Riot Gamesのサモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏により、1/20に予定されているパッチ12.2の変更予定が公開されました。
(パッチ12.1は年末年始の休暇とかぶっていたためパッチプレビューはありませんでした)
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
12.2 Preview with stuff!
— Phlox (@RiotPhlox) January 11, 2022
Samira's new to this list, same reason as the💨bros.
It's a meaty patch for sure, what are y'alls thoughts on it? pic.twitter.com/AuwYDGOVUQ
ツイート訳
『パッチプレビュー詳細版!
サミーラが新たにリストに入りました。理由は風の兄弟と同じです。
丸々と太ったパッチです、どう思いますか?』
『皆さんが知りたがっているのを知っているので:
シールドボウの変更により勝率47.5%周辺にまで落ち込んでいる風のブラザーズを強化します。意図したよりも勝率が少し低くなったことと他のシールドボウとの結びつきが強いチャンピオンよりも低くなっていたためです』
チャンピオン 強化
ノクターン
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力 85 ⇒ 95
- 闇の手(Q)
- 反映率 75%攻撃力 ⇒ 85%攻撃力
ボリベア
- 基礎ステータス
- レベルごとの攻撃力 3 ⇒ 3.5
- 天破の一撃(E)
- クールダウン 15秒 ⇒ 13秒
ヤスオ
- 抜刀(Q)
- 反映率 100%攻撃力 ⇒ 105%攻撃力
ヨネ
- 斬命刀(Q)
- 反映率 100%攻撃力 ⇒ 105%攻撃力
ベイガー
- イーヴィルストライク(Q)
- クールダウン 7/6.5/6/5.5/5秒 ⇒ 6/5.5/5/4.5/4秒
- 大型ミニオン/大型モンスターをキルした時に得るスタック 2 ⇒ 3
トリスターナ
- 基礎ステータス
- 体力 559 ⇒ 600
- 体力自動回復 3.75 ⇒ 4
セナ
- ピアシングダークネス(Q)
- 敵に20% (+100魔力ごとに6%) (+100増加攻撃力ごとに10%)のスロウを2秒間付与するように
サミーラ
- インフェルノトリガー(R)
- 攻撃ごとの基礎ダメージ 0/10/20 (+50%攻撃力) ⇒ 5/15/25 (+50%攻撃力)
チャンピオン 弱体化
シェン
- 護刃招来(Q)
- ダメージ 対象の最大体力の5/5.5/6/6.5/7% ⇒ 対象の最大体力の4/4.5/5/5.5/6%
タロン
- 飛燕手裏剣(W)
- モンスターに対するダメージ増加 130% ⇒ 105%
キヤナ
- 基礎ステータス
- 体力自動回復 7.5 ⇒ 6
- イシュタルの切先(Q)
- 草のエレメントによるステルスエリアの持続時間 3.5秒 ⇒ 3秒
ルル
- イタズラ(W)
- クールダウン 16/15/14/13/12秒 ⇒ 17/16/15/14/13秒
ゼド
- 死の刻印(R)
- 基礎ダメージ 100%攻撃力 ⇒ 65%攻撃力
チャンピオン 調整
タム・ケンチ
- 味見(Q)
- スロウ 40% ⇒ 50%
- ゆるゆる皮膜(E)
- ダメージの灰色体力への変換率 45/50/55/60/65% ⇒ 15/25/35/45/55%、付近に見えている敵チャンピオンが2体以上(生死問わず)いた場合45/50/55/60/65%に増加
- 灰色体力の体力への変換率 30-100%(レベルで増加) ⇒ 45-100%(レベルで増加)
- 丸呑み(R)
- シールド量 400/500/600 (+100%魔力) ⇒ 500/700/900 (+150%魔力)
- 味方に使用した時の移動速度 30/20/10%スロウ ⇒ 一律40%の加速を3秒間得る
ジャンナ
- RiotAugustによるリストをご覧ください
- (訳注:記事下部にあります)
レンガー
- 狩猟本能(R)
- NEW自動効果 カモフラージュ状態から飛びかかり攻撃ができるように
システム 強化
リッチ ベイン
- スキルヘイスト 0 ⇒ 15
- 自動効果「追撃」
- ダメージ 150%攻撃力 (+40%魔力) ⇒ 75%攻撃力 (+50%魔力)
- クールダウン 2.5秒 ⇒ 1.5秒
- ビルドパスの変更
- (訳注:1/12現在のPBEによると ブラスティング ワンド ⇒ フィンディッシュの古書(合計コストに変更なし))
リーライ クリスタル セプター
- コスト 3000 ⇒ 2600
- 魔力 90 ⇒ 75
- 体力350 ⇒ 400
システム 弱体化
リーサルテンポ
- スタックごとの攻撃速度(近接/遠距離) 一律13%/7% ⇒ 10-15%/5-9%
ヘクステックソウル
- ダメージ 25-75 ⇒ 25-50
ケミテックソウル
- 体力がなくなるまでの時間 4秒 ⇒ 3秒
- 復活時の体力 基礎体力の80% (+増加体力の50%) ⇒ 基礎体力の70% (+増加体力の40%)
ケミテックリフトの地形
- 非戦闘状態での再カモフラージュまでの時間 1.5秒 ⇒ 2.5秒
- ケミテックの霧に入った際のカモフラージュまでの時間が非戦闘状態タイマーを参照するように
- ケミテックの霧内部でのダメージ増加 最大10% ⇒ 最大12%
New Janna list for 12.2 heading to PBE!
— August UwU (@RiotAugust) January 10, 2022
-Empowering your shield with CC was missed, so we're retaining a version of it.
-Janna players didn't seem to care about damage in Q, so we cut the damage buff to add power elsewhere
-Added a couple QoL changes pic.twitter.com/tQf6V1hVlG
『ジャンナに12.2に向けた新たな変更リストがPBEに!
- CCでのシールド強化は失うに惜しいので、このバージョンをキープします
- ジャンナのプレイヤーはQのダメージを気にしていないようでしたので、ダメージの強化をカットして他にパワーを移します
- QoL変更をいくつか追加』
関連G4B記事:ジャンナの変更予告(昨年12月のもので今回の変更内容とは異なります)
強化
基礎ステータス
- 移動速度 315 ⇒ 330
- 攻撃力 46 + レベルごとに1.5 ⇒ 52 + レベルごとに3
ハウリングゲイル(Q)
- マナコスト 60-140 ⇒ 60-100
- 最短射程 1000 ⇒ 1100
- 最大射程 1750 ⇒ 1760
- 移動にかかる時間 1.5秒 ⇒ 1.25秒
- ジャンナの味方チームにQが飛んでいく方向を示すインジケーターの追加を開発中(間に合わない可能性あり)
弱体化
基礎ステータス
- 通常攻撃射程 550 ⇒ 500
テイルウィンド(固有スキル)
- 移動速度 常時8%増加 ⇒ 味方に向かう時に8%増加
- 削除:ジャンナの通常攻撃とWが増加移動速度に応じた追加魔法ダメージを与えないように
調整
ゼファー(W)
- 射程 550(チャンピオンモデルの端から端の距離) ⇒ 650(チャンピオンの中央から中央への距離)
- スロウ持続時間 2秒 ⇒ 3秒
- クールダウン 8-6秒 ⇒ 一律12秒
- ダメージ 55-175 ⇒ 70-190
- 自動効果による移動速度 6-10%増加 ⇒ 8-12%増加
ストームブレス(E)
- クールダウン 16-12秒 ⇒ 15-9秒
- シールドが減少し始めるまでの時間 0.75秒 ⇒ 1.25秒
- シールド量 80-220 (+70%魔力) ⇒ 80-200 (+65%魔力)
- 自身のスキルで敵チャンピオンに行動妨害を付与した際にクールダウンが20%解消する ⇒ 敵チャンピオンの移動を妨害することで回復効果およびシールド量20%増加を5秒間得る
モンスーン(R)
- 回復頻度 0.5秒ごと ⇒ 0.25秒ごと
- 合計回復量に変更なし
質疑応答
Phlox氏
Q. ルブランとセラフィーン サポートはどちらも勝率が低いですが何もないんですか?
A. ルブランは現在プロで極めて強力なので変更はしないでしょう。ですが将来的にはおそらく。
セラフィーンサポートについては強化できる箇所はあると思うのですがあまり掘り下げていないので保証はできません。(原文)
シニアチャンピオンデザイナー、August氏(セナのデザイナーでもあります)
『新シーズン以降セナがやや弱くなっていたので、PBEにて間もなく強化します。
Q:敵に20%(+100魔力ごとに6%)(+100増加攻撃力ごとに10%)のスロウを2秒間付与するように
以前のグレイシャルがセナのパターン(特にサポートマークスマンとして)に強くハマっていたと感じており、キットにスロウの追加を試します』(原文)
Q. セナは集めた魂スタックでスロウをスケールさせれば良かったのでは?
A. 攻撃力反映率はすなわち魂でスケールするという意味になります。(原文)
サモナーズリフトチームのゲームデザイナー、TheTruexy氏
『ヤスオ/ヨネについて疑問が生じるのも当然のことです。私たちがこの兄弟に着手した理由は
- シールドボウの弱体化によってかなり落ち込んだ
- 彼らの勝率はこの弱体化後の他チャンピオンよりも低かった
- 同時に近接チャンピオンのリーサルテンポを弱めるため、これもまた弱体化につながる
ゲームアナリシスチームのGalaxySmash氏
Q. シールドボウ弱体化はサミーラにも大打撃だったよ?
A. このリストにサミーラはいませんが、強化を受けると思います(原文)
(訳注:このやりとりは詳細版公開の前日でこの時はまだサミーラは公開されたリストにいませんでした)
続き
Q. サミーラがバフされるとしたらどこになるかシェアできますか?
A. 未決定ですが、Rになりそうです。(原文)
Q. グレイブスもシールドボウ弱体化の影響を受けたと思いますが、こちらには何かありませんか?
A. 現在のところはグレイブスには何もお知らせできるものはないですね。グレイブスのビルドは柔軟性があるので、大打撃を受けた他のチャンピオンに比べると選択肢が豊富です。
Q. ルルがついに弱体化されてしまうかあ。そしてゼドを見ることが減るようでうれしい。
A. ルルは勝率が理由で、ゼドはバン率が理由です。(原文)
Q. ルルとゼドがナーフされるとしたらどこになるかシェアできますか?
A. 既視感。たぶんですがルルはW、ゼドはRになりそうです。(原文)
Q. 私の見ているサイトではゼドのバン率は49.9%だったのですが、社内の正確なデータではどれほどでしたか?
A. 最近は見ていなかったので正確には言えませんが、かなり長期にわたって50%を少し上回っていました。(原文)
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