2月15日付のMeddler氏の投稿より、カルマのアップデートのキャンセル、観戦機能バグ修正の続報、9.5でのバランス調整計画についての訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
原文
Quick Gameplay Thoughts: February 15
カルマ
昨年後半に、味方のクールダウンを減らす効果をWに新規追加するなど、カルマの変更について検討しました(訳注:G4B内参考記事 - カルマのゲームプレイ変更プレビュー)。テスト経過はとても順調でしたが、これがカルマに合う正しい変更かどうかという疑問も出てきました。変更のためのコーディング作業を待つ間に、さらなるテストと議論を重ねた結果、この変更内容はカルマに適用しないことにしました。同様の効果については、いつか新チャンピオン制作時に再び検討することになるかと思います。
カルマについては現在、他に検討や作業を行っている変更はありません。しかしながら次にカルマの変更を行う際には、固有スキルに調整を施したいと思います。固有スキルをチャージ制にし、カルマがダメージを与えるたびにチャージを消費して、短縮されるマントラのクールダウン量を現在よりも大きくするといったものになるでしょう。現在のようにマントラのオンオフ状態がずっとチカチカ点滅するだけではなく、もっとメリハリのある、明確な成功をもたらすのが目標です。カルマプレイヤーの皆さん、いかがでしょうか?
観戦機能のバグ
新しい情報を簡単にお伝えします。いくつかのバグ修正(たとえばサイオン)については来週、9.4で実装できることになりました。残りのバグ修正は引き続き作業中で、9.5に盛り込むことになります。
9.5で可能性のあるバランス調整対象
- アカリ:9.3での変更後、状態が安定するまで十分な時間を取ったため、単純な強化で少し強さを戻します。すぐにフォローアップを行うのではなく、大きな変更後に1パッチ期間を待つという方法は、バランス調整が非常に難しいチャンピオンに対して今後も用いられるアプローチになります。
- ニーコ:強さを増し、ゲームプレイのわかりやすさを改善できるかもしれない、Eの強化を行います。
- エイトロックスとラカン:単純な強化を行う可能性がありますが、ニーコやアカリと同じような確約はできません。
- アーゴット:9.5にアーゴットの変更が入る見込みはほぼありません。前述したとおり変更後の観察期間を設けるアプローチを増やしていくので、9.4に弱体化が入るため、変更を検討するのは9.6になるでしょう。
主な質疑応答
Q. タンクアイテム全般に体力を増やすべきだと思いませんか。確定ダメージや貫通が多すぎて、物理・魔法防御は役立たずに感じます。
A. 9.3でIEの変更を行ったことにより確定ダメージの出力に少し変化がありました。9.4では征服者の調整でさらに確定ダメージの出方が変わります。防御ステータスが期待通りの選択肢にならないことがあるのには同意しますが、防御系アイテムではなくダメージ側の問題だと考えています。(原文)
Q. ブリッツクランクに小規模なVGUをする計画(エズリアルに行ったような)はありませんか?
A. 個人的に大きな変更をしたいとは考えませんが、Rにはたとえば自動効果と発動効果を比べた際に変更の余地があるかもしれません。
ですが現在はブリッツにエズリアル方式のVGUを施す計画はありません。こういったラインに沿ってさらにアップデートを行うのであればブリッツは確かに有力候補になるでしょうが、計画はなく、デザインを行うアーティストの時間を多く消費する上に、それに対応するゲーム面の変更を制作する作業(つまり標準的なVGUに必要な作業)が必要になってしまうので、おそらくしばらくは行わないでしょう。(原文)
Q. ブリッツクランクはキャラクター設定では人を助けようとしているのに、ゲーム内ではキルを取るための性能になっているので、フックを何か味方を助ける能力と切り替えられるようにして、設定を反映した性能にするというのはどうでしょうか。
A. ブリッツの性格や新設定に合うコンセプトなのはいいですね。しかし、ゲームプレイが安定していて健全なチャンピオンに対しては、とても大きな変更になるでしょう。このようなケースでは、設定よりもゲームプレイを優先したく思います。理想的な状態とは言えませんが、選択を迫られた場合はこういう判断が優先されます。(原文)
Q. アカリの強化内容は決まっていますか?
A. まだ話し合い中で、テスト中のものもなく、もちろん決まったものもありません。ですがアカリについて時間を使っているというのをお知らせしたかったのです。(原文)
Q. ヴァイの変更はどうなったんですか?
A. 9.4から9.5になりました。(原文)
少なくとも数日前には強すぎるという結論になって作業が延びました。バグ修正が必要だったからなのかはわかりません。(原文)
Q. エイトロックスの強化はどんな内容? 2連続ダッシュを戻したりは?
A. メカニクスの変更ではなく、基本ステータスやスキルの数値といったとても単純な強化になると思います。(原文)
Q. すてきなお羽根の皇帝アジールの強化は、どんな愛ですか?
A. ひとまず、9.4では攻撃速度を増加させるだけです。今のアジールに少し援助が必要なのには同意しますが、強化しすぎになってしまうことを私たちは非常に恐れています。(原文)
Q. ウーコンについての続報を知りたいのですが。
A. まだ特にありません。テスト中の初期コンセプトはありますが、良さそうなものもあればボツになりそうなものもあります。(原文)