redditに投稿されたZyra、Mordekaiser、Teemo、BrandにおけるLiandry's Tormentの効率計算をまとめたものとなります。
How efficient is Liandry's Torment, and when should you build it? Very long calculations inside. (Zyra, Mordekaiser, Teemo, and Brand) : leagueoflegends
投稿者はBrandやMordekaiserなど一部のチャンピオンではRylai's Crystal Scepterを所持することによって、ベストケースの算出を行っています。
ここではそれぞれのチャンピオンの計算結果をまとめたものとなります。
元記事にはダメージ計算に使用した計算式のソースコードが掲載されていますので、ケースバイケースのテストなどを行いたい方はそちらをご覧ください。
Liandry's Torment
Support Zyra
Lv 16で植物を2体発生させ、植物のみが同一の対象(15 MR、2000 max health)を3秒間、攻撃した場合。
MRが15なのはLiandryのMRpenを最大限に活かすため。
条件1: 130 AP
条件2: 130 AP
条件3: 213 AP
結果
条件2と3で比べた場合に植物以外のスキルダメージ(1.85 AP Ratio)を考慮した場合、246(訳注1)ダメージほど大きくなり、またAOEのため、複数に当たることを考慮するとLiandry'sの優位性は減少する。
しかしながら、ZyraにとってLiandryは複数にコンスタントにダメージを与え、長時間に渡るZone Controlを必要とした場合や中盤に時間を稼いだり、siege/anti-siegeをする場合には持つことになるだろう。
ゲーム終了後のロビーはこの点において、ミスリードされていると思う。
ZyraはLandry'sを持てばもちろん非常に高いダメージを出すだろう。
しかし、ダメージは全てのケースで価値のあるものではない。
集団戦で敵のプレイヤー/チームを即座に倒した場合、植物はチームの勝利に貢献することなく、6秒間、200程度のダメージを出すことになる。
しかし、133 APは1.85 AP Ratioのため、瞬時に2名以上を倒すことが出来るだろう。
以上から、全員がLiandry'sにラッシュするのは賛成できない。
ダメージ表示に関わらず、全てのゲームで作る値するとは考えていない。
訳注1: 増加するAPが83なため、153ではないかと問い合わせ中。
Mordekaiser
条件:200 APとRank 3のUltimateを2000 max healthの対象に使用した場合
結果
10秒間に与えるダメージが447(45 DPS)増加する。
対象のMRが15しかないベストケースではDPSの差は56。
2900 goldでDPSが56しか増加しないのでは釣り合っていない。
他のスキルはLiandry'sのPassiveから純粋なAPと同程度の効力を得られない。
Teemo
条件:max HP 2000の相手に50 APのUltimateがRank 1でダメージはmushroomのみの場合
結果
Magic Resistを考慮していない。スローが入るためダメージは2倍。
mushroomを利用したmap pressureをやることを考えた場合、Liandry'sは相性が良い。
mushroomのダメージを考えない場合は無視してかまわない。
Brand
数字は割愛。
Brandとは相性が良い。
常に作ると共に、Rylai'sと組み合わせるとDPSは非常に増加する。
Cost: 2900 (980)
+50 Ability Power
+300 Health
UNIQUE Passive - Eyes of Pain: +15 Magic Penetration
UNIQUE Passive: 敵ユニットにスキルでダメージを与えた際に毎秒、対象の現在のHealthの2%をmagic damageとして与える。この効果は3秒間持続する。。対象が移動阻害効果を受けている場合、ダメージは2倍となる(この効果によるモンスターやミニオンへのダメージの上限は100)。
+300 Health
UNIQUE Passive - Eyes of Pain: +15 Magic Penetration
UNIQUE Passive: 敵ユニットにスキルでダメージを与えた際に毎秒、対象の現在のHealthの2%をmagic damageとして与える。この効果は3秒間持続する。。対象が移動阻害効果を受けている場合、ダメージは2倍となる(この効果によるモンスターやミニオンへのダメージの上限は100)。
Support Zyra
Lv 16で植物を2体発生させ、植物のみが同一の対象(15 MR、2000 max health)を3秒間、攻撃した場合。
MRが15なのはLiandryのMRpenを最大限に活かすため。
条件1: 130 AP
- Frost Queen's Claim (50 AP)
- Liandry's Torment (50 AP)
- 上記以外で30 AP
条件2: 130 AP
- Frost Queen's Claim (50 AP)
- Liandry's Torment以外で同等のAP (50 AP)
- 上記以外で30 AP
- Liandry'sがSlowとなっている敵にダメージが2倍になっていることも考慮
条件3: 213 AP
- Frost Queen's Claim (50 AP)
- Liandry's Tormentの価格相当のAP (133 AP)
- 上記以外で30 AP
結果
- 条件1: 最大で、3秒間に1064ダメージ
- 条件2: 最大で、6秒間に1452ダメージ
- 条件3: 最大で、3秒間に1180ダメージ
条件2と3で比べた場合に植物以外のスキルダメージ(1.85 AP Ratio)を考慮した場合、246(訳注1)ダメージほど大きくなり、またAOEのため、複数に当たることを考慮するとLiandry'sの優位性は減少する。
しかしながら、ZyraにとってLiandryは複数にコンスタントにダメージを与え、長時間に渡るZone Controlを必要とした場合や中盤に時間を稼いだり、siege/anti-siegeをする場合には持つことになるだろう。
ゲーム終了後のロビーはこの点において、ミスリードされていると思う。
ZyraはLandry'sを持てばもちろん非常に高いダメージを出すだろう。
しかし、ダメージは全てのケースで価値のあるものではない。
集団戦で敵のプレイヤー/チームを即座に倒した場合、植物はチームの勝利に貢献することなく、6秒間、200程度のダメージを出すことになる。
しかし、133 APは1.85 AP Ratioのため、瞬時に2名以上を倒すことが出来るだろう。
以上から、全員がLiandry'sにラッシュするのは賛成できない。
ダメージ表示に関わらず、全てのゲームで作る値するとは考えていない。
訳注1: 増加するAPが83なため、153ではないかと問い合わせ中。
Mordekaiser
条件:200 APとRank 3のUltimateを2000 max healthの対象に使用した場合
結果
- Liandry's有り: ULTの10秒間で1283.8ダメージ
- Liandry's無し: ULTの10秒間で840ダメージ
10秒間に与えるダメージが447(45 DPS)増加する。
対象のMRが15しかないベストケースではDPSの差は56。
2900 goldでDPSが56しか増加しないのでは釣り合っていない。
他のスキルはLiandry'sのPassiveから純粋なAPと同程度の効力を得られない。
Teemo
条件:max HP 2000の相手に50 APのUltimateがRank 1でダメージはmushroomのみの場合
結果
- Liandry's有り: 561ダメージ
- Liandry's無し: 225ダメージ
Magic Resistを考慮していない。スローが入るためダメージは2倍。
mushroomを利用したmap pressureをやることを考えた場合、Liandry'sは相性が良い。
mushroomのダメージを考えない場合は無視してかまわない。
Brand
数字は割愛。
Brandとは相性が良い。
常に作ると共に、Rylai'sと組み合わせるとDPSは非常に増加する。
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