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2019年2月13日水曜日

CSを取らないトップレーン戦略に対するサポートアイテムの変更


この記事では、9.3期間中にマイクロパッチで変更されることになった、サポートアイテムのゴールド獲得自動効果の修正についての情報を収集しています。

02/12 15:04 - 記事作成
02/13 09:15 - hotfixが行われた旨を追記
02/13 18:18 - 公式パッチノートへのhotfix内容記載、プロシーンへの影響を追記

プロシーンへの影響


以下はパッチ9.3で公式試合が行われる予定の、各地域リーグのマイクロパッチ適用情報です。

北米LCSについては、参加チームの要請により、マイクロパッチ実施週の公式試合からマイクロパッチ実装済みの状態で試合が行われます。
マイクロパッチ実施当日に開始となるLCK Week 4ではマイクロパッチ未実装の状態で試合が行われます。
マイクロパッチ実装週のLJL Week 5は、マイクロパッチ実装済みの状態で試合が行われます。

マイクロパッチ実施週のLEC Week 5は、参加チームの満場一致によりマイクロパッチ実装済みの状態で試合が行われます。
マイクロパッチ実施週のLPL Week 4は、パッチ9.2にサポートアイテムのマイクロパッチを実装した状態で試合が行われます。


マイクロパッチ実施


日本時間2月13日午前9時過ぎに、サポートアイテムについてのマイクロパッチが全サーバーについて実装されました。
日本時間2月13日午後6時ごろ、日本公式パッチノートにも追記されました。

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Riot MapleNectar氏のツイートとその訳(日本時間2月12日)

注目!

ここ数週間、ソロキューとプロプレイの両方で登場してきた「0 CS トップレーン戦略」に対処するため、hotfixを明日(訳注:太平洋標準時のため日本時間ではおそらく2月12日17時以降)実装します。私たちはこれを軽い問題とは認識していません。さまざまなLoLのプレイをできる限り多く支援していきたいと私たちは通常考えています。ですがこのプレイは、何年もプレイすることで学んでいく多くの技術を無視し、カウンタープレイの余地に大きく欠けており、最高レベルのプレイで行われた際には観戦体験としても全く面白くありません。この戦略が最適になったり広まったりすれば、LoLの多くの試合の品質に対するリスクが高すぎるため、時間をおいて対処方法を考えるのではなく、すぐに行動することにいたしました。

これらはすっきりした変更ではありませんが、完璧な変更内容にたどり着くまで時間をかけるよりも、実際の効果を優先しました。

皆さん、ありがとうございます。


変更内容


以下はRiot MapleNectar氏の最初のツイートに添付されていた、具体的なサポートアイテムの変更内容の画像の訳になります。


徴収 - スペルシーフエッジ系統
  • 所持プレイヤーから1500ユニット以内(訳注:マイクロパッチ実施時には2000ユニットに拡大)に味方がいないと、ゴールドは獲得できないようになります。スタックはこれにかかわらず消費されます。
  • スタックごとの獲得ゴールド:10g / 20g ⇒ 11g / 22g
恩寵 - エンシェントコイン系統
  • 所持プレイヤーから1500ユニット以内(訳注:マイクロパッチ実施時には2000ユニットに拡大)に味方がいないと、コインが落ちなくなります。その場合はマナコインのみが落ちます。
  • コインごとの獲得ゴールド:25g / 45g ⇒ 28g / 50g

参考リンク