告知
2013年8月21日水曜日
CJ Entus Blaze ‘Flame’ Interview
cloth5.comさまの5MahN氏による ‘Compared to Korea, I think the overall skill level of the other regions has decreased’ – CJ Entus Blaze ‘Flame’ Interviewの訳です
- 自己紹介をどうぞ。(韓国語で?はい、韓国語で。)
こんにちは。私は韓国のチーム、CJ Blazeのtop laner Flameです、はじめまして。
- 最初の質問です。あなたは超イケメンだといわれていますが、実際女性のファンは多い?
まあ、女性のファンがいないといえば嘘になりますね。でも、私にもそれなりにですけど、他のプロプレイヤーにも多くのファンがいますから、私だけではないと思いますよ。
- "flame"には英語で"罵倒"や"やじをとばす"という意味があることは知ってた?
いいえ、知りませんでした・・・。
- 本当に?あなたはちょっとした評判になっていたから、海外のファンたちは名前の由来に興味津々だったよ。それが本当でないことはわかってるけど、”Flame”という名前にした由来を教えてくれれば誤解も解けるでしょう。
*Fun fact: Flameは韓国のSolo Queueで頻繁に罵り、"flame"することで知られています。
まず、それは全然でたらめです。実のところ、私はアマチュア時代に使っていたものと同じIDを使おうとしていました。しかし、それは芳しくないということで、マネージャーやコーチ、他のプレイヤーとアイデア出し合い、リストに上がった中から私がベストだと思ったものを選びました。
- そしてそれが、‘Flame’…
そうです、それが‘Flame’の由来です。
- わかりました、次の質問です。あなたは何時頃プロプレイヤーとしてデビューする覚悟ができてました?また、プロプレイヤーになったきっかけを教えていただけますか?
私はプロになろうと思ってプレイしていませんでした。私は楽しんでプレイしているうちに運よくチャンスを得ました。私が住んでいる釜山からソウルまでは非常に遠く、しかし、オフラインオーディションをしたいと言ってきたのです。そこで私はソウルへコーチや他のプレイヤーに会いに行きました。彼らと過ごす生活は非常に素晴らしいものでした。そのうち私はここに留まってLoLをプレイしたとしたら、私は成功するだろうし、面白いものになるだろうと考え始めました。そして私はやってみたかったのです。そうして私は厳しい練習を重ね、今ここまで来たのです。
- あなたがレーンで対戦する時、あなたは通常大きなリードを奪っている。チームの戦術と関連して、どのように落としどころを管理していますか?レーンを支配するにあたって何かヒントのようなものはありますか?
まず初めに、レーンで勝つことを考えます。そのためにはレーンで勝てるチャンピオンを選びます。同時にチーム構成に適したチャンピオンでなければなりません。私の考えではチーム構成は最も重要です。もし、チーム構成があまりよくなかったとしたら、レーンで大きなリードを得られても勝つのは難しいでしょう。
- 韓国で最高のtop lanerは誰だと思いますか?同時に、他の地域ではそれぞれ誰が一番だと思いますか?
私はShyが非常に素晴らしいと思っています。私は海外の試合をあまり見ないので他の地域のことはよくわかりません。以前見た中ではStanleyとPDDが非常に素晴らしかった。ただ、最近彼らと対戦していませんのではっきりしたことはいえません。
- Blazeでは誰が司令塔ですか?
特別誰がということはありません。その代わり、我々は皆でたくさんのことを話した上でもっとも良い指示を決めそれに従います。なので、誰か一人が”これをやろう、あれをやろう”というようなことはありません。
- つまり、状況によるということ?
そうですね。
- 最近オールスターがありました。あなた自身を含め、あなたが考えるオールスターチームは誰が入りますか?
韓国オールスターチームが最も強いものだったと思います。
- ゲームをプレイしている以外に、あなたやチームメイトは何をしていますか?
私は運動、ボールを使うスポーツをするのが好きです。でも今は一緒に運動する人もいないし、機会がありません。その手のことを楽しむのは難しいことがわかったので、私は暇な時には映画を見ています。休みの間は、私はSolo Queueをプレイするようなタイプです。
- ずっとLoLをやってるの?
何もやることがないときはLoLやってます(笑)。
- プロゲーマーでなかったら今頃何をやってましたか?
もし、プロゲーマーでなかったとしたら、多分大学で勉強していたでしょう。大学を出た後はわかりませんが、特に変わったことは何もしていなかったでしょうね。
- 今までLoLをプレイしてきて一番忘れがたいことを教えていただけますか?
1つを選ぶのは難しい・・・、デビューしたてすぐIPLで負けたことは記憶に残ってる。
- 良い思い出は?
そうだね、負けたときのことは非常に悪いものだった。Najin Sword戦との試合のような大一番の何試合かは印象に残っています。
- Top Nidaleeをプレイした試合ですか?
Najin Sword戦でNidaleeはプレイしてませんよ、それはFrost戦です。
- あなたがMaknoonをボコった試合は・・・
その時はKennenとDianaをプレイしたと思います。
- すみません、事前の調査が足りませんでした。
大丈夫ですよ。
- それではSpring Champions final matchについて聞いてみましょう。そこでは何が起きて、そしてBlazeは再びそれが起きないような対策をしていますか?
正直に言って、私たちはたるんでました。多くの人が見たように、私たちのスコアは9-1でした。チームの空気はあまりよくなく、戦術について多くのことを話し合えませんでした。チームの空気は滅茶苦茶だったけれども、13連勝中もそこまで空気は良くなかったのでまだ勝てると考えていた。大会に勝って、大会が終わった後に解決する予定だった。大会の途中には・・・決勝直前のコンディションに影響するので問題点を深く掘り下げたくなかった。そして満足な準備も出来ず、空気も良くないままなのに気が緩みすぎていた。思い上がりが過ぎたのかもしれない。それがむしろ残念だ。
- そうですね、ファンとして私も残念に思いました。しかし、Ozoneは非常に素晴らしいプレイを見せました。準決勝で当たったBlazeとForstの勝者が大会で優勝すると思っていました。多くの人がそう考えていたが、そうはなりませんでした…
正直なところ、自分たちもそう考えてました。多くの人があなたと同じ意見だったでしょう。友人とみてあの試合が決勝みたいだと言っていました。
- それでは世界のシーンについて話しましょう。NAとEUのLCSではどのチームが一番強いと思いますか?
最近あまり見ていませんが、C9が強いというのは聞いています。以前ほどではないですが、Gambitもまだまだ強いようです。現在、韓国のレベルに比べると他の地域は全体的に弱いと思っています。
- 私も同意見です。彼らがCJ Entusのレベルに達するにはどうすれば良いでしょうか?
私は海外のトレーニング形式の経験がありませんが、私が聞いたところによればあまり効率的なライフスタイルではないようです。練習形式、習慣など、彼らは時間を最大限に有効に利用できていない。彼らはプロとしてあまり適した生活スタイルを送っていない、それがデメリットになってると思う。
- The World Championshipが近づいています。もし、予選を通過したらどこのチームと最も当たりたくないですか?
韓国のチームとは当たりたくないです。今の韓国なら1位~3位のどのチームでも。予選を通過するにしても、これらのチームと当たるのはLoL Champs final matchくらい難しいので、私は韓国チームを避けるのがベストだと思う。
- 最近ではレーンスワップで2v1ばかりですが、1v1 topは恋しいですか?
1v1をやりたくなるときもあります。しかし、ゲームの方向性とは違います。そしてもし自分が2v1なら相手にも2v1となるレーンができ、それは移ろい易いものです。より最適となるように与えられた状況でベストを尽くすだけです。
- 次の質問は多くの人が興味を持っているものだと思います。よいsolo queueプレイヤーとプロプレイヤーの違いはなんですか?
みなが言うように、LoLはチームゲームです。Solo Queueでは戦術の知識やポジティブシンキングは必要在りません。多くのSolo Queueプレイヤーはチーム内で自分の適切な役割を果たす方法を知りません。
- 2v1でタワーを早々に破壊された場合、Blazeはカウンター戦術を取りますが、その戦術を思いついた経緯についてお聞かせ願いますか?
もし、deep lane freezingのことについていっているなら、それは私がアマチュア時代からやっていることです。私はその戦術を使うことで大きなアドバンテージになるというフィードバックを得ています。Lane Freezingは負けにくくはなりますが、現在のメタには合っていません。
- Topのレーンが押されていて、CSに遅れを取っている場合はどうするのが最良ですか?
留まることに専念して出来る限り最善を尽くすことです。もし本当にできることがないなら、bot laneにjunglerを生かせてbotlane を押させるか、Dragonを取らせましょう。
- わかりました。最後の質問は冗談のようなものです。ここに3人のチャンピオンがいて、それぞれ1夜限りの関係、結婚、そして殺したいのは誰?
ノーコメント。差しあたって、Teemoは許さない。残りはノーコメント。
- 以上で質問は終了です。最後に世界中のファンへどうぞ。
みなさんの関心からインタビューをしてもらえることは非常に名誉な事です。みなさんの応援に感謝すると共に、これからも応援に答えようと思います。ありがとうございました。
ラベル:
インタビュー&AMA/インタビュー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿