告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年8月24日火曜日

レンガーの変更テストに関するRioterの質疑応答


8月14日に、レンガーの変更リスト(実装日時未定)がサモナーズリフトチームのデザイナーのPhlox氏から公開されました。Phlox氏による質疑応答を紹介します。





ツイート訳
『どうしたらレンガーがいい感じになるかについての皆さんの意見をたくさん読みました。テストとフィードバックを得るためにいくつかの変更をPBEで行います!

ここでの目標は苦痛なポイントを易しくしジャングルレンガーのハードルを下げて低ランクにおいて使用不可能な状態ではなくすことです。』

『この変更リストは確定ではなく、いつ実装されるかも未定です。数値もまた最終版ではありません。レンガーがみんながハッピーになれる方向に進んでいるか確かめたいのです。

これらの変更は月曜(訳注:8月16日)にPBEに実装されるでしょう!』(原文



見えざる襲撃者(固有スキル)
  • フェロシティ最大スタック 4 ⇒ 3
  • 変更 飛びつき攻撃がスタック0の時にスタックを獲得していたのを削除
  • フェロシティの減少までの時間 8秒 ⇒ 10秒
  • 強化スキル使用による移動速度増加時間 1.5秒 ⇒ 3秒
  • 強化スキル使用による移動速度増加量 30/40/50% ⇒ 20/25/30%
  • 「骨牙の首飾り」獲得の猶予時間 1.5秒 ⇒ 3秒
狩りの雄叫び(W)
  • 通常版から体力回復を削除、防御力を獲得するように
  • 強化版は被ダメージに関係なく回復するように
  • 削除 強化版使用時の行動妨害解除
鉄球の投げ縄(E)
  • 飛びつき攻撃中は詠唱時間がなくなるように
  • 当てた敵の視界を2秒得るように

画像訳ここまで

質疑応答


Q. R発動時にはトゥイッチのQみたいに通常攻撃を止めてくれるようになったら快適だと思うのですがどうですか?

A. テストすれば良い変更になると私は思います。ですが変更リストの下位に置かれるでしょうからすぐにはテストはされないと思います。ですので内部でも外部でもテストするには時間がかかります。(原文



Q. ナヴォリや至高のバグ(通常スキルのクールダウン解消が機能しない状況がある)は解決してくれますか?

A. それらのバグを調査中なのですが、かなり根本的なスクリプトの書き直しが求められることになりそうです。時間がある時にバグを掘り下げてみて、リスキーな書き直しを必要とせずに解決する道がないか探すつもりです。(原文



Q. かつてWが変更されたとき(パッチ6.22)にレベルごとの物理防御の伸びが3.5から3に下げられたんですけど、これは巻き戻してもらえますか?

A. 細かい数字のフォローアップは大量に行われると思います。今はより大きな変更がみんなをハッピーにするものなのかどうかを確認しようとしています。(原文



8月19日PBE更新、強化Wの回復に60%増加攻撃力反映率が追加された

画像元スレッドのリンク

Phlox氏
『おそらくやりすぎな数値ですが、以前のものはスケールがゴミだったので確実に機能することを狙いました』(原文



Q. W通常版の物理防御・魔法防御の増加にも増加攻撃力反映率をつけることはできないですか?

A. 可能です、必要かは確約できませんがそれなら私たちができる類のものです。(原文



Q. 変更内容でこれからも維持したいと強く思っている箇所はありますか? たとえばフェロシティが4から3に変更されることはここ(レンガーメインズ)でも大きな議論になっていますが、もしこれがすでに決定されていることならばそれを明らかにすることでここでの議論をまとめていくことができると思います。
個人的にはこの変更はソロレーンでの中盤以降のレンガーがやりやすくなるので気に入っているのですが、多くの人がこれに反対意見を持っているようです。この新しい固有スキルは強化スキルのバランス調整が必要になってくると予想されます。
私の意見としては、新固有スキルの存在によって強化スキルが調整された場合、新レンガーと旧レンガーの使用感が大きく異なってしまうことでしょう。また3シーズンにわたりレンガーを使ってきた者としても、再調整された強化スキルを学習することに苦労することは間違いないと思います。これは望ましいことではありません。
いまPBEにある変更が本実装される日にちが未定であると明らかにされているので、これらが全て破棄されたとしても驚きはしません。ですが、レンガーの将来的なビジョンと変更内容がどれだけ固まっているものなのかを知りたいと思います。

A. 私個人としてはこの変更内容はレンガーにとってとても良いものだと思っているのですが、このリストにあるものはどれも100%確定はしていません。
フェロシティのスタック変更のような試せばきっと楽しいアイデアはまだいくつかありますし、私は3スタック制は好きですがいくつかの理由で相応しくないと判断される可能性もあり、そして3スタック制や他のなにかを無理に推し進めるつもりはありません。(原文



Q. はじめに:あなた方Rioterがコミュニティで議論に参加してくれることが本当に好きです。それと、私は現在のPBEに来ている変更はどれも気に入っています。
提案:シーズン5/6のころのRをレンガーに返してください。現在のRは良いとは言えず、特に低ランクプレイヤーには難しく、扱えません。レンガー/レンガーのRをカ=ジックスの三連ステルスやイブリンの永続カモフラージュなどと比較すると、レンガーのRの扱いが悪いことは明らかでしょう。しかし問題は、ここが本題なのですが、レンガーはRと草からのジャンプに依存していることです(フェロシティが3スタックになった後もそうでしょう)。レンガーのアサシンとしての仕事と孤高のハンターの二つ名は獲物を「追跡」することであり、これは一体しか見つけられず警告エフェクトが出るのも早すぎる現在のRとはアンマッチです。以前のRはレンガーが育っている時に強力だったことは知っていますが、他のアサシンが大抵ひとつは持っているディスエンゲージスキルとして活用でき、そして強化Wから削除されるクレンズ効果との入れ替わりにちょうどいいと思います。
私はレンガーのクレンズ能力は強力すぎるしキャラクター性に合ってないし対面する時に面倒だったので好きではありませんでした。旧Rを復活させることで多くの問題が解決できるのです。ステルスと真の視界の獲得と敵への警告エフェクトのバランスを取るためには、持続時間の減少と物理防御減少デバフの削除、ダメージと移動速度の減少が妥当でしょう。これならWのクレンズ効果との引き換えとして「公平」だと思います。

A. フィードバックありがとうございます! こういう意見を聞けるといつだって楽しいです。なにか約束することはできませんが、もっと多くの意見を聞きたいです!(原文



8月20日PBE更新、レンガーの変更が全てなくなっていた

Q. PBEでレンガーの変更が全部なくなってたんだけど、なにがあったんだ?

A. PBEは次の月曜まで次のパッチのコンテンツのみになることがわかりました。申し訳ない! 私はちょっと街を離れますので来週は大きな変更は望めないでしょう。
レンガーのアップデートにかける時間はたっぷりとあるので、時間がないとか気にしないでくださいね。(原文


0 件のコメント:

コメントを投稿