告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2020年10月5日月曜日

Quick Gameplay Thoughts 10/2 質疑応答


2020年10月2日付でScruffy氏が投稿した「Quick Gameplay Thoughts」へのredditでのPhlox氏とプレイヤーとの質疑応答の訳になります。



注:記事内で出てくるプレシーズンのジャングルアイテムについてはこちらの公式記事をご覧ください。



サモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏


Q. いくつか質問させてください。
(訳注:複数の質問のうちジャングルについてのみRioterの回答があったため、それだけを紹介します。)

PBEで試験中のプレシーズン環境において、ジャングラーの経済状況はどうなっていて今後どうする予定になっていますか?

A. 私はジャングルについて手がけているので少しだけお答えできます。

内部でのテストによるとジャングラーは現行パッチとほぼ同等の位置にいるとわかっています。極めて安価で効率の良いスパイクアイテムを持たなくなったことに違和感があるでしょうし、いくつかのケースでは顕著にパワーダウンすることが見込まれるためジャングラーの地位が変化しないかどうかをモニターし続けています。

ジャングルアイテムの価格低下分は、スマイトのアップグレードを買う必要がなくなったなどの変更点分です。

これらの変更によりある程度の混乱やキットとの兼ね合いでの問題が生じるかと思われます(おそらくラムスは新ジャングルで苦労することになるでしょう)。ですが問題を解決したり適切なデータを得られるまでに時間がかかったとしても、私たちはそのチャンピオンやロールが快適に感じられるようにしていくつもりです。(原文


続き
Q. ジャングルアイテムにスケールする炎上ダメージが付与されるのは良いのですが、すこし味気なさすぎるかと感じます。『対モンスター増加ダメージ』がもっとアイテムやチャンピオンのパワーの調整に使われてもいいと考えるのですがどうでしょうか。

A. いま現在はシステムに関する未解決・作業中のものが大量にあることはまちがいないです。タンクジャングラーは多くの強化を求めているようなので、炎上ダメージの増加体力レシオを上向きに調整する必要があります。

炎上ダメージが現在は低すぎるため、もしもそのようなジャングラーがレーンで強化されてしまうと、ジャングラーとしてOPになってしまうでしょう。これは実際の例ではないのですが、なにかをロックすることで別の箇所をロックできるようになるという、一歩一歩のプロセスのようなものです。

今のところですが、炎上ダメージがアイテムが変化した後にスケールしなくなるという大きなバグが出ています。これによりこのダメージに頼りがちなタンク系のチャンピオンがゲームが進行するにつれてジャングリングに苦労するようになっています。(原文



Q. 引き撃ちの弱体化は本当にジャングリングのスキル差を減少させますか? このロールはいつも調整でめちゃくちゃになっちゃうんだよなあ。

A. まだ引き撃ちすることは可能ですが、ラグのないジャーヴァンⅣが引き撃ちすることでダメージを受けずに青バフを狩ることはできないです。PBEでジャングルを試してみてください、なににどう感じたかを教えていただけたら助かります。(原文


続き
Q. 近接ジャングラーメインです。引き撃ちはまだ十分に可能ですね、でもスカトルのシールドはやっぱり変な感じがします。特にマスター・イーのときに強く感じます。

A. ええ、CCを持たない民にとってスカトルは嫌な感覚になるでしょうね。以前のスカトルをCCなしで倒す時と同じなのですが、今になってその価値に気づかされることになったということです。(原文



Q. ジャングル周回が安全になりすぎていませんか? ジャングルアイテムでの回復は必要だったのですか?

A. ジャングルアイテムの回復効果は全て削除されて、いまは与ダメージ吸収のみになっています。しかしながら回復が強すぎる可能性は十分にあるので、監視を続けています。(原文
(訳注:現行パッチで使われているジャングルアイテムはモンスターに与えたダメージに関係なく定数を回復する仕様とライフスティールを持っていました。PBEの新しいジャングルアイテムではモンスターに与えた全てのダメージの割合を回復するようになっています。)



Q. ジャングルアイテムがなくなると言うのは私は気に入ってますよ。でもここ数年、ジャングルモンスターにタイマーが表示されるのは私は気に入らないですね。作業してる感がある。あとインベードをもっと強くして欲しい。

A. 敵のバフを奪うことでさらなるパワーを得るなどの楽しい要素を試してきました。このテストから優れたものは生まれませんでしたが、インベードについてはまだ検証する余地があります。(原文



Q. マチェットの対モンスター通常攻撃時効果のダメージを返してくださいよ……タリスマンの継続ダメージ&体力回復しか選べないのはよくないと感じます。

A. 秘密のテクニックなのですが、オートアタックは炎上の継続ダメージの最初の1回を与えます。とはいえジャングルクリア速度に注意をむけています、特にマチェットを使っていたジャングラーを。(原文

0 件のコメント:

コメントを投稿