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2019年2月9日土曜日

9.3期間中の新ロード画面の実装、レク=サイと征服者の変更予定、9.3のフォローアップ


2月8日付のMeddler氏の投稿より、新ロード画面、レク=サイと征服者の変更予定、9.3のフォローアップについての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: February 8


ロード画面

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現時点ではNAでロード画面の最初のアップデートを行っています。いくつか生じた問題については修正作業中で、まもなく全てが意図通りに機能するようになれば、他地域でもアップデートを行える見込みです。チームチャットなどの仕様追加を今後のパッチでも行っていくつもりです。他にも必要な変更があれば織り込めると思いますので、いただいているフィードバックには非常に感謝しています。

レク=サイ

現在、レク=サイの見直しを行っており、9.4でいくつかの変更を実装したいと考えています。全体的に変更の目的は強さよりもプレイ感触で、レク=サイをプレイしている時の感触を改善する狙いです。作業の他の目的としては、レク=サイの性能内で強さの移し替えも行い、高MMR帯で強いのに平均MMR帯では少し弱いということがないようにします。わかりやすさやQoLの変更によりその面でも少し改善が見られるかもしれませんが、いくつかの点では両面を分けて作業する必要もあるでしょう。

最大の変更は以下になります。
  • Rは対象が長距離(1000ユニット以上)の瞬間移動を行った時にのみ回避可能になる(つまり他の対象指定ダッシュと同様の挙動に)
  • 地中潜伏中のQも、他スキルと同様に25フューリーを得られるように
フューリー量表示バーが満タンの際の表示色、チャンピオン感知中の震源センサーのVFX、リスポーン時に自動的に地中に潜るようになるなど、他の小さな変更も同時に行っていきます。

征服者

9.4予定で征服者に変更を行います。これは問題のあるダメージのケースや、防御の選択肢が十分にないといった要素に対して行っている作業の一部で、イグナイトやスマイトアップグレードの変更、クリティカルアイテムの修正、ブランドやザイラといった一線を越えた与ダメージ偏重チャンピオンの弱体化などと同じく作業しているものです。征服者特有の問題についても対処を目指しています。
  • 征服者に対抗できる猶予がない(いつでも使用可能)
  • 一部チャンピオンのスキルに組み込まれた弱点を、意図を超えて打ち消してしまう効果が強すぎる
  • 継続的にダメージを与えるために選択される意図で作られたルーンが、征服者の効果を大きく増してバーストダメージにしてしまうことが多い
以上の問題から、以下の方向性で取り組んでいます。
  • チャンピオンに対して通常攻撃やスキルでダメージを与えることで得られるアダプティブスタックを設けることで、ダメージ出力を後払いにし、ミニオンとの戦闘で準備を整えられなくする
  • 確定ダメージへの変換に最大スタック(今のところは5)が必須となり、変換率も20%から10%に変更。征服者そのものの防御無効化能力を大きく減らしつつ、防具をたくさん積むことに対する安全弁としても引き続き有効なように。
  • 最大スタック時には確定ダメージと同量の回復効果も追加したので、戦闘を短く終わらせるための大ダメージを出す効果ではなく、長い戦闘で立ち続けるのに十分な量の体力を得られるという要素に強さを移した。

訳注:征服者の新効果(Surrender@20より引用訳)
敵チャンピオンに対して通常攻撃もしくはスキルでダメージを与えると、3~15(レベルにより上昇)のアダプティブフォースを3秒間(近接攻撃は8秒間)獲得する。スタックは最大5。最大スタックになると、チャンピオンに対して与えるダメージの10%の体力を回復し、そのダメージの10%を確定ダメージに変換する。

9.3のフォローアップ

9.3実装から数日経ちましたので、一部チャンピオンについての考えを述べておきます。
  • アカリ:予想通り、非常に弱くなりました。引き続き、最も適切な方法にたどり着き次第、強化し直す予定です(再度アカリを大問題児にしたくはありませんので)。既に見通しはついていますが、スケジュールは確定していません(9.4ではなく9.5になる可能性大)
  • カイ=サ:アイテムの変更後は少し苦戦しているようです。アイテムの変更そのものがカイ=サを弱くしたのか、新しい最適ビルドへの移行が完了していないのか、これらがそれぞれどれほどの問題になっているのかはまだわかりません。スキルの追加効果に必要なステータスが設定されているため、アイテムの変更による影響が最も響く傾向にあるのがカイ=サです。必要であれば強化したく思いますが、もう少し猶予を設けて、現状に対する適応を見極めてからにしたいと思います。
  • ヤスオ:クリティカルアイテムの変更後は強すぎる状態で、予想していたものではあります。9.3で弱体化を同時に行うべきかは議論しましたが、実際にどうなるかを見てから結論を出すのが良いということになりました。弱体化は9.4を予定しています。

主な質疑応答


Q. 遠隔攻撃は新しい征服者でフルスタックになるべきではないのでは。昔の律動がよかったのは近接攻撃に比べて遠隔攻撃だとスタックが溜まる速度が遅かったからだ。マークスマンが使うと強すぎるおそれがある。
A. 調節レバーとして近接攻撃と遠隔攻撃という種別を用いる可能性はあります。これまでのテストでは、スタックの持続時間がそれをとても上手くコントロールできていますが、必要であれば得られるスタック数に何らかの区別を設けるなどの施策に反対する理由はありません。(原文

Q. 新征服者に回復は要らないと思う。律動とすごく似てる。でも律動には回復は必要なかったし。
A. ダメージ志向を推し進めることなく、長い戦闘での強さを提供したいので、回復をつけたものをテストしています。回復を削るということは単に弱くするということになるので、純粋に削るべきではない、もしくは攻撃力・魔力や確定ダメージ変換を強化せねばならなくなります。(原文

Q. 征服者の効果は攻撃を続けるとか、戦闘を継続するとかで更新されるもの? 9.2では9.1と比べてプロプレイでガリオの存在感が落ちたんだけど、どう見ていますか?
A. 通常攻撃とスキルを当て続けることで、征服者のスタック持続時間は更新されます。DoTsや定期ダメージ(たとえばサンファイア)もスタック持続時間をリセットするべきか、むしろスタックを稼げなくするべきではないか、といった点については現在議論中です。
ガリオについては、すべきこととすべきでないことを引き続き話し合っています。以前は一線を超えていましたが、変更によって大きな影響があったのは確実です。(原文

Q. 変更後のイレリアはどうですか?
A. 問題ないように見えますので、監視を続けているだけの状態です。マッチアップやビルドに生じた変化を断じるにはまだ早すぎますが、状況が落ち着き適応が進んでからさらなる変更を判断したいと思います。(原文

Q. 変更後、ゲーム内のダメージの問題はどうなったでしょうか。
A. 変更は特に目立っていた問題の対処には役立ったと思いますが、まだ対処したい問題が残っています。今年はパッチによる混乱を減らしたいと考えており、頑丈さとダメージのバランスは非常に繊細で、一度に大きな変更を全て導入すると突然タンクが有利なメタに戻ってしまうこともありえますので、一度に状況を動かしすぎたくないとは思っています。(原文

Q. ヤスオを弱体化するなら前回の強化を巻き戻せばいいじゃん。
A. ヤスオの弱体化についての出発点は、昨年半ばの強化内容を見直し、全てもしくは一部の巻き戻しを検討することになります。そうなるとは確約できませんが、他の選択肢を評価する前に検討を行うのは確実です。(原文

Q. アカリは40%ほどまで勝率が落ちてしまったのに、そのままの状態で1か月以上放置するんですか? ひどすぎません?
A. 健全だと確信できる方法を見つけない限り、アカリを強化し直したくはありません。数パッチ期間にわたってご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。目標は長期的に良い状態に持っていくことなので、アカリのバランスを上下させ続けはしません。(原文

Q. タリックは……今どんな感じでしょうか。
A. バランス面では総合的に良好な状態ですが、特にプロプレイではイニシエートが強いタンクサポートが好まれているため、他の状況ですごく強いということがない限り、プロがプレイするタリックを見るのは難しいでしょう。
スキン方面はあまり関わりがないのでわかりません。申し訳ありません。(原文

Q. イブリンについては何か計画していますか?
A. 9.4で2点ほど大きなバグ修正を行いますが、それ以上の変更は計画していません。現在はイブリンが苦戦している兆候は見られません。(原文

Q. リヴェンのナーフいつ?
A. 9.3の開発期間中にリヴェンを見直しました。エッセンスリーバーやショウジンの矛の影響が見極められるまで待つべきという結論で、その後必要であれば弱体化します。リヴェンにとっての矛はいくつかの点で良いものですが、他の点では他のアイテムに劣っています。9.4で評価を行うでしょう。(原文

Q. 9.3でのエイトロックスはどう?
A. 変更後のエイトロックスの状態を見極めるには、もう少し時間をかけたく思います。結果として少なくとも9.4では変更を加えられないでしょうが、必要であれば9.5に入れたいと考えています。(原文

Q. カルマの変更作業の進捗はどうなってますでしょうか。
A. 最後にチャンピオンチームとチェックを行った時は、味方のクールダウンを減らす仕様の作業完了を待っている状態でした。予定が確定したかどうか、確認してみます。(原文