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2019年1月31日木曜日

ケネン・オラフ・リヴェン・ウーコンに対するVFXおよびSFXのアップデート


パッチ9.4では、ケネン・オラフ・リヴェン・ウーコンのスキル使用時のエフェクト(スキル使用演出)がアップデートされます。VFXアーティストのRiot Beardilocks氏による1月31日付の投稿の訳です。


原文
Visual Effect Updates: Kennen, Olaf, Wukong and Riven


皆さんこんにちは!

アニビア、ドクター・ムンド、グラガス、ジャーヴァン、リー・シン、レネクトン、ベイガー、ヴァイに前回施したアップデートと同様に、もっと多くのチャンピオンのスキル効果について、ビジュアルエフェクト(VFX)とサウンドエフェクト(SFX)のアップデートでちょっとした愛情を注いでいきます。これらのアップデートはビジュアルとサウンドのみで、ゲームプレイに対するアップデートではありません。狙いとしては、古臭くなっているスキルの表現を現在のLoLの水準まで引き上げ、ゲームプレイのわかりやすさを改善することです。パッチ9.4にて、ウーコンのVFX・SFXのアップデート、オラフ・リヴェン・ケネンのVFXアップデートを実装していきます(ケネンは数パッチ前にサウンドの改善が行われています)。

開発中の動画を以下に公開しますので、初期段階のフィードバックを募集します。PBEにもまもなくテスト実装されるでしょう。実装されたらぜひ試してみて―特にあなたがメインにしているチャンピオンが含まれるなら―フィードバックをください!

ケネン


不要なノイズを消してゲームプレイのわかりやすさを改善するため、全体的なVFXアップデートを行います
SFXについては数パッチ前にアップデートが施されました

通常攻撃 - 通常攻撃とQの見分けがつきやすくなります
Q - Qと通常攻撃が見分けやすくなり、使用時の満足感とVFXのユニークさを増します
W - 見た目の満足感を増します
E - 疾風迅雷のVFXが全て一新されます。ゲームプレイがわかりやすくなるよう、アニメーション中のケネンのシルエットを維持するというのが最重要な変更で、範囲表示も追加します。ブラッドムーン ケネンにも同様のアップデートを行い、スーパーケネンは基本スキンのVFXを用いますがスーパーヒーローっぽいポーズを追加します
R - 見た目の満足感を増し、ノイズを減らします
P - ケネンの固有スキルがチャンピオンやモンスターに発動した時、スタンの発生源となる3スタック目のVFXがわかりやすくなります。ゲームプレイ面の明確さを上げるため、ミニオンに表示される固有スキルのマークはサイズが小さくなり、わかりやすくなります。

ブラッドムーン ケネン以外のスキンには、ケネンの基本スキンと同じVFXが使われることに留意してください(手裏剣だけは各スキン独自のビジュアルが使用されます)


基本VFX



ブラッドムーン



スーパーケネンのE使用中ポーズ



オラフ


不要なノイズを消してゲームプレイのわかりやすさを改善するため、全体的なVFXアップデートを行います。

通常攻撃 - 通常攻撃は大きく振るモーションになり、命中時のエフェクトが一新されます
Q - Qで飛ぶ斧に当たり判定表示がつきます。拾える範囲も見えるようになります。拾った際の演出も新しくなります
W - 見た目の満足感と信頼性を増します。古くてノイズになっていたルーンの演出を削除。回復効果の見た目もわかりやすくなります
E - 雷撃のエフェクトと大振りのモーションが新しくなります!
R - R使用時の見た目とバフがもっとわかりやすく改善されます。オラフの色が赤くなるだけではありませんよ

オラフの全スキンがアップデートされ、以下のVFXに近い演出になります。オラフアニキには独自のVFXがいくつか新しく追加されます。




リヴェン


不要なノイズを消してゲームプレイのわかりやすさを改善するため、全体的なVFXアップデートを行います。

通常攻撃 - ノイズをきれいにします(血は削除です!)
Q - Qの3種類の斬撃全てが独自のアニメーションになり、ダメージ範囲を適切に表示するようになります
W - LoLの現在のビジュアルスタイルに寄せる方向でのアップデートとなり、当たり判定がよりわかりやすくなります
E - リヴェンがダッシュする時に剣の破片がシールドとなります。シールドそのものも現在のVFXの水準へとアップデートされます
R - リヴェンの体や手の周囲に発生するビジュアルエフェクトを整理しますが、剣を強調し輝かせる演出も追加します。R発動中に射程が伸びた全スキルの範囲が適切に表示されるようになり、ウインドスラッシュの演出もわかりやすく統一された印象になります。
P - 固有スキルが有効な時、剣の柄(と柄につながった破片)が輝くようになります。ノイズをきれいにしました

リヴェンのアニメーションやゲームプレイは変更していないことに留意してください。




ウーコン


不要なノイズを消してゲームプレイのわかりやすさを改善するため、全体的なVFXアップデートを行います

通常攻撃 - 通常攻撃のモーションが大振りになり、命中時のエフェクトが一新されます
Q - Qのモーションが強力な大振りになってわかりやすくなり、エフェクトのノイズが削除されました
W - 不要な雲を削除し、ビジュアルの優先度を戻しました
E - 雲の演出が新しくなりました!
R - 見た目がわかりやすくなりました

不要なノイズを減らしてVFXの満足感を増すため、一部のスキンには小さなアップデートを行っています

9.4ではウーコンのサウンドエフェクトも予定していますが、今回公開した動画には含まれていません。SFXアップデートもこの投稿でお知らせしていきますので、お楽しみに!




以上のプレビュー動画についてフィードバックがあればお知らせください。もうすぐPBEで実際に試せるようになります!