告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年1月10日月曜日

シーズン2022開幕動画に関連するRioterのコメント


1/8にシーズン2022開幕ライブが行われRiot Games全体の今年の展望が公開されました。その中からPC版League of Legendsに関連するコメントを紹介します。



リーグ・オブ・レジェンドの エクゼクティブ プロデューサー  Riot Brightmoon 氏

ゲームプレイの展望


シーズン開幕動画に登場したRiot Brightmoon氏

動画概要
  • プレシーズン2022のまとめ
    • 総合的な的を絞った小さな改良
    • 新アイテムとキーストーン
    • オブジェクトの賞金
    • 新登場のドラゴン
  • 今年からの変更
    • アイデンティティカスタマイズ
    • 新機能「チャレンジ」
  • 今シーズンのランク戦


『残念なことにこのティーザーを録画したのは11月だったので、プレシーズンに取り組んだことの他はゲームプレイの現状についてあまりお話しできませんでした。Reddit外でのプレイヤーには今シーズンのスタートビデオにて今シーズン何が予定されているかの概要をお伝えしました。ですが今月中に複数の開発ブログが控えており、その中でゲームプレイについてお話しできるでしょう。』(原文



Q. なんで11月に撮影したのに公開が1月になるんですか? すぐ公開したら良かったと思うのに。

A. 編集とゲームプレイの進捗を録画するのにも時間がかかりますし、そのあと全言語に向けて字幕をローカライズしていました。(原文



Q. VGUのペースについてお聞きしてもいいですか? Reav3氏が以前言っていた時には1年に1VGUだったと思います。

A. VGUのペースは社内で頻繁に話題になっています―それぞれに大きな労力が必要ですが、多くのスキンを持つチャンピオンを再制作するには特に多大な労力が要求されます。そして、現在行われているVGUのほとんどが多くのスキンを持つチャンピオンのVGUなので、どんどん制作期間が長くなっているというわけなんです。ですが1年に1VGUという目標を立ててはいません―できるならもっと多くやりたいですし、制作速度のスピードアップにも取り組んでいます。一方で今年はASU、VFXやSFXのアップデート、小規模なゲームプレイアップデートをより多くのチャンピオンに施していきます。(原文



Q. トップレーンの現状についてどうお考えですか? テレポートの変更を受けてより一層歪な状況になっていると思います。

A. ゲームプレイリードデザイナーがこれを回答するに適任と思いますが、私からはテレポートの変更はまだされたばかりであり私たちはその影響をモニターしています、とお伝えできます。トップレーンを見放したりなどしないと約束します。(原文



Q. まず最初に、毎シーズン、開幕時に素晴らしい動画をありがとう。次に、試合を台無しにする行為についての言及と、その分野での進捗報告がなかったことに驚きました。
最後に、昨年とくらべてPC版のチームはどのように強化されていますか? 部署全体に注がれるリソースが希薄になっているように感じます。チャンピオン制作速度が遅く、プレシーズンの規模も今年は小さかったのでそのように見えます。

A. プレイヤー行動の分野では、舞台裏で多くの作業を進めていますが(まもなく公開予定の関連ブログ記事のひとつで詳細を書いています)、今年はポジティブなプレイを推進することに注力しようと議論しています(名誉システムを使うかもしれませんが、使わないかも)。
PC版LoLチームにはしっかりリソースが配分されていて、規模も縮小されていません。実際にはこれまでにない成長をすべく、人員を増やしている最中です。ゆっくりになっていると感じられるものの多くは、直近2年間のパンデミックのせいです―あらゆるものが少し難しくなり、以前よりも少し遅くなってしまいました―でも私はチームが成し遂げた物量をとても誇りに思いますし、今年できることについては非常に楽観的に捉えています。(原文



Q. アイデンティティカスタマイズはいつ頃実装される予定ですか?

A. 残念ながらパッチ12.1には間に合いませんでした―12.2では利用可能になると思いますが、進捗はパッチノートでお伝えします。(原文



Q. 自分で刺したワードであればテレポートできるとか面白いと思いませんか? 早めにワードを刺しておいて後でそこにテレポートするのが好きでした(訳注:この人のアイコンはシンジド)

A. それはチームと共有して試してみる価値がある稀有な例になりそうですが、楽しそうなアイデアですね! あなたがシンジドをプレイしているのと関係あるのでしょうか?😊(原文


続き
Q. 関係ありますよw シンジドは3ウェーブ前後のカニが出現するくらいのタイミングでリコールしなくてはならないことがよくあります。
私はカニの位置にワードを刺すのが好きなので、ジャングラーの支援のためにそこにテレポートすることもあったんです。

A. それはごもっともな意見です。驚きでした。ありがとう―チームに共有させてもらいます。(原文



チャンピオン リードプロデューサー Reav3 氏

チャンピオンの計画

関連公式記事 アップデートするチャンピオンを決めよう は Reav3氏が執筆

こちらもReav3氏が紹介している

動画概要:
  • 2021年のチャンピオン計画の振り返り
  • 2022年のチャンピオン計画
    • ペースを見直し複数年計画とする
  • 新チャンピオン
    • ゾウン出身ADC「ゼリ」
    • ダークなエンチャンターサポート
    • 恐怖の新ジャングラー
  • VGU
    • ウディアが今年リリース
    • 新たなVGU投票
  • 最後に新チャンピオン情報の追加
    • ミステリアスで超個性的なボットレーナー


Q. 新年ティーザー動画は素晴らしいものでした! ティーザー画像の高画質バーションはいただけませんか?

A. やり遂げましたしそうするつもりではいたのですが、その後コロナできつい症状になっており今は本当にベッドから出られないでいます。回復したら高画質版をお出しするつもりです。(原文



Q. ティーザーで紹介された新チャンピオン(ゼリ、闇のエンチャンター、近接系ボットレーナー、ヴォイドジャングラー)は今年実装されるのでしょうか? トップレーナーとミッドレーナーについてもです。
それとボットレーナーについて、アートなどに携わっているのが誰か公開できますか?

A. 新チャンピオンはどれも今年中を現在は計画しています。これらが今年の全てにはならないでくれたらと思っています。
ボットレーナーはSquad5SojyooCarnivalKnightsが取り組んでいます。(原文
(訳注:英wikiへのリンクは翻訳時に追加しました。Rioterのページではこれまでに携わった仕事がわかります)



Q. 次にVGUされるチャンピオンが誰なのかわかるのはいつごろになりますか? その作業は凍結されてしまったのか、まだ取り組んでいる途中なのかも。

A. 現在のところ凍結されたわけではありませんが、まだ自信を持って紹介できる状態にはありません。(原文



Q. 申し訳ないですが確認させてください。今年はVGUが2件(ウディア+誰か)あるということですが、そのウディアじゃないほうの作業は順調ですか? もしくはウディアより先にそのチャンピオンのVGUがされることもあるのでしょうか?

A. 2つ目のVGUの可能性についてですが、足掛かりは掴めたもののまだ確実にお出しできるとは思ってません。(原文



Q. 新サポートチャンピオンが来るのはいつごろになりますか?

A. 新サポートはまもなくお見せできるでしょう。(原文



イベントやストア、戦利品のプロダクトリード KenAdamsNSA 氏

イベント・ミシックコンテンツの改良

関連公式記事 ミシックコンテンツの改修 は KenAdamsNSA氏が執筆


動画概要:
  • イベントパスの改良
    • 進行の明確さと満足度の向上
  • ミシックコンテンツの改良
    • ミシックエッセンスへの転換
    • プレステージポイントシステムの変化
    • ミシックショップの設置
    • シーズンミシック「灰の騎士(仮称)」
    • 過去のプレステージスキンのリニューアル
    • 戦利品マイルストーン
  • チャンピオンとスキンの近代化
    • アーリのASU
    • 開発中のスキンやテーマ
    • 古いテーマの新展開
    • 今年最初の新テーマ「磁器」


Q. ミシックエッセンスはグロリアスチャンピオンカプセル(訳注:サモナーレベル10ごとに獲得できる中身が強化されたチャンピオンカプセル)からも獲得できるのかな?

A. そうです! ジェムストーンやプレステージポイントを獲得できたシステムであればどれでも代わりにミシックエッセンスが出るようになります。(原文



Q. つまりイベントトークンで100プレステージポイントの代わりにミシックエッセンスを獲得できると?

A. Yes.(原文ママ



Q. ミシックエッセンスもプレステージポイントみたいに期限が来たら消えちゃうのかな?

A. ミシックエッセンスは消滅しません、ジェムストーンと同様です。(原文



Q. ショーケースのカプセルから限定のプレステージスキン……? ストレートに欲しいと思ったら超高額になってしまうのでは?

A. カプセル開封によって獲得できるショーケースのプレステージスキンは実装から一年後にミシックショップで購入可能になります。(原文



Q. プレステージスキンは既に持ってたらリニューアル版が受け取れる。ヘクステックスキンにはこれは適用されない、ですか?

A. そのとおりです。(原文



Q. チェストからプレステージスキンを獲得した場合、リニューアル版も獲得できるのですか?

A. もし12.5よりも前に対象になるプレステージスキンを所持していた場合、リリース時にリニューアル版を獲得できます。(原文



Q. プレステージスキンのリニューアル版は事前に元のプレステージスキンを持っていれば対価なしにもらえるんですね?

A. そのとおりです―もし12.05より前にインベントリに入っていれば無料で獲得できます。
ミッションをみなさんに課すかもしれませんが、それはとてもシンプルな「ゲームをプレイする」程度のものになるはずです。ですが私はみなさんに提供できるだろうということについては確信を持っています。(原文



Q. リニューアル版は一度にまとめて実装されますか? それとも時間をおいてすこしずつ?

A. どちらかと言えば時間をかけるだろうと思います。ですが私はそれが何ヶ月も期間の空くものとは思っていません。おそらくは数週間。(原文



Q. リニューアル版は新しいスプラッシュアートが用意されますか?

A. 2018-2019年のプレステージスキンのリニューアル版ではオリジナル版と同じスプラッシュアートになります。モデル/テクスチャの変更と名前が変わります。(原文



Q. リニューアル版は別のスキン? それともクロマの枠?

A. 別のスキンです。(原文



Q. 2022前半のプレステージスキンが出るチャンピオンのリストは公開されますか?

A. されないでしょうが、絶対ないとは言いません。(原文



Q. 灰の騎士スキンのコンセプトがすごい好みなんだけどいくつくらい来るのだろう? サミーラが来て欲しいな。

A. 2022年には少なくとも4つの灰の騎士スキンがでます。(原文



Q. ネオPAX シヴィアが将来的にミシックエッセンスで獲得可能になったりしませんか?

A. 絶対ないとは言えませんが、現段階では計画されていません。(原文



Q. ミシックエッセンスで以前のイベント限定だったクロマも獲得できるようになりますか?

A. この希望も多く届いています。計画はありませんが、たぶん。(原文



Q. オレンジエッセンスはミシックエッセンスに変換できますか?

A. No(原文ママ



Q. ミシックコンテンツの3つのフェーズはいつごろどの程度の期間を想定していますか?

A. フェーズ1は第一四半期の終わりになります。フェーズ2はその後まもなく続くはずで、フェーズ3は2022年の夏を見越しています。
強調したいこととして、これは全て目標であり変更される可能性があります。(原文



Q. サモナーレベルのレベルアップで獲得できるジェムストーンはミシックエッセンスに置き換わるのですか?

A. Yes(原文ママ

0 件のコメント:

コメントを投稿