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2013年8月22日木曜日

Patch 3.10a Notes - Summary & Context


Patch 3.10aのSummary(概要)とContext(目的)の訳です。


今回からSummary(概要)とContext(目的)をパッチノート訳とは別にすることにしました。
Patch 3.10aの訳についてはPatch 3.10a Notesをご覧ください。


World Finalsへの安定性に焦点を当てており、リスクを軽減するためにパッチをいくつかにわけてアップデートすることにしました。
そのため、今回のパッチは本来の性質(デザインとバランスの変更のみ含まれているため)により、3.10aという名目になっています。

Leblanc

概要: LeBlancのbase health regeneration と attack damage per level を若干増加しました。

目的: 型破りなスキル、他に並ぶもののない機動性、非常にやわらかい面、LeBlancはマスターするのが非常に困難でした。これは意図的なものではありましたが、Patch 3.9 では特にレーンフェイズでより脆弱な存在となってしましました。この小さなbuffで彼女を多少の改善したいと思います。


Master Yi

概要: Highlanderのクールダウン減少は一定の量から一定の割合へと変更されます。これによって、Master Yiは完全にResetされるということがなくなり、Alpha StrikeでKillを取って、Alpha Strikeへ連鎖するようなことがなくなります。 加えて、Meditateのダメージ減少率を上げるとともに、Master Yiのレベル増加時の攻撃速度増加量を減らしました。Wuju Styleのpassiveによる attack damage bonusは低いランクでは効果が増加、高いランクでは効果を減少させました。

目的: 新しいYiはすぐに強力なチャンピオンとして認識され、弱体化が必要だと指摘しながらも、単に全体的なダメージを減らすのではなく、Yiと相手の双方への賢い方法を探りました。Highlanderのリセットのメカニックは我々も好むところですが、一定量の減少は上手いプレイヤーのKillすることによる脆弱性を露呈しないAlpha Strikeの連鎖は非常に有効でした。
これらの変更により、Master YiがAlpha Strikeを再度使用するためには通常攻撃が必要となります。その際、相手には攻撃する機会が与えられるでしょう。Meditateのbuffは必要があればこれらのクールダウンを防御的に補うためのものであり、スキルをアップグレードするための有効な選択肢を提供します。


Riven

概要: Riven はBroken Wingsの3回目で壁が越えられるようになります。

目的: Rivenの Broken Wings はいくつかの修正で越えられるようになっていました。我々はこれを見た後、新しいゲームプレイをサポートするためにスキルの動作を整理することを決めました。この変更はRivenの高い機動力と小競り合いでの強さを持ったプレイスタイルを推奨し、単に変更を削除するだけでなく彼女の強さに大きく影響するようにバランスを取りました。



※動画はPBEのものです


Shen

概要: ShenのFeintのシールドを弱くしました。Stand Unitedがrootでも妨害できるようにしました。

目的: 競技シーンでの有力な候補として、Shenは少し後半Tanky過ぎた - シールドで耐えつつ主力なダメージ源となっている点を修正します。この小さなnerfはShenの強い1v1のポテンシャルを減少させることでしょう。加えて、Stand Unitedの変更は移動スキルとしての一貫性を考えたものです。具体的にはTwsited FateのGateに似たShenのStand Unitedの詠唱はRootによって妨害されます。 今後他の似たようなケースについても修正を加えていきます。



※動画はPBEのものです


Twitch

概要: Twitchの Expunge は序中盤にかけてダメージが減少します。

目的: 現在のTwitchのレーニングフェイズでのダメージ交換はDeadly Venomがフルスタックでなくとも強過ぎます。これらの変更はチームファイトでのポテンシャルに影響することなく序盤の力を調整することが目的です。


Zac

概要: ZacのPassiveの破片は敵味方共に拾うのが難しくなります。加えて、アクティブ時のTenacityが削除されます。
目的: Zacの破片が拾える範囲はスキルを使ったその場で拾うことが出来ることもあったくらいに広いものでした。破片の範囲が変更されたことは相手にとっては回復を邪魔することによるカウンタープレイが作り出されるポテンシャルが生まれました。またTenacityの削除することで戦闘中にZacの動きを封じ、脆弱な味方を守るというゲームプレイが生まれることになります。


Phage & Trinity Force’s Icy Passive

概要: Phage と Trinity Force から “Icy” slow passiveが削除されました。一定の割合でのSlowの代わりに、短時間移動速度増加が得られるようになります。加えて、minion, monster, champion を殺した際にはより多くの移動速度増加が得られるようになります。Frozen Malletはそのまま変更ありません。ただ、レシピが変更されています。

目的: Blade of the Ruined Kingのnerfにつづいて、bruiserが標的に肉薄するためのツールを作りたいと考えました。最終的には全てのチャンピオンにhealthと有効な戦闘時の機動力として考えています。

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