告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2019年1月23日水曜日

9.3サイクルでテスト予定のヴァイの変更


Riot August氏がTwitterで言及していた、今後予定しているヴァイの変更の訳です。


以下、原文ツイートの後に訳文を書いています。


次のPBEサイクルでヴァイにいくつかの変更を施してフィードバックを募ります。試してみて、皆さんの考えを教えてください。これらの変更は歓迎ですか?

実験的な変更ですので、本実装はしないかもしれません!
 - バーストダメージを減らす(QとR)
 + 戦闘中の耐久性を増加(固有スキル)
 + 範囲CCを強化(R)
 + 継続的にDPSを増加(Eの変更が大きく関わります)


変更内容の画像訳

固有スキル
  • クールダウン:12~8秒 → 一律12秒
  • シールド量:最大体力の10% → 15%
  • Wの効果が発動するたびにシールドのクールダウンが3秒短縮される。
Q
  • ダメージ:110/160/210/260/310 (+1.6 増加AD) → 20/60/100/140/180 (+1.4 増加AD)
  • ミニオンおよび中立モンスターに対してのダメージ減少効果は削除
W
  • 攻撃速度増加:30/35/40/45/50 % → 20/30/40/50/60 %
E
  • E使用後の通常攻撃の攻撃速度を改善する強化(試合の全時間帯での強化。見かけよりも大きいですよ)
  • 反映率:1.15 攻撃力 + 0.7 魔力 → 1.1 攻撃力 + 0.9 魔力
  • 範囲攻撃でクリティカルダメージが発生するようになる
R
  • ダメージ:150/300/450 (+1.4 増加AD) → 150/325/500 (+1.1 増加AD)
  • 進路上の敵に対するダメージは減少しなくなる
  • 進路上の敵に対するノックアップ持続時間:0.25秒 → 0.75秒
  • 進路上の敵のノックバック距離:250 → 400


注意点:
  • E使用後の通常攻撃は、おそらくDPSを大きく増すことになります(現在Eにあるバグとして、攻撃速度が高いとDPSが下がります)
  • 固有スキルのクールダウン減少効果は、ジャングルで有効です
  • Rの範囲CCによって生存性が上がり、飛び込んだ後も「サ "ヴァイ" ヴ」しやすくなることを期待しています

RedditでのAugust氏のコメント

皆さんフィードバックをありがとうございます。

社内テストから、ADCを一発で吹き飛ばせるだけという要素を減らし、ヴァイにできることをもっと増やして成功させるという面で、これらの変更のほとんどがうまく行くと予測しています。

しかしヴァイのプレイヤーが欲しているものではないかもしれないという懸念も抱いています。スキルセットが提供する能力が「こいつをぶっころす」の一点に尽きてしまうものであっても、楽しいということはあるのです。(原文

質疑応答


Q. タンクヴァイはどうでもいいってことですか?
A. もちろんみんなタンクヴァイをプレイしないけれど、トリフォ&ステラックで大量の体力を積むヴァイはプレイされます。この変更によってそういったビルドのヴァイはとてつもない恩恵を得るでしょう。(原文