1月9日付のMeddler氏の投稿より、今後の投稿のためのフィードバック募集、9.2以降の変更予定概要、Lv18を超えて成長できる能力の検討についての投稿の訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
原文
Quick Gameplay Thoughts: January 9
2019年あけましておめでとう!
今年も皆さんにとって良い年になりますように。引き続きこういった投稿をするにあたり、特に投稿そのものについてのフィードバックを募りたいと思います。
- どんな種類のトピックをこうった投稿でもっと知りたいですか?
- 投稿頻度はどれくらいがよいでしょうか? ずっと週2回というペースでやってきていますが、週1でいいとか、もう少し長めの周期がいいとか、もっと頻繁にやってほしいとか。
- 私たちがお手本にすべき人はいますか? 他のゲームタイトルでプレイヤーと開発が行わっているコミュニケーションや、取り入れるべきアプローチなどを特に知りたく思います。
9.2以降での変更
Maple Nectar氏がTwitterで話した内容はご覧になっていると思いますが、9.2での変更対象として以下のリストを選定しました。いつも通り、これらの全てを実装するとは限りませんし、具体的な内容については現在もテスト中です。
強化:
- サンファイア・ケープ
- オレリオン・ソル
- ドクター・ムンド
- ジャーヴァン
- ニーコ
- レネクトン
- シェン
- シヴァーナ
- ボリベア
- ヨリック
- 忘却のオーブ
- レリックシールド系列
- エイトロックス
- ブランド
- カミール
- カシオペア
- ガリオ
- イレリア
- ジャックス
- カサディン
- ラカン
- アーゴット
- ザイラ
またアカリについてさらに作業を検討しており、直接的な強化や弱体化というよりは、カウンタープレイ面や、プロプレイとレギュラープレイにおける強さの差といった面を焦点にしたいと考えています。最近行った「黄昏の帳」への変更によってどのような変化があったか、さらなる変更を行うべきなのか、といった評価も含んでいます。
長期視点の作業(1パッチ以上にわたる変更で、9.2に入らないかもしれません)としては、一部のもっと幅広い問題を検討中です。ゲーム全体でのダメージの分布(どういったダメージからどのぐらいのダメージが出ているのか)、ADC向けアイテム群(主にクリティカルアイテムで、他アイテムのビルドパスにも少し影響があるかも)、ジャングラーの影響力の減少(下位キャンプを倒した時の報酬の伸び、スマイトアップグレードのダメージを減らす)といった要素です。
ごく一部のチャンピオンに対し、Lv18を超える成長を可能にするアイディア
社内で検討を始めたコンセプトについて、時折皆さんから意見をうかがいたいと思っています。ごく一部の特定チャンピオンを用いれば、レベル上限を少し超えることができる(Lv19、あるいは20?)というアイディアについてどう思いますか? たとえばジリアンの固有スキルに、味方に経験値を渡すことができる能力に加えて、ジリアン自身がレベル上限を超えて少し成長できる能力を加えるのは自然に感じられないでしょうか。今すぐ何かを計画しているわけではありませんが、スーパーレイトゲームで選択肢を増やせるように、適切な関連性を持つチャンピオンの固有スキルにすこしおまけを加えられないかと考えています。魅力的、それともつまらないと思いますか? 公平、もしくは不公平だと感じますか? このコンセプトについて、皆さんからいろいろな意見を聞きたく思います。