2014年8月26日火曜日

Gnar survival guide - Scarizard氏からの8つのヒント


公式でGnarのプレイやビルド、ヒントなどが紹介されています。




Gnar survival guide | League of Legends

Gnarは今週、free champion rotationに含まれています!、小さなYordleは手に負えないビーストに成り得ます。そこで、私たちに彼を飼い慣らす正しい手段を教えましょう。プレイヤー、プロたち、そしてコミュニティの詳細なガイダンスの数々があなたの役に立つでしょう。

Cwieker: Tankyもしくはダメージを出すためのビルドについて簡潔にまとまっているガイドです。
Demonata: ゲームの各フェイズの詳細な戦略と共に通常用いるルーンとアイテムなどの長めのガイドです。

Summoner School: Gnarについての議論、ヒント、トリック、ビルドがぎっしりつまったsubredditです。



Probuilds: プロたちによる最新のGnarのビルドです。


すでにGnarをよく理解しており、新しいことを試したいのであれば、ゲームデザイナー/ひげの魔術師、Scarizardからのヒントをご覧ください!

ScarizardからのGnarについての8つのヒント:

1. Gnarのユニークな特徴である予測の難しいフォーム変更には考え方を変えることが求められます。他のチャンピオンと同じようなビルドやプレイすることはありません、それでよいのです。仮定や適応をレビューすることはLeagueをプレイすることの大きな部分を占めており、Gnarのビルドでも違いはありません。



(1a. GnarをJungler, Support, Marksmanとしてプレイしようとしているのなら、それもいいでしょう。私は待ってます。OK、戻りました?なら、Top Laneでのプレイについて話しましょう。)

2. Teleportは忘れましょう。Teleportはa) NasusやJaxのような後半の活躍に期待できるチャンピオン や b) MaokaiやMalphiteのような集団戦が得意なチャンピオンで価値のあるものです。レーンで強いチャンピオンにとしては、Snowballするために、Igniteを持って欲しいと考えています。(メモ: Gnarの変身時間は15秒で、Teleportの詠唱時間は3.5秒ですから、Mega Gnarのおよそ20%をTeleportに費やすことになります!)

3. Gnarで優先するステータスはattack damage, attack speed, cooldown reduction, health, movement speedです。戦闘に必要なものはほぼなんでもです。できるかぎりこれらのステータスを獲得できるアイテムの入手を試みてください。例を挙げるとすれば、私はTrinity Force (+AD, +AS%, +HP, and +MS%) と Youmouu's Ghostblade (+AD, +CDR, +AS%, and +MS%) を core damage itemsとし、時には Frozen Mallet (+AD and +HP) と Zephyr (+欲しいステータスがほぼ全て)を作ります。

そう、2014年には一部のチャンピオンでFrozen Malletを作ることをおすすめします。もしやりたくないならそれでもかまいません - 私はここでLPの海を泳いでますので。

4. Attack speed と Cooldown reduction が何故そこまで重要なのか? 理由はGnarがRageを得る方法が3つしかないためです: 敵を通常攻撃する、敵にスキルを当てる、そしてダメージを受けるです。このため、CDR/ASを稼ぐことはGnarのご機嫌をコントロールして、1人の時に留まらず、1v1でGhostbladeのActiveを使用して数回攻撃して巨大化して、make big playすることが可能となります。



5. では、持つべきではないアイテムとは?片方のフォームでのみ強いアイテムは避けたい。例を挙げるとすれば、Randuin's Omen, Thornmail, Sunfire Capeは一般的な防御アイテムだ。敵の射程圏内に入り、敵を地形に叩きつけるときには欲しいが、melee-ranged Itemはほとんどminiの状態で過ごすため、効果は低い。自身役割の範疇で、これらのアイテムは適切な状況では効果を発揮するしますが、私はGuardian AngelとBanshee's Veilの様なアイテムが常に有効であり、Warmog's や Frozen MalletのようなHealthとMega Gnarのdefensive bonusと組み合わせます。

最後に戦い方について話しましょう。

6. LanningではTradeに失敗したり、ジャングラーが積極的にやってきた場合にHopで逃げれるように後ろにminionを確保しておきましょう。QuinnやRumble、Luluのようなチャンピオンと同じくGnarのレーンでの強さはジャングラーの注意を引くことになります。Gankを回避する術を前もって用意しておけば、強さを維持できます。

7. Megaへと進化するタイミングについてチームとコミュニケーションを取りましょう。もし、あなたが変身したときに味方が準備できていなかったら、相手にとって非常に有利となってしまいます。理想的なのは試合が始まる時にRageが50%超となっていることです。こうすることで比較的、Megaになりやすいだけでなく、Hyper(W)の効果は相手のフロントラインへダメージを与えることで緩衝材となり、HopからのCrunchで戦闘に入り方を選択できます。

8. GNAR! 真面目な話、強力なUltimateです。ThreshのFlayとVayneのCondemnの両方を併せ持つ強力な範囲効果であると共に、非常に高いダメージを誇ります。とはいうものの、使い始めたばかりなら失敗することもあるでしょう。例え、壁にぶつけてスタンすることができなくても、チームに引き寄せたり、遠ざけたりすることは非常に有効です。チームがフォローしてくれます!



Banner art by: Fireflufferz