告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2019年2月23日土曜日

PBEでテスト予定のティーモの変更内容


Riot Jag氏が2月22日に投稿した、PBEでテスト予定のティーモの変更内容の訳です。


原文
Teemo changes temporarily on PBE for early feedback


やあティーモメインの皆さん、Riot JagがLoLで一番キュートな悪魔についての実験的変更を持ってまいりました。ここでお話しするのは、初期フィードバック募集のためにPBEにテスト実装予定の変更ですが、初期テスト後は変更を引き上げ、ゲームプレイ変更に必要なVFXについての作業を数か月間かけて行うつもりです。その日まで、PBEでじっくりと偵察を行っていただければ幸いです。

さて、ここでの目標はこうです。
ティーモプレイヤーにもっとティーモを与える(もっと毒を、もっとかくれんぼを!)
敵に回した際の問題をいくつか解決する(ほとんどはブラインドとキノコ関連です)
高MMR帯でのティーモを少し改善し、低MMRでのティーモのモンスター度を下げる

さっそく見ていきましょう。以下は要点となります。
「毒たっぷり吹き矢」は固有スキルに移動し、他の毒デバフとシナジーするようになります
「やぶからヨードル」はインビジブルではなくカモフラージュになり、Eに移されます
ブラインドがもっと楽しく(そしてわかりやすく!)なります
もっとキノコを!

毒のシナジー!
「毒たっぷり吹き矢」はティーモの固有スキルになります。ティーモのレベルで成長し、対象が他の毒デバフを受けていればさらに追加ダメージを与えるようになります。この効果を高めるために、「目つぶしダーツ」も毒デバフに含まれるようになります(キノコに加えて)。カシオペアやトゥイッチと並べてサポートティーモをプレイすれば、毒たっぷり吹き矢のダメージに大ボーナス!

移動中にステルスが実現!
「やぶからヨードル」がティーモのEになるので、移動中もステルス状態になれますし、短時間ですがステルスしながら茂みから出ることだってできちゃいます! 注意:ステルスはインビジブルではなくカモフラージュになります(この差についてはパッチノート6.22をご参照ください)。これについてのフィードバックをぜひお寄せください。

新しいブラインドは素敵なトロール!
ブラインド状態の敵の通常攻撃は発射されるようになりますが、ダメージを与えることはなく(ティーモの隣の味方にも当たりませんよ)、地面に落ちます。近接攻撃チャンピオンはバカみたいに空中を殴るようになります! 言葉で説明するよりも、以下の動画を見ていただくのがいいでしょう。


遠隔攻撃の敵


近接攻撃の敵

もっとキノコを!
アルティメットスキルのランクを上げるとキノコの体力が増えるようになり、サポートがティーモに用心している時に手間がかかるようになります! さらに、レイトゲームで持ち運べるキノコの量を増やしたいとも考えています――今回のテストでは、ティーモが一度に持ち運べるキノコの量は3/4/5個となっています。

さて、ティーモが失ったものについてもお話ししましょう。前述した強化内容はティーモプレイヤーにとって歓迎できるものでしょうが、つらいのはその代償がわかる時のはずです。以下がまず失われるものです。

インビジブルではなくカモフラージュに
ティーモは移動中にステルス化できるようになりますので(茂みの外ですら)、相手が全く対応できないのに完全に消えてしまうのはとても不公平でしょう。

目つぶしダートのダメージが減少
このバージョンのティーモは、ステルス中も移動できるので、優先度の高い対象に忍び寄れる能力が増しています。したがって、すぐにバーストダメージを与えられるべきではないはずです。

キノコのダメージが減少
ティーモがマップ上に撒き散らすキノコは、もろいチャンピオンであれば一踏みで体力の半分以上を持っていきます。これは私たちも長い間不快に感じてきた要素ですが、レイトゲームでティーモが勝利に貢献できる主な手段ですので、そのままにしていました。他の要素が強化され、この問題に対策する価値が出てきましたので、キノコのダメージを少し減らします。良い面もあります―毒たっぷり吹き矢のダメージが毒デバフで増えるようになるので、キノコを踏んだ敵が近くにいればより大きなダメージを与えられるのです。

「やぶからヨードル」の攻撃速度増加はレベルでなく、Eのランクで成長するように
ステルス能力がEに移動しますので、チャンピオンレベルではなくEのランクで攻撃速度が上がるようになるのは理に適っています。よって、レベルアップした際に攻撃速度が上がることもなくなります(Eにスキルポイントを割り振ることで上がるようになります)。

最後に、高MMR帯や組織的プレイについてです。新Eによる作用力の増加と、組織的プレイをする相手にとってキノコは消しづらいという事実の双方を兼ね備え、おそらくティーモは組織的プレイで使いやすくなるでしょう。ここではあまりがんばるつもりはありませんが、ティーモが他チャンピオンたちといっしょに競技ピックに居続けられるよう、軽く背中を押してやれたらという意図があります。

大体こんなものです。以下に細かな変更点も書いておきますが、フィードバックは何でも歓迎しています。ありがとう!

基礎能力値
-基本自動マナ回復 1.92 ⇒ 2.5
-レベルごとの自動マナ回復増加 0.09 ⇒ 0.15
-レベルごとのマナ増加 20 ⇒ 25

固有スキル
-ティーモの通常攻撃には10~50の追加魔法ダメージが付与され、攻撃した対象を毒状態にする。毒は4秒間、毎秒24~192の魔法ダメージを与える(魔力反映率はライブサーバーのEと同値)。
-毒たっぷり吹き矢のダメージ(命中時とDoTの両方)は、対象が他の毒デバフを受けていると50%増加する

Q
-基本ダメージが減少 80/125/170/215/260 ⇒ 80/115/150/185/220
-魔力反映率が減少 0.8 ⇒ 0.6
-毒デバフを与えるように

W
-ステルス状態を解除しなくなります

E
-新しい発動効果:発動から1秒後、ティーモが3~5秒間カモフラージュ状態になる。この効果中はティーモは25/22.5/20/17.5/15%のスロウを受け、効果終了まで3秒間攻撃速度が20/30/40/50/60%増加する。茂みの中にいたり、立ち止まっていたりする間、カモフラージュ状態は解除されない。

R
-基本ダメージが減少 200/325/450 ⇒ 150/250/350
-魔力反映率が減少 0.5 ⇒ 0.4
-キノコの体力 一律6 ⇒ 6/8/10
-キノコの最大所持数 一律3 ⇒ 3/4/5

ありがとうございます。
Riot Jag


主な質疑応答


Q. PBE実装予定はいつですか?
A. 今日実装されるはずです。(原文

Q. 毒デバフに含まれるものを教えて。固有スキルの毒デバフによるダメージ50%アップ効果は、複数の毒デバフがかかっている場合加算しますか?(Qが命中してさらにキノコを分だら毒デバフ2つで増加ダメージが150%になるの?)
A. 毒デバフとみなされるのはカシオペアのQとW、シンジドのQ、トゥイッチの固有スキル、ティーモの固有スキル・Q・Rです。既に毒デバフを受けている状態での増加ダメージはオンオフのみになります。(原文