紹介
最近のIgnite + Teleport Hecarim metaを筆頭に、多くのプレイヤーが他にも似たようなFlashを持たないチャンピオンへと多角化しています。
Flashを持たないTopレーンのチャンピオンが成功するには以下の点が鍵となります:
- ややTankyな体質
- CDが短いMS増加スキルを持っている
- 優秀なWaveclear(Minion処理力)
Shyvana Top
シーズン2にMoscow5がShyvana topを導入して以来ずっと、彼女は強いプレッシャーをかけつつも敵ジャングルに進入できる、AS/MSアイテムをいくつか積みつつも全体的にTankyなBuildをするチャンピオンです。
典型的なコアアイテムはSunfire CapeやBlade of the Ruined Kingです。
しかし、Cinderhulk enchantmentの到来により、ShyvanaでSmiteを持つことが以前よりもずっと存立するようになりました。
Smiteを持つ利点
- 開始時、素早くレベル2に到達できる
- 中立キャンプを狩ることにより、いずれかのバフの効果を得られる
- ジャングルアイテムとCinderhulkで有利を取れる
- より強力なカウンタージャングル
Flashを持たない欠点
- 逃避能力の低下
- スペル回避能力の低下
- Ult使用時に、自チームに向かって敵をノックバックすることがほぼ不可能
総合的な有効性
Smite + TPのShyvana topは現在46.92%の勝率を叩き出しています。個人的には、Solo queueでSmite持ちのTop Shyvanaをプレイするのはハイリスクハイリターンだと思っています。
現状では割とバランスの取れたチャンピオンですが、味方Jungler及びMid lanerと協調せずに敵ジャングル内に進入する際には、平均以上のゲーム知識を必要すると思います。
代案: Smite + Flash
別の選択肢としてTeleportの代わりにFlashを持つといったものがあります。これは序盤、より攻撃的にカウンタージャングルができ、いざとなれば壁越しに(Flashで)逃げることができます。
しかし、この選択はゲーム後半の彼女のSplit push力を非常に大きく低下させることになるため、自チームを序盤に強い構成にしたいのか、それとも後半に強いものにしたいのかで(FlashにするかTeleportにするかを)選びましょう。
翻訳:あるふぁ (@AQ_Alpha)