1月16日付のMeddler氏の投稿より、9.2の変更予定内容の一部変更理由、新ロード画面の実装予定、クリティカルアイテム変更計画についての投稿の訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
新しいロード画面がPBEに登場より、新ロード画面のサンプル |
原文
Quick Gameplay Thoughts: January 16
9.2の変更予定の一部変更理由
9.2予定とお話しした一部の変更がPBEでテスト中ですが、一部が9.2で実装されない理由についてお話ししたいと思います。それぞれの変更は9.3での変更候補に入ってはいます。
- アカリ:作業にもっと時間が必要です。
- カミール:カミールのEをチャンピオンのみ(モンスターは除外)にCCを与えるようにする変更をすべきかどうか、まだ議論中です。一方ではカミールの序盤のジャングルの強さを大きく減らすことになり、これは私たちが必要だと考えている処置です。しかしながらカミールをジャングルというロールから完全に弾き出してしまったり、ジャングルとしての力を大きく削いだりする可能性のある非常に重い変更ですので、慎重を期してテスト期間を延長します。
- イレリア:9.2でいくつかの変更を予定しており、9.3か9.4でも長期化した戦闘でエンゲージ手段を強化し直すための作業を計画しています(現在はバーストをぶつけ合う短時間の戦闘に特化しすぎているため)。
- ムンドとシェン:この両名は9.2でのサンファイア・ケープの強化の恩恵を受けるでしょう。かなり小さな強化ですが、チャンピオンの変更とシステム変更を同時に行うことで、不必要なリスクの掛け算をしたくはありません。
- レリックシールド:レリックとミニオン吸収装置の相互作用削除を取りやめました。最大の理由は、最近行ったエンチャンター向けアイテムの強化と、今後予定しているクリティカルアイテムの変更が組み合わさった結果、ボットレーンの生態系にどのような影響が出るかを見極めたいからです。ふたつめの理由は、プロプレイにおけるハードプッシュを対象としていてすら、この変更がはっきりせず影響もないかもしれないからです。
- ビクター:現在は全ての弱体化を保留中です。計画していた弱体化が必要であるという証拠が十分ではありません。
- ゾーイ:ムンドやシェンと同じく、システム面の変更の行方(イグナイトおよび忘却のオーブやモレロノミコンの弱体化)を見極めてから、弱体化の必要性と弱体化部分を再評価します。両方の弱体化が、平均的プレイヤーより上のプレイヤーに対して少し影響することになるでしょう。
9.2でのロード画面の変更
少し前に、ロード画面のアップデートをPBEでテスト中とお知らせしました。最初のバージョンは9.2で実装されるはずで、改訂されたレイアウト、2019シーズンのランク戦変更のサポートとパフォーマンス向上が含まれています。皆さんのフィードバックのおかげで、PBEサイクルでの長期テスト中に調整を行うことができました。ありがとうございました。
他の仕様としては、ロード画面中のテキストチャットとプリメイドのボイスチャット実装はまだ計画段階で、9.2では実装されません。全ての仕様開発を終えてから実装するのではなく、最初にいくつかの改善点を盛り込み、その後にさらなる改善点を実装するのが良いという理解です。
クリティカルアイテムの変更と、ダメージ全体の評価
クリティカルアイテムの変更は9.3に入れるつもりです。来週後半に、それぞれの変更の実装予定について少しお話しできると思います。
ゲームに存在するダメージの全体量とその評価の面では、それぞれのケースの適切さなどを検討中で、まもなく詳細を少しお伝えできるでしょう。今週後半か、来週にずれ込むかもしれません。