告知
2013年8月28日水曜日
CJ Entus Frost ‘Cloudtemplar’ Interview
cloth5.comさまの5MahN氏による Cloth5 | "From foreign teams, I watch Diamondprox and Cloud 9" - CJ Entus Frost 'Cloudtemplar' Interview by 5MahNの訳です
- 自己紹介をどうぞ
みなさんこんにちわ。CJ Frostのジャングラー、Cloudtemplarです。
- 最初の質問は大まかにチームでのジャングラーの役割について説明してもらえますか?何が一番重要なポイントですか?
そうですね、この質問には色々な答え方があると思います。基本的には、レーンでのプレッシャーを軽減することです。今この言葉にはGankやCoverなどのさまざまな意味がこめられています。その他の重要な役割としてはbuffなどを巡る攻防ですね。Smiteを使うのはjunglerの核となる役割で、dragonやbaronでも重要な役割となります。つまるところ、Buff controlはジャングラーにとって重要な概念です。
- ジャングリングで最も楽しいのはなんですか?
ジャングルということでしたら、子供が育っていくよう姿を見るような寛大な心でtop lanerが育っていくのを見て満足しています。
- ジャングラーには高い技量が必要があると思いますか、それとも技量はさほど重要ではないと思いますか?
どのポジションにしろ、基本的な技量が必要でないポジションはありません。誰にとっても重要なものです。そうですね、ジャングラーはレーンで直接敵と対面するわけではないので技量の重要性は若干低いと言えるでしょう。buffを持った状態で戦ったり、相手のジャングラーと心理戦、そういった観点ではレーンのプレイヤーより重要性は言えるでしょう
- ジャングル以外で好きなポジションは?
topやadc、midはどこも面白いと思いますが、その中でならtopが一番好きです。
- 他のジャングラーからインスピレーションをもらったりしますか?
他のジャングラーからかなりのインスピレーションをもらってます。海外のチームでは、私はDiamondproxとCloud 9の・・・英語はあまり得意ではないんですが・・・。
- Cloud 9のジャングラーはどなたでしたっけ?
offscreen: Meteos選手だったと思いますが?
- そうでした Meteos, Mee-tee-os? それは兎も角
そう、ともかく、Cloud 9のジャングラーです。韓国のチームには大勢います。実のところ、酷いプレイヤーはいません。”ああこのたミングで?”、”ああこんなスタイルなんだ”などと考察して、学ぶことが私の生きがいだと考えています。
- 世界で最高のジャングラーは誰だと思いますか?
考えたことがありません。非常にどうでも良いことだと思っています。たとえプレイヤーが最高であっても意味がありません。私は個々人のスキルのスキルを差別化するのではなく、最も強いチームがどこかを気にするタイプです。
- 今一番好きなチャンピオンは誰ですか?
色々なチャンピオンを試していますが、Amumuですね。かなりの数ぷれいしていますし。
- Amumuで非常に良い結果を残されていますね。競技シーンでプレイしたいチャンピオンはいますか?
またSkarnerをプレイしたいですね。
- Skarnerについてですが、最近、RiotはSkarnerのRemakeについて言及しています。あの変更でSkarnerは競技シーンでまた使えるようになると思いますか?
私の意見を言わせてもらうとこれ以外についてはあまり考えていません。もし彼らがUltimateのnerfを撤回したら、すぐにでも大会で使うでしょう。あのnerfは過剰なものでした。ステータスの変更はあまり大きな意味を持ちませんでした。
- わかりました。次の質問です、solo queueで頑張っているジャングラーのプレイヤーに助言はありますか?
気を楽にしましょう。従順な態度は物凄く重要です。怒り狂って味方同士で争ったとしても、良い結果は生まれません。ジャングラーはどのレーンからも酷い非難に晒されます。そしたら、自分を出来る限り落ち着かせて、こういうのです、”自分のせいだ、すまない”。このような心構えは大いに役立つでしょう。
- 1v1で死んで、ジャングラーに文句いうようなプレイヤーに対しては・・・
こう言います、”ああ、gankすべきだった、すまない。”
- Season 3の変更に伴い、ジャングラーがgoldを得るのはより難しくなりました。そのような問題を改善するにはどうすれば良いと思いますか?
そうですね、Season 2にはHeart of Goldがありました。もし、有効なGP10があれば・・・Philosopher's Stoneのようなアイテムはジャングラーには買いにくい。Heart of GoldはHealthの重要性も相まって非常に有効でした。もし、そのようなアイテムが実装されたら、ジャングラーは十分やっていけるだろうと思う。
- 2v1 のレーンスワップが現在、かなり一般的となっていますが、そのような状況でジャングラーにとっても一番重要な役割はなんですか?
2v1のレーンに行き、diveもしくはpushして最初のTowerを破壊する場合でも、1v2のレーンに行き、fast Pushを食い止めるにしても、コンセプトの選択とそれを忠実に行うことです。コンセプトを守れなかった場合、多大な犠牲を払うことになります。ですから、1つのコンセプトに集中しなくてはなりません。
- 心理戦はジャングラーの役割では大事なことのひとつですよね?あなたは心理戦を直感で判断しますか、それとも他のジャングラーを広く研究しますか?
私が聞いた話によれば多くのプロのジャングラーは直感でプレイしています。私はLoLをプレイして3年になりますが、初めの頃から私は研究するタイプでした。毎日私は自分がどのタイプのジャングラーで何が最も効率的な知るために動画を分析し、パターンを探し、統計をとっていました。しかし、最高のスタイルは何かという問いに正解はありませんでした。
- あなたはGankのリクエストに答えるタイプ?それとも自分で決めるタイプ? ”自分が行くまで待てる?”
うーん、必要があればコールすると思う。レーンのプレイヤーもジャングラーもコールするので、その質問はどちらでもありません。難しい質問です。
- Gankとジャングルを狩るバランスは?
レーンのプレイヤーが上手くいってから―
- それからジャングルを狩る?
しかし、私はGankの成功率を考慮するタイプです。もし成功率が70%以上ならGankに行くし、それ以下ならジャングルに留まります。
- Season 2ではFrostは並ぶもののないチームファイトで知られていました。ファームに傾倒したジャングルスタイルの結果?それとも単なるチームの長所?
実際、よくわかりません。
- 自然とそうなった?
私が言えるのはみんな、私たちのチームファイトを強いと考えています。それは正解です。
- CJ Frostの小競り合いよりもbig team fightに重点を置く戦術はあなたのジャングルスタイルによるものだと思いますか?
よくわかりません。練習試合をするときはより多くの小競り合いが発生しますし、レーンはより激しいものとなります。しかし、大会ではbig 5v5 teamfightsが始まるまで大体極めて消極的になります。非常に予測しづらい。
- 実際には練習では少なくとも多くの小競り合いが起きると。
そうです。ファンに一側面しか見せれないのが非常に残念です。
- これは多くの人が興味を持っていることですが、チームファイトでは相手のADCarryやAPCarryに飛び込むのが良いのですか?それとも味方を守ったほうが良いのですか?
それはコンセプトによるので非常に複雑です。最も重要で基本的なのは味方が育っているのかそれとも相手が育っているのかということです。もし、自分のチームのCarry、ADCでもmidでもtopでも、やることは戦闘時に敵を引き離し、彼らを守ることだけです。もし、相手のCarryが大きな脅威なら彼らに向かって飛び込みます。それがベースとなる戦術の最も基本的な考え方です。それから、色々な要素が混ざると難しくなる。しかし、普通はそう考えるべきでしょう。
- わかりました。これが最後の質問です。Saintviciousは頻繁にSmiteを失敗することで知られています・・・韓国にも似たようなジャングラーはいますか?
Smiteについてみなさんに言いたいことがあります。ジャングラーの責任ではありません!非常に誤解されてる。それはジャングラーの責任じゃありません。そのような状況では物凄く多くの戦術面や戦略面の可能性があり、あなたのチームは敵のジャングラーのSmiteをブロックすることができます。もし、ジャングラーがバーストダメージを出すようにコールしたら、相手はすぐにでも大ダメージ出して、簡単にSmiteさせてしまうことになります。非常に多くの戦術的要素があるので、ただジャングラーのせいにするのはやめてください。もし、Smiteを失敗してもジャングラーのせいではありません。
- Saintvicious選手もあなたの答えに喜んでいるでしょう
私は彼に実際言いました。きみのせいじゃない、気にするな、と。
- 質問は以上です。世界中のファンにメッセージをどうぞ。
たくさんの国政的な大会に行き、良い面と悪い面の両方を見せました。今年のWorld Championshipに出場します。期待してください!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿