告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年1月18日火曜日

「Quick Gameplay Thoughts 1月14日:プレシーズン2022」質疑応答


2021年1月14日付で公開された公式記事「Quick Gameplay Thoughts  1月14日:プレシーズン2022」に関するredditでのプレイヤーとRioterとの質疑応答の訳になります。




質疑応答

公式記事の執筆者でもあるRiot Phroxzon氏

Q. ケミテックのソウルだけに注目してるのは奇妙なもんだね。ケミテックのマップもなかなか憎まれていますよ。

A. その両方について概ね同じようにコメントしたつもりです。プレイヤーの立場から(あるいは私がプレイするときに)しても敵チームがケミテックソウルを持っている状況であれば、ソウルに対する怨恨がケミテックの地形に対するものになるのも道理と思われます(それまでにあった感情が敵のソウルによって強調されてしまうからです)。これによって、もし仮にケミテックの地形に対する思いがマイルドなものであったとしても「ケミテックの全てが大嫌いだ」と感じてしまうかもしれません(あるいは逆に地形が憎くソウルはそれほどでもない場合でも)。

そのふたつの間の差を俯瞰的に捉えられるプレイヤーとそうでないプレイヤーがいるので、私は「これは地形に関する不満にもつながっているかもしれません」という言葉を選びました。プレイヤーはみなそれぞれに差異があるのに、全てのプレイヤーの不満をたったひとつの大きな容器にまとめてしまいたくなかったのです。それぞれのプレイヤーがそれぞれの見地から好ましく思ったり憎く思ったりするでしょう。ケミテックソウルが強力すぎたという事実も助けにはなりません、これがこのパッチで弱体化しようとしている理由です。(私たちはソウルが獲得されたゲームの勝率だけでなく、より多くの詳細データのある特殊なツールを使用しています)(原文
(訳注:ケミテック関連の調整についてはこちら パッチ12.2の変更予告内容 )



Q. ケミテックソウルにクールタイムをつけるアイデアは考えましたか? 個人的にコンセプトは好きなのですが、集団戦のたびに敵チームを10回キルしなくてはならないのはうんざりします。ガーディアン エンジェルのように一度復活したらしばらく復活できなくなっても良いのではないでしょうか。

A. ええ考えました。ですがソウルが有効であることを表示するには視覚的なわかりやすさを維持する解決策という新たなハードルが存在していました。私たちはそれよりも常に有効にしたほうが結果として影響は小さいだろうと判断しました。(原文



Q. エンチャンターがエアリーよりもグレイシャルオーグメントを選択することを期待していると言いますけれど、ほとんどのエンチャンターがそのスキルセットではグレイシャルを活用できないじゃないですか。タンクサポートがそれをうまく使えていることは当然に感じます。

A. エンチャンターがグレイシャルを選択することに拘るつもりはありません。皆さんが興味を持つようなストーリーではないかもしれませんが、エアリーからのダメージやガーディアンからの防御性能ではなく、もっとチームのためのユーティリティをルーンから獲得したいと思っているエンチャンタープレイヤーは存在しています。私たちはそのような活躍を求めるプレイヤーをサポートしたいのです。

ジャンナやセラフィーンのようなチャンピオンはグレイシャルでもそれなりのパフォーマンスを見せていましたが、そのようなプレイスタイルを実現するためにはもう少し強くする必要がありそうです。グレイシャルのリワーク時には、遠距離チャンピオンが継続的にスロウフィールド&ダメージ減少ゾーンを展開できることでゲームプレイ性が低くフラストレーションが高まってしまうことを恐れて意図的に慎重に実装しました。ですがどうやら、グレイシャルを強化する余地はあるようです。(原文



Q. プレイテストではソロキューのボイスチャットのない試合をどれくらい再現してるのか気になるね。

A. 両方をやることが多く、80%くらいがボイスチャット無しで20%が有りです。(原文



Game Designer、Captain Gameplay氏

Q. Riotはエゴを優先してケミテックを維持するよりも、これだけ不評なケミテックの失敗を認めて削除してしまったほうがいいのではないかね? 

A. なにかがBadであったという結論に私たちが達した場合、それを削除するか変更するかの優先順位の評価を行います。LoLに関するものは何でもです。
ところでプライドが判断に影響を与えていると考えられていることに私は気分が悪いです。ゲームが素晴らしいものであることやプレイヤーが楽しんでくれていることもゲーム開発におけるプライドの源であることもご理解ください。(原文



Lead Champion Designer、Riot Axes氏

続き
Q. どんな基準で「削除するか変更するかの優先順位の評価」が行われるのでしょうか?

A. アンケート実施中です。もう少ししたら結果が届くでしょう。redditや英語話者のソーシャルメディアにおける反発は明確ですが、これが常に全体で嫌われていることを示してはいないことがこれまでにわかっています。
(redditのフィードバックが無意味だと言っているわけではありません、ここの皆さんはプレイヤーの一部であり、私たちは良質なデータを求めているのです)(原文




0 件のコメント:

コメントを投稿