リクエストのありました: Nerfplz.lolの「What Makes a Good Support?」の訳です。
League of Legends: What Makes a Good Support? | Nerfplz.LoL
導入
fields of justiceにおけるオーソドックスではないサポートが成熟するにつれて、私は"support"championをどう定義できるか疑問に思いました。
伝統的に、"support"championはファームをほとんどせずにbottom laneで上手く立ち回り、通常はチームにマップコントロールを提供することです。
ただ、新しいゴールドアイテムとSightstoneによって、さまざまsupport championが登場しました。そこで私は基本に立ち変えることにました。
優れたサポートとは何でしょう?
Supportの役割
疑う余地のないマップコントロール(どのチャンピオンでも可能)は除いて、Supportのレーンでの実際の役割とはなんでしょう?私は3つにわけました。
- ダメージを受ける
- ユーティリティーを提供する
- バースト/ポークダメージを与える
1. ダメージを受ける
最初の役割はサポートプレイヤーにとってやるのは最も簡単です。そして、またマークスマンと同調して成功するのは最も難しいことの1つです。
テクニック
- SupportはAlistarのPulverizeやLeonaのZenithなどで危険なADCを引き離したり、捕まえます。
- これに成功するにはディフェンシブなルーンやマスタリーが高く必要となります。melee championだえがこれが出来るというわけではありません。適切なルーンとマスタリーがあればどんなチャンピオンでもsuper tankyになれます。しかし、多くのSupportは生来、tankinessを備えます(例:Leona)。
メリット
- Supportがダメージと危険なスキルを受けている時、マークスマンがダメージを出し始めるのには理想的な時間です。この結果良いトレードとレーンアドバンテージに繋がります。
留意点
- もし、ダメージを受けようとした際にマークスマンが近くにいない場合、あなたはダメージ受け止めているのではなく、単なるフリーダメージを受けています。
- もし、マークスマンが近すぎた場合、双方が同じ受けてしまうかもしれません、それは生産的ではありません。
- もし、マスタリーやルーンを誤った場合、トレードで負ける(もしくは反応する前に即死してしまう)ことでしょう。
個人的にこれがSolo Queueにおける理想的なsupportの戦略であるというのは最もエラーの猶予があるということです。ほとんどの時間、あなたのAD Carryは非常に脆弱であり、危険なスキルをあなたが引き受ければ彼らはよりレーニングフェイズで生き残るでしょう。
唯一難しいのは生きて留まることです。BlitzのPullには注意してください!
2. ユーティリティを提供する
これは"私が耐えるから攻撃して"という種類と"あなたを生き残らせる"という種類のチャンピオンがいます。おおよそ、これはみなさんが(Riotを含め)"support champion"と言う場合に頭に思い浮かべるものです。
Healer, Shielder, Stunnersなどに代表されるものです。
多くの異なるタイプがいるため詳細には触れませんが、ほとんどの場合、スマートキャストをオンにしていると大分上手くいきます。
CDRも彼らのほとんどにとって重要なポイントです。そして、もし遠くからユーティリティーを提供し、および/または同時にダメージを受けることができたとしたら、素晴らしいsupport championです。(例: Morgana)
ほとんどのチャンピオンが何かしらのCCを備えています、そしてJarvan IVのように特定のオーソドックスではないSupportたちが将来的にメインストリームピックとなるかもしれません。
3. バースト/ポークダメージを与える
新しいsupport type championのVel'koz、Annie、Morganaなどのチャンピオンはこのカテゴリーに入ります。
理想としては、ほとんどのmageが非常に短い時間に"安全に"バーストを出せることです。CCの間にダメージを出し切り、それから遠くまで逃げることができるでしょう。Brandのようなチャンピオンも有効かもしれません。対して、Ryzeのような継続してダメージを与えるチャンピオンは有効ではありません(特にRiotはADCの多くのmagic damageをphysical damageに変えてしまったので)。
エンゲージ手段
- ADCがPoke/engageされるのを待つ、それから敵のADCへAll-inする。
- CCを当てるために動き回り、あたり次第、誰でも良いのでバーストを出す。
難点
- 脆弱なチャンピオンのことが多く、味方のADCが十分なダメージを与える前に相手が復帰して死んでしまうかもしれない。
- 積極的なポジショニングをするにはリスクがつきもの。
- 一般的にSustain不足(All-or-nothing の種類のプレイ)
結論
ご存知のとおり、Yordleを倒す方法は1つではありません、Riotはマスタリーを3つのグループにわけているように、ほとんどのサポートは1つ以上のツリーに分かれます。
現時点では私はディフェンシブツリーが非常に強いと考えていますが、他の人は賛成しないかもしません。
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