・Warmog's Armor
現在最も懸念しているのがBotRK位置付けによるteamfightでのポテンシャルよりも、このアイテムによる早い時点でのsnowballのケースです。
BotRKの調整がどうなるかにもよりますが、Warmog'sの問題点はいかにレーンで単なるしぶとさを許容するかとgankへ耐性です。
・Vayne / Tristana / Ashe
この三人はattack speed per levelのbuffが行われています。
Vayne: 3.1% --> 4.5% ASPD / Level
Tristana: 3.01% --> 4.5% ASPD / Level
Ashe: 3.1% --> 4% ASPD / Level
VayneやTristanaにおけるこの変更の目的は選択する意味を約束することにあります。
彼女らをKog'mawと同じようにlevel 18になりさえすれば敵チームを完膚なきまでに粉砕してくれる真のCarryにすることにあります。
彼女らはアイテム変更による弱体化で中盤やfarmingの不振に喘いでおり、今回の変更で序盤に弱いCarryの後半のパワーレベルを保証します。
Asheはlate gameにおけるutility/kite carryです。Attack Speedの増加でkiting carryとしての役割を十分に果たせるようになるでしょう。
・さらなる調整
ADCarryに対してプレイスタイルや状況に応じてダメージ出し方を変更するために十分なさまざまなAttack Speedのオプションを検討してみる予定です。
加えて、これまでLCSで非常に効果的である、Bulwark / Locke / Sunfireの組み合わせによる防御的なteamfightがどのくらい強いのか評価するでしょう。
以下ユーザーへのレスを追記
Gunbladeのcombine costは値上げされますが、total costは据え置きになるでしょう。
combine costが高くなることによりやや完成させにくくなります。2%のLife Steal増加はその対価です。
Taricは紛れもなく他のサポートより強力であり、結局のところlaning phaseでの存在感に対してのnerfは意図されたものです。
"彼は序盤は強過ぎたということ?" - その通りです。
彼はbest all-around supportですが、nerfされたとしても"他と同等の優れたサポート"になるだけです。
BotRKは対Bruiser用のアイテムです。これを使って"誰"がBruiserを殺すのかについては特に心配していません。
Bruiserが恐れるのが誰かというだけです。
我々はbruiserよりもranged carryが持つほうが良いと見ていますが、PBEの面白いところは実証が理論を上回ることです。
Kitae's Bloodrazorはbruiserがsquishiesに対して理想的なアイテムです。ですので、私にはそれがどのくらい役に立つのかわかりません。
RivenのPassiveはBotRKの回復量に加算されませんが、ULTはAttack Damageを増加させるため効果があります。
Garenのnerfは彼が他の同様のチャンピオンに比べて非常に強いからです。耐久力とダメージとどちらにするか悩みましたが耐久力にしました。
BotRKはJaxやIreliaのようなattack speedと相性のよいbruiserの理想的なfirst big itemですが、passiveが対象のhealthに依存するため本当に脅威になるのは後半になってからです。
一方、Ranged AD CarryにとってはBTやIEがfirst itemとして最適な選択肢となります。
Live Design - PBE context thread for 2/15/2013
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3131873
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