2015 Mid-Season Invitationalのルールが発表されました。地域間でリーグのルールが違っていることがありますが、MSI期間中はこのルールが参加チームに共通して適用されるルールとなります。
The 2015 Mid-Season Invitational rules | LoL Esports
以下は2015 Mid-Season Invitational (MSI) で重要なルールの概要となります。
在住資格要件(第1.2項)
これはいくつかの主要地域に存在する地域間移籍に関するポリシー(Interregional Movement Policy)を反映したものですが、MSIに参加する全ての地域がこのポリシーを適用しているわけではないため、今シーズンはこのポリシーが強制的に適用されることはありません。所属する各地域のリーグに参加する資格を満たしていれば、MSIへの参加資格も満たしているとします。
賞金(第2.1項)
以前行われていた中間イベント(All-Star)では、賞金は優勝者が全額獲得していました。MSIでは、参加チームをもっと支援し、通常シーズンで素晴らしいパフォーマンスを見せた競技者を称えるため、賞金を分ける制度に移行することとしました。
2015 MSIの優勝者は賞金100,000米ドル、2位は50,000米ドル、3位/4位は25,000米ドルを獲得します。
ロースター要件(第3.1項)
全てのチームにはサブ1名が必須です。選手1名がプレイできなくなる緊急事態に備え、サブ1名を必須としています。そのような緊急事態が起きても、不戦敗を避けることができます。
1チームに複数名のサブが認められている地域のチームであっても、MSIには1名のサブしか認められません。サブを戦略的アドバンテージとして使っている地域と、バックアップのために使っている地域の格差を中和するため、MSIの間はこのような解決策を用います。
一時的なサブの起用(第3.4項)
競技性を犯す可能性があるため、ある対戦の次の試合が始まる前にサブとの入れ替えを行う場合、入れ替えを行いたいチームは直前の試合が終了次第すぐにヘッドレフェリーに申し出なければなりません。Nexus爆発後5分以上が経過した後の申し出では、サブとの入れ替えは認められません。
コーチ(第3.3項)
競技プレイの進歩と、多くの地域でコーチが公式登録されている状況を鑑み、MSIでは事前にコーチを任命することを必須といたします。コーチの任命が必須ではない地域のチームは、チームマネージャーをコーチとして登録してよいとします。
選手所有もしくはチーム所有の周辺機器(第4.2項)
トーナメント中ステージ使用される周辺機器の競技的公平性を確保するため、選手が使用する周辺機器の管理はMSI公式が行います。MSI進出が決まったチームは周辺機器をMSI公式に送付し、イベント中はMSI公式が周辺機器を管理します。未承認の機器や、競技として不公平なアドバンテージをもたらすことが疑われる機器は、使用を許可できません。代わりに公式が調達した機器でプレイしてもらうことになります。
MSIの期間中、MSI公式の管理下で選手は周辺機器を破棄することができます。
全ての選手およびコーチは、つま先が開いていない服装でいなければなりません。選手は全員、同じ上着を着ている必要があります。ジャケットを着用したい選手は、他のチームメンバーが着用するジャケットに合わせたものでなければいけません。ズボンの色も合わせる必要があり、スポーツタイプのパンツを着用するには、事前にMSI公式の承認が必要です。
選手およびコーチの服装(第4.4項)
全ての選手およびコーチは、つま先が開いていない服装でいなければなりません。選手は全員、同じ上着を着ている必要があります。ジャケットを着用したい選手は、他のチームメンバーが着用するジャケットに合わせたものでなければいけません。ズボンの色も合わせる必要があり、スポーツタイプのパンツを着用するには、事前にMSI公式の承認が必要です。
コーチは適切かつプロにふさわしい服装でいなければなりません(ビジネスカジュアル)。適切な服装には、スポーツウェア、スニーカー、チームブランドの服装(ジャージーなど)は含まれません。
グループステージ(第6.3.1項)
グループステージはBo1のラウンドロビン方式で、全チームが互いに対戦します。マップの南北(青赤)側選択はランダムであり、3試合とも青側になるチームもあれば、青側になる試合が2回しかないチームもあるでしょう。3回以上同じ側になる場合は、自動的に別の側になります。
競技パッチ(第7.4項)
2015 Mid-Season InvitationalはPatch 5.7でプレイされます。変更がある場合、MSI公式が慎重に判断します。
Pick/Ban段階の開始(第7.6.1)
多くの参加地域で、競技としてのLeague of LegendsにおいてPick/Banフェーズが大きな影響を及ぼし、戦略フェーズの一部としてコーチが成功を収める様を見てきました。よって、コーチがステージに上り、Pick/Banフェーズの間に選手とコミュニケーションを取ることを許可します。チャンピオン交換フェーズに入ったら、5秒以内にコーチはステージを退出せねばなりません。
プレイ停止中の選手間コミュニケーション(第8.3.5項)
全参加チームにとっての公平性を図るため、ゲームのポーズ中、選手たちはいかなる方法であってもコミュニケーションを禁止されます。疑いを取り消すためには、選手はMSIのレフェリーを呼んでもかまいませんが、停止した原因をはっきりさせて対処するためのみ許可されています。ポーズ時間が長くなった場合、ゲームの状態について議論するため、レフェリーがチームに会話を許可することがあります。
上記を含む2015 Mid-Season Invitationalの全ルールについては、こちらをご覧ください(リンク先はPDF)。
関連記事