2月1日付のMeddler氏の投稿より、ラカンの今後、9.2のジャングルの現状、2019年のランク戦経過についての投稿の訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
原文
Quick Gameplay Thoughts: February 1
ラカン
9.2でラカンのWにとても大きな弱体化を施したのは、エンゲージの信頼性を有意義に減らすという目的でした。経過を見るに、どうやら少しやり過ぎたようです。9.2ではプロプレイと通常プレイの間でラカンのバランスを取りやすくしたいという意図が特にありましたので、現在の計画としてはまず、プロプレイでのパフォーマンスを見極めるつもりです。さらにソロキューでのパフォーマンスにももとづき、彼の性能全体を俯瞰して強化し直すためのベストな箇所を見出すか(私たちが考えているのはこちらのほうが濃厚)、プロプレイで強くしないようにソロキューでの強化を図るか(見込みは低いですが可能性はあります)になっています。メカニクスの差別化をしっかり図るための変更としてはかなりの間違いでしたので、Wのスピードはいくらか戻すかもしれませんが、ラカンプレイヤーにとって相当大きな弱体化だったということも理解しています。この処置が適切でなかったり、それだけでは不十分であれば、Rの強化(接敵した際ではなく発動時点で敵への移動で移動速度を上げる?)やQの強化(内容未定)も含めた他の変更も検討します。
9.2のジャングルについて
9.2でのジャングルの変更がこれまでどのような影響を及ぼしたかについて、初期の観察結果と考察をお届けします。データやメタはまだ変化を続けていますので、解析は続けています。なので以下はゲームの最終的な状態について確定した判断ではなく、最初の印象という色が強いものです。
- 経験値の変更により、試合時間の進行にともなうジャングラーのレベルは意図通りにできたようです。計算上では大きな変更に見えますが、経験値のスケール(基本値ではなく)によるジャングラーの総経験値への影響はそんなに劇的ではなく、状況がすぐに変わった点もなく、ジャングラーは別の場所から経験値を得てもいます。
- Lv6時点の非常に強力なパワースパイクに強く依存する一部のジャングラーは変わらずパフォーマンスが良く、その他は少し苦戦しています。これについてはさらなる解析が必要です。
- ジャングラーのタイプごとの強さは、ほとんどの状況では大きく変動していません。トップレベルのMMR帯(ダイヤモンド上位以上)は平均MMR帯と同様のパターンですが、差の大きさが際立っています。ご存知とは思いますが、ファームに専念して経験値で優位を築いていくジャングラーの中で、特にチャレンジ・スマイトを駆使するジャングラーたちは、徐々に強みを失っていきます。カ=ジックスとグレイブスはこういったタイプの好例で、両者ともに少し弱くできるのではないかと感じました。
さらなる考察、またデータについて、来週頃にお話しできるかもしれません。9.3ではジャングルのシステム調整は予定していません。9.4の作業サイクル中に再評価を行い、各チャンピオンごとの調整以上のフォローアップが必要かどうかを見極めていきます。9.3でカミールに大きな弱体化を行ったように、Lv2ギャンクについて注視しています。シン・ジャオはカミールよりも大きな弱点を持っており、序盤に強力なギャンクを行おうとすると大きな対価を求められるため、そんなに大きな問題とは考えていません。
2019年のランク戦、これまでの経過
ランク戦開始後の経過について、今週初めに投稿しています。かいつまんでお話ししますと、これまでの経過はとても順調ですが、ポジションランクに生じたいくつかの問題に対処中です(NAとKR)。以下の画像は現在の計画で、詳細はリンク先をご覧ください。昨年のランク戦と比べて大きな変更をいくつか施しており、その部分は現在作業中のシステムでもありますので、今後数か月間にわたって告知を行い、背景にある考えや進行中の作業、欲しいフィードバック内容などについて、皆さんとの議論をしっかり続けていきます。
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/8sVyEEQ5-ranked-2019-dev-update-1
(訳注:日本語公式はこちら - /dev: 2019年ランク戦 最新情報 #1)
執筆時以降のアップデート:ポジションランク実施中の地域にて、マッチメイキングに影響を及ぼすバグ・不具合を調査中です。詳細はリンク先をご覧ください。こうした問題はランク戦プレイ時の経験に大きな影響を及ぼすため、できるだけ早く対処に取り組んでいきます。
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/AnObL88Z-ranked-2019-dev-update-2
(訳注:日本語公式はこちら - 2019年ランク戦 - /dev 最新情報 #2)
主な質疑応答
Q. 9.3予定のレネクトンの強化ってどうなりました? あとレク=サイについて何かないですか?
A. レネクトン:現在、特に他に強かったトップレーナーを弱体化して以来、パフォーマンスが非常に良好なので強化は取りやめました。
レク=サイ:特にすぐ計画しているものはありませんが、何かしらの作業が必要だというのには同意します(満足感と、MMRごとに強さが違ってしまう問題の両方)。(原文)
Q. 発動効果のあるアイテムに攻撃力を使うものが少なくて、魔力や体力を使うものが多いのは、何か理由があるんですか?
A. 魔力と攻撃力、それぞれを採用するチャンピオンのスキルセットで行われる行動の頻度というのが理由の一つです。常に問題になるわけではありませんが、攻撃力がメインだと通常攻撃に集中したくなる動機づけが多く設定されている一方で、魔力チャンピオンには追加効果を駆使することのできる長めの時間が用意されている傾向にあるというわけです。攻撃力チャンピオンはダメージを出すことに偏っていく傾向もあり、対して攻撃力を採用しないチャンピオンたちはユーティリティを積んでいきます。アイテムの発動効果にユーティリティ能力が多いので、こうした影響もあるでしょう。
とはいえ、LoLの歴史で偶発的に起こっているものもあります。(原文)
Q. ケネン・オラフ・リヴェン・ウーコンにVFXアップデート(参考)があるって聞いたんですけど、他のチャンピオンにも予定がありますか? あとスキルアイコンは変わりますか?
A. 大規模プロジェクトの合間に余裕があれば、徐々にVFXアップデートを進めていきます。確約はできませんが、今後も他のチャンピオンに対してアップデートを行っていくでしょう。
スキルアイコンについてはアップデートを行う計画はありません。もしアイコンのアップデートを行うのであれば、VFXを必要としているものが優先的な対象になるとは限りません(アップデートが必要なチャンピオンというのが必ずしも両方の基準に引っかかるわけではありません)。(原文)
Q. 新しいジャングル環境で、コスパの悪いジャングラーたち(マスター・イー、シヴァーナ)のパフォーマンスはどのくらいですか?
A. トップレベルのMMR帯で顕著ですが、少し弱いのがイーです。シヴァーナはうまくやれているように見えますが、同時に強化もありましたので、原因がジャングルの変更なのかシヴァーナの変更なのか、区別するのは難しいでしょう。(原文)
Q. Lv6にパワースパイクが来るジャングラーといえば、イブリンへの弱体化はちょっとやりすぎじゃないですか?
A. 総合的にイブリンはそこそこの地位につけているようですが、9.2で少し弱くなりました。他のさまざまなチャンピオンについても、おそらくダイヤモンド以上では一層そう感じられるようです。イブリンに早急な変更が必要だとは思いませんが、今後1~2週間でジャングルのプレイが安定していく中、厳重な監視を行うべきチャンピオンには入っていると考えています。(原文)
Q. サイラスはどうなりますか?
A. ミッドパッチアップデート後にプレイヤーの皆さんがサイラスを学んでいく猶予を与えたいと思っています。まだ弱いかもしれませんが、過剰反応はしたくありませんし、不必要な強化が避けられるに越したことはありません。(原文)